※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

友達からの育児アドバイスに困っています。母乳派の私に対し、ミルク派の友達が口出ししてきて、不快な思いをしています。どう対応すればいいでしょうか。

9ヶ月の子供がいるのですが完母で育てています。私は子供が元気に育てば母乳だろうがミルクだろうがどちらでもいいと思っています。しかし1才3ヶ月の子供がいる友達が完ミなのですが会う時には必ず授乳頻度を聞いてきて何かにつけて「まだ飲むの?」「お茶で何とかなるでしょ」といちいち口出ししてきます。子供が6ヶ月の時にはいきなりLINEで「離乳食も始まったしそろそろ授乳減らして卒乳だ!」と言われてびっくりしました。そして9ヶ月になった今その友達の母にも「まだ母乳飲ませてるの!?」「離乳食も食べてるのに栄養過大で太る!」と気持ち悪いものを見るかのような目で言われました。しかしその友達は子供にミルクを飲ませています。小児科の先生に1才過ぎてもミルク400飲ませてと言われたらしいです。矛盾してますよね?ミルクはいいのになぜ母乳はダメなのか。私の知識や聞いた話と全く違うことを言われるので否定しても「それは違う」と言われるし¨どう言えば納得してくれるのかわかりません。もう会うのが嫌になってきました。いい言い方があれば教えてください。私は最初で最後の育児かもしれないし子供が自然にやめるのを待つつもりです。

コメント

neko800

ただの僻みだと思いますよ~
そのお友達も本当は母乳で育てたいのに出来ないから、妬ましくてしょうがないんじゃないですかね(^_^;)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    そうなんですかね¨私からは授乳の話をしたこともないんですけど😞ほっといた方がいいってことですかね。

• 6月20日
  • neko800

neko800

ん~なかなか関係を続けるのは難しそうですね。
    普段からゆうさんが下に見られてると感じることはないですか?
    お友達の物言いからだと、「なんで私より下のあなたが完母できるのよ!」みたいな感情が伺えるような気がします。
    もしかしたらお友達は周りの方に完母が母として正解!という考えを強いられていたりするかもしれませんね。
    もしどうしても納得して欲しいのでしたら、専門家や産婦人科医がこのように言ってますよ、という記事でも見せてあげてはいかがでしょうか?
    火に油を注ぐことになる気もしますが、言われっぱなしでなんだか悔しいですもんね。

• 6月20日
  • ゆう

ゆう

昔からの付き合いですが基本的に下に見られてます¨(笑)先にこちらが結婚した時もおめでとうではなく意味深なことを言われました😅たまに「母乳が出たらよかったのに」的なことをポロっと言うので気にしてたら傷つけることになるかなと言われても嫌な言い方にならないように言われっぱなしなとこはありました。でもneko800さんの言うようにそれもそろそろ限界で黙らせる方法はないのかなと思っていたのでそういうものを見せるのもありかなと思います。親身になってくださりありがとうございました。

• 6月20日
はるはる

それは随分と知ったかぶりな方ですね。
私は子供は1歳まで混合でした。
1時間〜2時間の授乳で
追いつかなかったので💦
離乳食はあくまで、食事の練習で
栄養は完全には足りませんし、
ミルクでも母乳でも水分と栄養を補う
わけですからいいのですよ。

あまり言いたくないのですが、
多分何を言っても理解はされ無いかと。

私は私。貴方は貴方で違うのよと
言ってしまうのが良いでしょうが、
ストレスも母乳では良くないので、
ご自分のお気持ちを添えて、
一時でも関わらない方が
いいとは思いますよ。
嫌がらせに近いレベルですので。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    詳しく書いていただいて¨ほっとしました。そうですね、今まで何を言っても「えー!?でも¨」と言うような人なので理解してもらえないのかなと思います。付き合い方を考えてみます。

• 6月20日
  • はるはる

はるはる

はい。
    きっと意見はずっとすれ違います。
    自分にとってマイナスになるのでしたら
    本当に付き合い方は考えましょう。
    いい事はないですよ。

では、失礼します(*^^*)

• 6月20日
  • ゆう

ゆう

真剣に考えます。ありがとうございました😭

• 6月20日
きのこ

私も完母ですが、理解できませんね。
子育ては人それぞれ価値観違いますし、否定されるのは腹が立ちます。
断乳と卒乳の違いも分かっていないようでお友達の方を否定したくなります。
ここまで子育ての価値観が違うならこの先、どんどん違いが出てくるように思います。。私なら疎遠になりますね。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    そうなんです、この件以外でも否定されることが多いので腹が立ちます。付き合い方を考えるべきかなと思います。

• 6月20日
えと

その友達は完母のゆうさんが羨ましいんでしょうか…?私も完母で自然に卒乳をと思って2歳近くまで飲ませてて義母からは「もうおっぱい卒業しなきゃね~」といつも言われて嫌でした(>_<)でも、後々聞いてみると義母は母乳が出なかったみたいで…。
何歳までに辞めなきゃいけないとかはないし、自分と子供のベストなタイミングで卒乳するのが1番だと思いますが、色々言う人は言いますよね💦気にしなくていいと思いますが、しつこく言ってくるようであれば「私は助産師さんに子供が自然にやめるまで飲ませていいって言われたから!」って伝えればいいと思います!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    正直、遠回しに言ってくるのでどういう意味なのかわからないんです。でも親子のことなのに他人に決められたくないですよね💦今度言われたらそう言うようにします。

• 6月20日
  • えと

えと

私ならそんな友達とは付き合うだけでストレスになるので距離を置きます…。
    無理して付き合わなきゃいけないのは友達なんかじゃない❗と思ってるので…

• 6月20日
  • ゆう

ゆう

そうですよね¨最近はストレスしかないし昔からの付き合いでほぼ情です。捨てきれないところがありましたが今回のことで付き合いを考えたいと思います。ありがとうございました😌

• 6月20日
ひかり

その友達とその家族こそ知識不足!鵜呑みにしない方がいいですね😤
出来るなら母乳の方がいいです💕お友達がもしかしたら母乳育児が出来ない事への妬みもあるかも⁉️

逆のパターンで、私は完母にしたかったのですがずっと混合で、ママ友2人はいつも私の前で完母の自慢話、凄くストレスでした💦ミルクは太りやすいのにそんなに飲むの?とかむかつきました💢正直どちらでもいいのです。
初産婦のママ友の間だと、何かと競争になりがち、特に母乳か完ミか混合か、その後は断乳あらそい💦母乳は2歳まで飲ませることが発達にもいいと言われているねで、それもママ友に流されない方がいいですよ🌿

また、離乳食始まっても直ぐに慣れないから栄養不足になります。離乳食の初期は口から食べることを慣らすためなので母乳は辞めないことが大切。
また、熱だしたなど母乳があれば便利、そして、今回大阪の大地震などが来た場合母乳で生命の明暗が分かれることも、だから断然母乳がいいですね😊🌿💕

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    そう言ってもらえて安心しました。本当どちらでもいいですよね!いちいち授乳の話をするのって何なんだろうと思います。子育てに首突っ込んでくるってことは何かあった時私の子供にとれるの?と思ったことあります💦自分と子供のペースでやっていきますね😊

• 6月20日
  • ひかり

ひかり

私もマイペースにやってます😊💕
    お互い子育て、いろいろありますが気楽に頑張りましょう😊🌿

• 6月20日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😊もうすぐ出産なんですね💓頑張ってください👶

• 6月20日

ちょっと僻みが入ってそうですね。友達には「そうなんだ〜でも保健師さんに、わたしの場合はこれでいいよって言われているからこのままいくつもり」と伝えてみてはどうでしょう😊

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    もしそうなら悲しいですね。そう言うようにします💦

• 6月20日
しーまま

妬みにしか聞こえません😅
完母だから完ミの知識分からないけど、完母の知識はちゃんと助産師さんに聞いて分かってるから、心配しなくて大丈夫だよ〜♪
完母の先輩なら意見として聞きたい所だけどさ〜♪
って言ってやりたい所ですが、恐らく言えないですよね 笑

へぇーそうなんだねー😊
まぁマイペースにやってくよ〜🙌って流しておけばいいと思います👍
うちの義母は義妹に3歳までおっぱいあげてたそうですよ☺️

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    そうなんですよね¨小心者なのでなかなか言えないんです😞だから言いたい放題言われるんですけど💦そういう感じで言おうと思います。

• 6月20日
かなみん

はじめまして☺
私は完ミで離乳食と+1歳すぎまでフォローアップミルクあげてました。完ミだと1歳くらいで母乳瓶卒業になるので~その感覚なんですかね😅
でも、子供にとってはママのおっぱいは安心材料なので~その子に合わせて卒乳すればよいと思います。
うちは母乳瓶卒業と共に安心材料は毛布になりました💡今でも自宅にいる時は使ってますよ(笑)お泊まり保育などでは離れられましたが。

完ミと完母では時期やタイミングも変わってくることを伝えてあげて下さい。
私は、そんなこと気にしてなかったので~気にして言ってくる相手の方を不思議に思いますが…。

何かと気に触ることがあるなら、お付き合いも疎遠になるのは仕方ないです。
無理はせずに、いい距離感でいけるといいのですが。。
色々な考えの方がいるので、ママ友お付き合いうまく付き合っていって下さい☺

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    そうなんですね!それならミルクと同じ感覚で言ってるのかもしれないです💦一度ミルクと母乳は違うと思うと言ったこともあるんですけど理解してないような¨。なるほどですね!うちはお気に入りのものが特にないのでそういうの可愛いなぁと思います😳
    今度会った時に話してみます!それでもわかってもらえないようなら付き合いしない方向にしようと思ってます。私もこんなこと言う人は周りにこの子しかいないです💦母に言われてるのか昔の育児のやり方をしつこく押し付けてきます。自分で調べたりしないのか不思議です😅
    昔からの付き合いなので躊躇っていましたが今回のことでしっかり考えようと思います。ありがとうございました😌

• 6月20日