※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝かせるのに困っています。一緒に寝るのは危険だと思い、ベビーベッドで寝かせたいが、抱っこしないと泣くようです。何が原因か考えています。みなさんはどうしていますか?

生後4ヶ月。夜遅くにすみません。。寝かせるのに寝室来るとギャン泣き三日目。旦那と話してて試行錯誤していくしかないと。一緒に寝るのが危ないから窒息とかのことを考えるとベビーベッドで寝かせたい。でも抱っこしてないと泣く。安心させてはいてもわかるみたいで。何がダメなんだろ。。考える毎日。みんなは、どうしてますか?何度もすみません。なるべく寝室をこのまま変えずにやっていきたいのですが。

コメント

こばみゆ

諦めて一緒に寝てます😅今シングル2つのベッドに大人二人子供二人😅狭い😅この夏もう一つシングル買う予定です笑
ママのストレスが一番無い方法がいいと思います。寝不足だとイライラするので😅

• らん

らん

ありがとうございます。
    窒息とか危ないのでベビーベッドで寝かせたいのですが😭

• 6月20日
  • こばみゆ

こばみゆ

大人二人の間に寝るんですよね?窒息?踏み潰しちゃうってことですか?

• 6月20日
  • らん

らん

そうです。
    窒息は寝返りとかで危ないかなと

• 6月20日
  • こばみゆ

こばみゆ

寝返りとかを気にするなら…
    私はベビーベッドの方が見えないので不安なので結局二人とも添い寝してます。

• 6月20日
🌠

うちの子も夜泣きがひどいときは
一緒に寝てしまっています
甘えんぼなんだと思って頑張ってます!

bunny

うちは一緒に寝てましたよ!
もう少し小さい時でしたが抱っこで寝てくれてたのでそのままラッコ抱きで寝たり、カップルの腕枕の状態で寝てる時もありました笑

抱っこのままはしんどいですよね😓
そのままベッドに倒れていってラッコ抱きがうちの定番でした笑

お二人共疲れがたまるとストレスにもなりますし何かいい方法が見つかるといいですね😭

• らん

らん

なるほど。
    どうしても一緒に寝るのが危ないなと思っちゃいます。

• 6月20日
  • ケムケム

ケムケム

私は今は腕枕で添い寝です。
    リビングでトントンゆらゆらで寝てから、お布団に倒れ込むように腕枕にします(笑)
    最初は密着して、寝入ったのを確認したらソッと距離をおいて隣で寝ています(30センチくらいかな)
    主人とは別の部屋で寝ています。
    でも、6ヶ月くらいから家族でダブルベッドに寝る練習をするつもりです。
    そのときは、子供は真ん中に寝かせず壁側に寝かせる予定です。
    ママはなんだかんだいっても寝ている間でも意識がありますが、男性は寝入ってしまうので窒息や無意識の寝返りでつぶす危険があるからです( ; ゚Д゚)
    8ヶ月くらいになってお昼遊び動き回るようになれば、ガッツリ寝る日も出てくると思うのでそうしたら、ベビーベッドにうつしていこうかと考えています。
    窒息こわいですよね…

• 6月20日
  • ケムケム

ケムケム

⬆️すみません、なんか、間違えていつの間にか返信て形で入力になっていました!
    ゴメンなさい!

• 6月20日
はる

お子さんが熟睡するまでは添い寝して、熟睡したらベビーベットへ移動するのはどうですか?
私は添い寝するようになってからはほとんど朝まで寝ます!

• らん

らん

抱っこして完全に寝たらベビーベッドに移してます!

• 6月20日
まま

うちもあと数日で4ヶ月ですがまさに同じような感じです…笑💦
わたしは布団で添い寝してますが息子を自分の頭一個分上の方に寝かせて間も赤ちゃん一人分くらい空けて寝てます。(なので私は足が布団からはみ出そう)
ベッドで三人はちょっとこわいですね…
看護師さんに添い寝は絶対絶対やめてと言われてでもべびーベッドで寝ないほで急いでネットで布団買っていまの方法とってます。

• まま

まま

↑(誤字)寝ないので急いで

• 6月20日
  • らん

らん

ありがとうございます😭
    4ヶ月くらいから夜泣き始まったりするんですね。
    添い寝は怖いです。。旦那が結構厳しいのと突然死とか恐れてて安全に寝かせたいなと。
    寝かせるまで時間はかかりますが上手く寝てくれるよう頑張ります。

• 6月20日
Smileママ

うちは新生児の頃から未だに一緒に寝てますよ🤗
布団は私達夫婦と息子は別に寝かせてますが、寝付くまで添い乳して寝たら離れて泣いて起きたらまた添い乳して寝かして〜をくりかえしてます😅
4ヶ月頃から寝返りもし始めたので(最近は寝てる時も)目が届く所じゃないと逆に怖くて💦

AmamaR

もう、4ヶ月だしそうそう窒息する事は少ないと思いますよ〜〜
うちも1人目はベットに寝かせてたけどけっきょく置くと泣くのでそのうち一緒に寝るよーになりました😂
ダブルベットだったけど旦那と寝ると狭かったので旦那は別に布団敷いて寝てもらってました‼︎笑笑
寝不足で辛いとイライラしちゃうから少しでも寝てくれる方法をした方がいいと思いますよ😊✨

fucanappé

私もその頃はなかなか寝てくれず、
ただ、抱っこしてたら寝てくれるので、腕枕で寝相の悪い旦那をブロックしながら寝る日が1ヶ月程続きました。
私も窒息などが心配であまりよく眠れませんでしたが…
私もなんで寝ないの!と半狂乱でママリに質問してましたが、どうもそういう時期のようです。魔の3ヶ月〜6ヶ月はヘビーです😅
何しても寝ない子が何しても寝ない時期になった…という事のようです。半年過ぎにようやく落ち着いてきたのを今でも忘れられません💦

• らん

らん

なるほど。
    やっぱり同じような経験してるママさんたち多いですね。安心しました。
    泣くことしかできないから試行錯誤ですね。
    可愛いけど悩みです。
    半年まで続くんですか?

• 6月20日
  • fucanappé

fucanappé

うちの子は、ですが、半年くらいまでなかなか寝てくれませんでした 😅
    もうちょっとするとベビーベッドでゴロゴロしながら寝落ちする日も出てくると思いますよ!
    ママリで聞いた方法全部試したり、ハイハイするようになって体を動かせるようになってくると少しずつ寝てくれるようになりましたが、
    未だにママにくっついてないと眠れない超絶甘えん坊だったって事ですかね(*´꒳`*)

• 6月20日
あやぼ

一緒に寝ることがどうしても怖くて気になるなら、○○式寝かしつけ法?とかそういうものを試してみるのは如何でしょうか? 私はやったことはないので大きなことは言えませんが💦
最初は泣くけど、上手く行き始めたら朝まで眠るようになりました!とか書いてある入眠儀式法みたいな。
何はともあれ、らんさんご夫婦の負担が最終的に軽くなりますように。

まいちゃに

ベビーベッドありますがずっと布団で添い寝で寝てます。窒息がこわいと助産師さんに相談したら、掛け布団を別にすれば大丈夫とのこと。だったので腕枕で添い寝で息子の掛け布団はタオルケットでわたしはべつの掛け布団で寝てます(=^x^=)
布団は2つ敷いてひとつはわたしと息子。もうひとつは旦那さんです。

ベビーベッドで寝かせてて窒息した赤ちゃんいましたよ。なので、どこで寝かせてもその危険はあると思います。
寝不足でボーッとして、起き上がれなくて赤ちゃんがベッドの隙間に挟まってしまった、なんていうのも見ました。

我が家は新生児から、ずっと添い寝です💦それで赤ちゃんも私もゆっくり寝れるなら、とそのスタイルです

ルンルン

うちも同じく突然死とか無呼吸症候群、窒息などを恐れ、安全第一!って、おもいながら過ごしてました。色々試行錯誤しました。
かなり過剰ではあると言われますが、大人も安心出来るように、ベビーセンサーをつけて2ヶ月頃から添い寝をして、寝るようになりました。
赤ちゃんは息するときにお腹が膨らむので、お腹の動きを感知するタイプのセンサーを使用してます。
なので添い寝して、異常があればアラームがなる、確認する、みたいな感じでした。添い寝しながらとんとんしてあげるとよく寝てくれます。
うちは双子なのでお互い起こし合っちゃうことも多いので、自動ゆりかごを使用することもかなり多くあります。自動ゆりかごに乗せると5分たたないうちに爆睡です(笑)
ちょっと寝かされてる感があってかわいそうに思うので、どうしようもない時にだけ使うようにしてます、でも大人もほっと一息つけて、これはオススメです。ゆりかご使って6時間くらい寝るようになりました、夜は寝る、睡眠リズムを習慣づけるのに役立ちました、現在うちの二人は夜22時頃就寝して翌朝5時頃起床するって感じです。
あとは、グズりのとき、【もいもい】っていう絵本を見せるとピタリと泣き止みますよ、これもみなさんにオススメです。

長文大変失礼しました~☺️❤️💦💦

お茶漬け

毎日お疲れ様です^ ^
わかります‼︎我が家も3ヶ月までは一緒に寝ていましたが、寝返りしそうになったのと大人の布団が低反発で埋もれてしまうのが怖いのでベビーベッドに変えました^ ^
息子は今の所愚図らず1人で寝てくれていますが、たまーに朝方愚図る時は『ベッドインベッド』を大人のベッドに持って来て寝かせてます^ ^狭くなりますが寝返りも出来ないし、大人が潰す事もないので重宝しています( ´艸`)
寝返りをするのでベビーベッドでも使っています^ ^
ちなみに枕は埋もれたら怖いので使っていません((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
お値段も五千円弱なので買って良かったなと思っています^ ^

まま

うちはとりあえず
自分たちのベッドで寝かせておいて
爆睡した頃を狙ってベビーベッドへ移動させてます!

yasumin

私も先日、息子が急に夜中寝室に移動するとギャン泣きするのが一週間近く続きました😅💦
でも、枕使って寝かせて見たり試行錯誤を繰り返してるうちに元に戻り、まとまって寝てくれるようになりました✧︎*。
なにが原因だったのかは今だに謎ですが…一時的な幼児退行って聞きました😂

ゆう

夕方になると、カーテンをしめて、暗めの証明にして、お風呂、最終ミルク、ゲップの30分を過ごしたら寝室へ。
そのあとは、オレンジ球の状態でベビーベッド、枕元のランプをつけたのち、部屋を真っ暗に、そのあと、そのランプもけして、お休みだよと声かけしながら、寝るまで、横の大人用ベッドで寝つつの様子見です。30分かからず寝てくれます。

一番最初は、ぎゃんなきでしたが、
おやすみの時間だよと、いいながら、ベッドに寝かせて、10分まつ。20分まつ。としていったら、穏やかに寝てくれました。

2ヶ月半から、ベビーベッドです。