※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぶち
子育て・グッズ

離乳食の初めは大根から始めようと思っています。初めの何口まで食べさせればいいかわからないので、教えてください。

そろそろ離乳食始めようかと考えてます☆
助産師さんから「初めは野菜がいいよ」と言われたので大根からスタートしようと思います。
お粥もそうかもしれないけど、始めの初めって何口までOKですか?
小さじ〇杯とかっていうけどわからなくて😭

コメント

あさりちゃん

初めはなんでも一口でした!

ゆう

何口かはお子さんによるのでなんとも言えないかと💦小さじ1分を器にいれて、そのこのペースで食べさせればいいと思いますよ。
最初は固形なしのドロドロポタージュ状です!

basil

最初は何でも、すり潰したり濾したりしたドロドロの物を小さじ1からです。

しーまま

何でも最初は小さじ1ですよ😊
何口は個々のお子さんの口の開け具合で変わるので😅
小さじを使って測ってください✨

大根なら皮むいて薄切りして、透き通るくらいに茹でてからすりこぎで細かくして裏ごしか、ブレンダーで潰すといいですよ♪
他の野菜も基本はこのやり方ですが、葉野菜は茹でたら冷凍して、それをおろし金ですりおろすといいです👍✨

最初は固形はない方が食べやすいですね😊
イメージはコーンポタージュくらい、慣れてきたらヨーグルトくらいまでポタポタにして大丈夫です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

小さじ1は5グラムです!
それを何口かに分けてあげます。
私は柔らかくなるまで茹でてブレンダーでペーストにしてます🙆

ぞう

最初はアレルギーの問題もあるので、赤ちゃん用のスプーンで、1口です!
これだけ?っと思う量です!
赤ちゃん用のスプーンでも、量は少しの量にしました!

ほんの少しでも、アナフィラシキー ショックなどの症状やアレルギー症状が出るかもしれないからです!

• ぞう

ぞう

わたしは旦那の家族に色々アレルギーがある人が多いので、最初の3日間くらいは、ほんとに赤ちゃん用のスプーンに少しの量をすくい、1口しかあげなかったです!
    3日間くらいして大丈夫だったら、4日目くらいから、2口に。2口を数日して、大丈夫そうだったら、3口と、していきました!

ほんの少しだけど、娘はベーっと吐き出してました!

• 6月20日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

お子さんが何口も食べたそうにしてても、初めは 小さじ1からです。
ただ、卵黄・卵白はアレルギー出やすいので(特に卵白)、最初は ほんの少し(小さじ 1/4)からです。
野菜も肉も魚も、茹でて、茹で汁を少しずつ加えながら すり潰したり濾したりしてドロドロにします。

msiYism

水1:米9の割合で湯のみに入れて、炊飯器でご飯炊く時に湯のみごと一緒に入れて炊いてましたョ!
炊きあがったらすりこぎでゴリゴリ潰して、茶こしで裏ごししてました!
ほんとの初期だけでしたけど(笑)
育児本等にも小さじ1ずつと書かれてましたが…私は目安にだけしておいて実際には小さじ1くらい作って、離乳食用スプーンで1さじをしばらく続けて、習慣付けから取り組んでましたョ。慣れてきてからは、口を開けるようならあげて、嫌がったらすぐ止めるを繰り返してたら自然と目安量を食べてくれるようになりました🤗

だっこちゃんまま

初めは野菜というのは、お粥ではなく野菜からということですか?
とりあえず1番初めは10倍粥(お米:お水=1:10、例えばお米10グラムならお水は100ml)からスタートです。
小さじ1からはじめて、小さじ2、小さじ3と増やしていきます。
だいたい1週間で小さじ3が食べられることが目安です💡
1週間程食べてお粥に慣れたら今度は野菜を食べます。
お粥も野菜も全てドロッドロのペーストにします。
必ず火を通したものを食べさせます。
1ヶ月位は小さじ〇とかで良いと思いますが、徐々に〇gと表すことが増えてくるのでその都度計量の仕方を変えた方が良いかもしれません😊
食材によって小さじ1でも重さが違うので注意して下さい!
小さじ1=5mlですが、小さじ1=5gではありません。
小さじ1くらいではあまり差がないですが量が増えてくると差が出てくると思います。
あまり神経質になると苦痛になるので、適当も大事です笑