※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまり
子育て・グッズ

3ヶ月過ぎの赤ちゃんが夜中に起きるようになりました。同じ経験の方いますか?その後、改善されましたか?

3ヶ月過ぎの女の子育てています(*´꒳`*)
生後1.5ヶ月〜3ヶ月手前頃までは夜かなり寝てくれていて、21時〜半頃就寝→最大6時過ぎにお腹空いたー‼︎と起きたり、4時5時台に起きるのが当たり前でした!
3ヶ月手前頃〜19時頃になるとぐずり泣くのが増えたため、夜早めに寝させようと思い19〜20時には寝るようになったのですが、1時過ぎに起きるようになりました😂私の中での計算が合いません😂
以前までよく寝てくれてたのに、起きるようになったベビちゃんお持ちの方いらっしゃいますか??
その後はまたよく寝てくれるようになりましたか??

コメント

miiちゃん

私もです!寝る時間は変わらないですが、前までは6時くらいまで寝ていたのに今は3時には起きてしまいます。体重も増えてきたので、早くお腹空くようになったねかなっと。

• こまり

こまり

同じ方がいて安心します☺︎❤️体重増えてきたから♬なるほど☺︎‼︎その考え方いいですね♡

• 6月20日
むぅ

うちも少し前に同じ現象がありました!!
夜中に1回起きるのが1~2週間程度続きました(>_<)
睡眠退行(?)とかいうやつらしく 成長過程だそうですよ!
1週間~1ヶ月つづくんだそうです…
たまたま 早く寝かせ始めた日から睡眠退行(?)が始まったのかもしれませんね*°
うちはまた夜中起きなくなったので こまりさんも少しの辛抱だと思います(>_<)

• こまり

こまり

睡眠退行ですか!なるほど🤔魔の3ヶ月か⁉︎なんて思ってました〜😂
    こんなに起こされるのも今のいい思い出ですよね♡頑張ります☺︎❤️ありがとうございます‼︎

• 6月20日
  • むぅ

むぅ

グッドアンサーありがとうございます*°
    私もほかの方が質問していた回答で 睡眠退行を知りました(笑)
    なのでうけうりですが…。
    起こされて辛い時は周りの方に頼ってくださいね*°
    同じ3 ヶ月!!子育て楽しみましょう(*´-`*)♡

• 6月20日
しまち

同じかたがいて、ちょっと安心しましたっ!!
うちの娘も2ヶ月半頃までは
結構がっつり寝てくれてたんですが
最近深夜1回起きます💦
今後寝てくれるようになるか不安ですよね(>_<)

• こまり

こまり

がっつり寝ててくれた時期があると尚更、え!なんで!てなりますよね😂私も安心しました😂‼︎

• 6月20日
1姫1王子

わりと普通のことだと思います。
上の子8ヶ月か9ヶ月頃に1時間おきに起きたのを経験してるので3時間おきでも楽勝です(笑)

• こまり

こまり

1時間おきの時期があるんですね💦恐ろしや〜😂ママさんは強いですね☺︎❤️

• 6月20日
るり

うちもです!ちょっと前までは20時に寝たら起きるの5時とかだったんですが、2時頃一回起きるようになりました😭私は、暑くなったからかなーと思って、室温湿度調整し始めたら、たまたまかもしれませんが昨日と今日は朝まで寝てくれました(^^)
でも、上の子は断乳するまで夜間も3時間おきだったので、1回起きても全然楽に感じます🤣

• こまり

こまり

体温調節、大事ですね〜🤔最近また涼しかったですがこれからの季節、そこは大事ですね‼︎
    私も1回起きるくらいならいいんですが、夜中に3回は辛いです😂楽と言えるこだまさんの体力、尊敬します😂‼︎

• 6月20日
もちこ

上の子は3ヶ月頃から4,5時間まとまって寝ていましたが、7ヶ月頃から1時間おきだったり3時間おきだったりバラバラになりました。卒乳してから朝まで寝るようになりました、1歳4ヶ月の頃です。
下の子もはじめは、今日○時間まとまって寝れた!今日は1時間おきか〜。とアプリで日記をつけてましたが、それが私のストレスなのでは?と思い日記をつけるのもやめて、夜起きたときも○時間寝てくれたーと考えるのをやめました。
夜中の授乳やオムツ替えで寝不足な日もありますが、リラックスして育児できるようになりました。

• こまり

こまり

管理し過ぎても逆にストレスになる、すごくわかります‼︎記録やらなかったら必死に時間を思い出そうとしたり考えてみることがストレスですね😂
    リラックスしての育児尊敬します☺︎❤️私もリラックス心がけます♬

• 6月20日