※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
子育て・グッズ

熱が下がっても保育園に行かせるか相談中。症状は鼻水と咳で、元気で食欲もあり。明日の朝の体温次第で判断します。

高熱が出た次の日、熱が下がっても保育園休ませますか?
本日、鼻水と咳がひどいので病院の後保育園へ。
その後、お昼寝後に39度近く熱が出たのでお迎えへ。
本人たちは元気で食欲もあります。
寝る前の体温はともに37度。
明日の朝に37.5度以下だったら、保育園連れて行きますか?

コメント

こばみゆ

幼稚園に通ってますが…
私なら休ませます。もう一日様子見て大丈夫ならっていう感じにすると思います。
保育園と幼稚園でまたみなさんの環境が違うと思いますが…

• みそ

みそ

やはり、大事は取った方が良さそうですね。
    ありがとうございます!

• 6月20日
モカ

小児科の先生が言ってましたが解熱後48時間以内は子供の集団がいる場所は行かせないべきですよ。
他の保育園に通っている子にうつしたら可哀想です。

• みそ

みそ

そうなんですね、それは知らなかったです。
    明日は休ませた方が良さそうですね、ありがとうございます!

• 6月20日
きなこ

どうしても仕事休むことができなければ連れて行きます。
でも24時間熱が上がらなかったら保育園行ってね、と小児科の先生には言われるので休めるときはお休みします。
かわいそうですか、仕事の都合に合わせます。

• みそ

みそ

まだ育休から復帰したばかりでそれほど仕事も割り当てられてないので、休めそうです!
    ついでに子どもの風邪がうつったのかしんどいので、私も体休ませます💦

• 6月20日
りかこ

保育園の登園基準はありますでしょうか?
うちの子が通っている保育園の場合、前日に38.0度以上の発熱がある場合は登園禁止というルールがあります。

もしそのルールがなかったとしても、
子どもの場合は熱が下がったはずなのに半日後にまた熱を出すこともあるので、朝熱が下がっていても保育園は休ませます。

• みそ

みそ

登園基準は感染症でない、発熱してないとかです。そこまでのルールはないですね。
    また熱を出す可能性もあるなら、明日は一日様子を見ることにします!
    ありがとうございました。

• 6月20日