※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅん
お金・保険

収入は私が7万、旦那が22万。貯金は100万ちょいで減少。赤ちゃんが欲しいが旦那は心配。この状態で大丈夫?どのくらいお金が必要?

お金のことで質問させてください。

ひと月の収入が私のパートで約7万、旦那が約22万です。

貯金は結婚式などもあり、定期も合わせて100万ちょいに減りました。

毎月貯金はしています。

私は早く赤ちゃんが欲しいですが、旦那は金銭的に心配だからと協力的ではありません。

やはりこの状態では厳しいでしょうか?

だいたいどのくらいお金がいるのでしょうか。

コメント

めいち♡ᐝ

うちも旦那が月20万前後ですよー!
貯金も同じくらいしかありません!

でも、娘1人育ててますし、2人目考えてます💕😊

頭で計算したら、無理かなって思いますが、案外なんとかなりますよ✌️

あればある程優雅な生活できますけどね😊

• あちゅん

あちゅん

回答ありがとうございます(^^)

そうなんですね!
    2人目も考えてるなんて尊敬するし羨ましいです(>_<)

毎月の貯金はできますか?

• 11月17日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

毎月貯金できてますよー💓
    先程言った貯金額も家族のための貯金で、他には娘のための貯金、学資保険、生命保険、などたいした額ではないですが、全部それなりにできちゃってます😊

• 11月17日
  • あちゅん

あちゅん

めいちさん尊敬します~(T_T)
    私もそんな母になりたいっ(>_<)

もう一度旦那と話してみようかな…

• 11月17日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

いやいや、お恥ずかしい話、結婚するまで貯金ほぼゼロでしたよ!笑
    でも、出産を機に私が退職し、貯金や節約をそれなりにがんばったら、なんとかなります😊💕
    ベビースイミングも通っちゃってますよ✌️

旦那も結構考えるタイプで、一度は金銭的な理由で2人目を作らないことも考えていましたが、私はほしいと思いますし、考えれば考えるほど後になっていくなと思ったので、真剣に話し合い、2人目を考えていくことに決めました💓

• 11月17日
  • あちゅん

あちゅん

旦那様とても協力的なんですね…
    すごく羨ましいです(>_<)

うちの旦那とは全く違いますね(._.`)

• 11月17日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

真剣に話し合えば分かってくれると思いますよ💓

• 11月17日
n_mama♡

私はでき婚でお互いほとんど貯金ありませんでした。
旦那の手取り23万私の手取り10万で、私も産休まで働き、毎月10万以上絶対貯金してました(^^)
難産になったので差額30万払いましたが、今も普通にやっていけてます(^^)
旦那様は貯金が足りないっていうのはこれから子供が大きくなった時に受験とかでお金がかかるからってことなんですかね😂

• あちゅん

あちゅん

毎月10万も貯金されてるなんてすごいですっ!
    やりくりが上手なんですねっ!

話したときに、習い事とか塾がどうのこうの言ってました(^_^;)

• 11月17日

うちも収入は20万やっと超えるかな〜ってくらいです。
貯金はもっとないです←
なのにマイホーム計画中。笑
子供も何とか育ててます!

具体的にいくらっていうのは難しいですね…
うちよりは稼いでらっしゃるのでうちよりはいい暮らしは出来ると思います。笑

• あちゅん

あちゅん

お子さんも育てていてマイホームも考えてるなんてすごいですっ!
    みなさんが羨ましいです(T_T)

うちの旦那は自分の収入が少ないから、と言って聞きません…

いずれはマイホームも欲しいですね!

• 11月17日

退会ユーザー

マイホームなんて実際難しいですけどね。笑
    近い将来必要なので私が早く仕事に復帰しないといけないと思ってます。

旦那さまはいくらお金があればいいと思っているんでしょう…。
    私も昔、旦那に聞いたことがありますが、答えられなかったですよ。笑

あればあるだけの生活をしてしまいますからいつまでもお金は無いように感じてしまうと最近よく思います。

• 11月17日
  • あちゅん

あちゅん

うちの旦那も答えられないと思います(笑)

そうですよね!
    贅沢したくなるだけですよね~

• 11月17日
ファン

赤子にはお金なんてほとんどかかりませんよ。
小学校の高学年から徐々に金銭的負担が増えますけどね。
目の前の生活をするだけなら、収入自体は低いわけでもないので苦労しません。
なので、すぐにお子さんを作っても問題はなさそうですが。
旦那様だけの収入一本になったときに貯金が月々できるのか?ですよね。

• あちゅん

あちゅん

そうなんですか?
    もし子供が出来たとして、そこで貯金が減ってもまた徐々に貯金していけば大丈夫でしょうか?

旦那がはやく正看護師の免許を取ってくれるといいのですが…。

• 11月17日
  • ファン

ファン

生まれたら、予防接種、衣類、必要最低限のベビー用品。あとはミルクなのか母乳なのか、オムツなのか、布オムツなのか…
    ですけど100万は食い潰しませんね。
    我が家は老後90歳までのライフプランをねったので、目の前の生活を節制して年間2~300万貯金を30年間続けないと最低限の老後は迎えられないと思い教育費や年金や資産運用の勉強はしてますよ。
    私は貯金なくても何とかなる思考になれないタイプなので100万では子作りできませんが。旦那様も同じようなタイプなのかな?って感じました。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

私はお金で揉めるの嫌だったので、結婚式&新婚旅行&新居での費用で、ほぼ貯金無くなりました。主人はすぐに子作りをしたかったのですが、私は正直ほぼ0の貯金で子供産まれても…と言って1年だけ貯金期間を設けました。
結局は二人共に夜勤&激務etcで子作りも中々出来ず、6年目に授かりました(^_^;)
大分長かったですが、家も建てれたし、旦那も趣味のバイクも買えたし、私もCHANEL沢山買ったりとお互い欲しい物買って、共働きだったので貯金もガッツリして結果オーライで、心残り無く退職出来ました。

赤ちゃん用品は、お店で金額が分かるので、買いたいと思うものを調べてみるといいと思います。生活費は、食費や水道光熱費がスタイルによって上がるかもしれませんね。固定費は動かないと思うので、、
あとは幼稚園など、通わせたいところの金額を調べ、小学校以降も同じように。現実的に通るであろう道をたどった方が、確実な答えが導けますよ(*^^*)

その上で、厳しいのかどうかを判断するといいと思います。生活習慣は家庭それぞれなのではっきりとは言えませんが、稼ぎだけ見ればあちゅんさんがしっかり家計管理すれば子供はじゅうぶん育てられると思いました。

全国規模の平均の学費だけなら、資料がたくさん出てますが、1000万前後だと思います。

お金がいる、というのは、学費のみか、衣食住もなのか、なににせよ知りたい項目ごとに具体例を探してみると現実味が出ますよ!

まごたん◡̈♥︎

自然妊娠が出来る前提のお話ですかね?
自然妊娠してあちゅんさんが産休まで働いて。入院費もかからずに。

と、順調に行くならば、やっていけるのではないでしょうか?◟̑◞̑

我が家は子どもを授かるために、

ハワイに何回行けたんだろうね?
っていうぐらいの金額が吹っ飛びました。

結婚や妊娠、出産は、
計画通りいかないことも多いので
あまり心配しすぎても…
どうなんでしょう?

じゅうぶんに、地に足のついた、
金銭感覚のしっかりしたご夫婦だと思いますよ♡◟̑◞̑♡

心臓病で子どもが産まれて、
手術に1億円とか、そういうことまで想定してたらキリがない。笑