※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
お仕事

未成年にタバコを売ってしまった場合、罰せられる可能性があります。前科がつく可能性もあるので、年齢確認を怠らないようにしてください。

タバコを取り扱ってるドラッグストアで働いています。
タバコを未成年に売ってしまったらこっちが罰せられますよね?😣会社もクビになるんでしょうか。
私はパートでレジしてます。先日売ってしまったあとで年齢確認すれば良かったと後悔したことがあります。
レジの最中は何も思わずタバコを売ってしまったんですけど、後々もしかしたら未成年だったかも?とか不安になってきて…怖くて怖くてたまらないです。私捕まるんですかね??前科が付くとかネットに書いていて不安です…

コメント

コンビニで働いてました。確かに売った側が年齢確認してなかったら罰金だったと思います。なんだか理不尽な決まりですよね。

客に何度もキレられて、何度も警察に電話かけるふりをしました(大抵これで黙る)

ただ、私と一緒に働いてた人のは高校生に売ってましたが捕まってないです。ただ、違う店舗で高校生と知りながら売っていた店長が捕まったました。ただ、この人は悪質で沢山の高校生に売ってたみたいです。

私は微妙だなと思ったら必ず確認するようにしました😖💦

• らんま

らんま

回答ありがとうございます。
    要はもし未成年に売ってて、その未成年が警察に補導されたら私のところに警察が来て捕まるって感じですかね😣
    もしそうなったら私逮捕されるんですか?
    なんかもう怖くて仕事変えたいです…

私も怪しいと思ったら年齢確認はしてるんですけどたまに良く分からなくて、でも大丈夫かな20歳超えてるから、ぐらいで売ってしまったことがあります。
    これからは徹底的に年齢確認はしようと思います(><)

• 6月20日

退会ユーザー

ざっくりだとその通りですね。私が働いていた時にちょうど法律?が変わって本部から通達が来て年齢確認を怠った場合売った側が処罰されます。みたいな責任売った側に丸投げするような通達が来てムカついた記憶があります。署名させられた記憶があります。

あまりにも未成年には見えなかった場合は裁判で無罪になるとは思いますが裁判には課せられるとは思います。もし買った人が捕まると。。そうしないと『わたしには未成年にみえないので‼️』と言ったらオールオッケーになっちゃうからだと思います😖あくまで、『ん?』みたいな20〜23くらいまでの若い人には確認するしかないよう思います。またタッチパネルの確認や口頭での確認もあまり意味が無いと私が働いてたコンビニでは通達されてました。

面倒ですよね。私もこれが嫌で辞めたかった事ありました。

• 6月20日
あい

逮捕されることはないと思いますよ😅売った時に未成年であることが分かっていたわけではないんですよね?未成年者喫煙禁止法の中で提供した側が罰せられるのは、相手が未成年だと分かっている上で提供した場合ですので、ゆさんの場合は該当しません。ただ、もし、その販売した方が未成年で、その後販売してしまったたばこが原因で警察のお世話になるようなことがあれば、警察から会社に連絡され、会社側から指導があるかもしれませんね⚠️

• らんま

らんま

回答ありがとうございます。
    分かってないです。後から不安になりました。ただ未成年なのか違うのか不明です。。
    知り合いに相談したら、今は厳しいから売った側は逮捕されるし罰金を払わなきゃいけないし会社もクビになるよと言われました。

たしかに今の会社と契約する時に未成年にタバコや酒を売ったら売った側がどうのこうのって契約書書いた覚えがあります。

なので未成年だ!と思ったら年齢確認して、そうじゃないと思ったらしてませんでした。自己判断で。

でもなるべくおじさんおばさんじゃなければ年齢確認はしなくちゃいけなかったですよね…

怖くてたまりません。

• 6月20日
ちぴ

今回それで気付いたならいいと思います😆
次回から気をつければ!!
タバコぐらいなら
警察もいちいち店を特定して〜とかは
しないと思います😂💦
ただタバコを使って人に危害を加えたり
放火したり…そうゆうことになれば
話は別ですが💦

大丈夫と思いますよ😆