※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶ
家族・旦那

旦那さんの実家に同居の方おしえてください🙇‍♂️義理母との家事分担はど…

旦那さんの実家に同居の方
おしえてください🙇‍♂️
義理母との家事分担はどうしてますか?
結婚してすぐ子供ができて
旦那の実家に慣れる前に出産し
娘はもうすぐ3ヶ月です。
3ヶ月たったからもうそろそろ家事しようか!
と旦那から言われました。全くあたしがしてない
言い方です。ただ娘が夕方グズるのが多いし
授乳時間とかぶるから夕ご飯は
義理母が作ってくれてます。
晩ご飯は決まった時間じゃないと
義理父が機嫌悪くなります。
夜旦那が居るときは義理母がしてあたしがしてないからと
あたしが全く家事してないみたいな言い方されます。
結婚する前は休みなく働いてた私は家事もなれない
育児に追われ、なれない旦那の実家住まい。
あれこれやレといっぺんに言われてイライラしてしまいます😩
みなさんは、どこまで任せて
どこまでは自分でしてますか?
参考にさせてください。
ちなみに私は育休中で
あとみんなは働いてます。

コメント

まぁちゃん

息子が3ヶ月から4ヶ月の時に旦那の実家で一緒に同居してました!
私の場合は、ご飯は作れる時や、頼まれた時に率先して作ってましたし、洗い物とかも、旦那に子供見ててもらって率先してやらせてもらってました!
後は、毎日のお風呂掃除や洗濯物はおんぶ紐でおんぶしながらやりましたよ!

  • のぶ

    のぶ

    率先してやってるんですね
    すごいですね😫
    あたしはまだ育児になれず中々すべてできません。あたしがダメなんですね😖ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月20日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    そんな事ないです!!
    まず、育児は、自分1人で全てやらずに、旦那が帰ってきたら、お風呂位は入れてもらったり、旦那さんに見てて!って言って空いてる時にやれる時にやれるだけでもいいと思いますよ!!

    • 6月20日
  • のぶ

    のぶ

    少しずつやれること見つけてしていきたいと思います!アドバイスありがとうございました😭🙇‍♂️

    • 6月21日
ひな

義母が洗濯、ご飯作りをやって、
私が洗い物、掃除、風呂掃除などです。洗濯干す時のこだわりがあるみたいで、そこはてを出さないようにしてます!ご飯は手伝えるものは手伝います!抱っこ紐かバウンザーか旦那を頼って毎日過ごしています😂💪🏻

  • のぶ

    のぶ

    分担されてればいいんですが
    曖昧です。。
    話し合ったりされましたか??

    • 6月20日
  • ひな

    ひな

    初めに私はなにをすればいいですか?と聞いて言われたやつと出来るものをやっています。
    babyがいるからあまり無理しなくていいよと言われているので、できる範囲でその日によってって感じです😅

    • 6月20日
  • のぶ

    のぶ

    あたしも聞いたりしてやっていこうと思います!幸い義理母は優しい人なので🙇‍♂️ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月21日
兄弟ママ

子供が1人目が一歳になるまでは
ほとんど何もしてませんでした!
洗濯物くらいでした!

けど、1人目が一歳になって
離乳食を大人のと一緒にしたく
なったので
私、旦那、子供の分のご飯は
私がするようにしました!

洗濯物も私と子供の分は
私がしてます!

当時は料理が出来ないことに
ストレスが溜まってました😊

  • のぶ

    のぶ

    もともと休みなしで働いてので
    家事をテキパキしたことなく、
    旦那の実家に慣れる前に育児もで
    混乱してます。
    義理母がテキパキしてくれるので
    足でまといにならないように
    今はまかせてます。
    できる時は手伝ってますが
    旦那はしてないと思ってます😖

    • 6月20日
わんわん

同居ではないですが、
生まれたとき実家が遠いいところにあったため、親が1ヶ月きてくれてご飯支度や家事してくれていて、そのあとは2ヶ月目からは全部自分でやっていますよー😊
慣れないことばっかりで大変だから、ひとつずつクリアしていきたいと旦那様にお話してみたらどうでしょうか?😊

  • のぶ

    のぶ

    理解があると思ってた旦那が
    そうでなくて残念でした。
    話しても義理母がと。
    あたしが体調わるくても
    育児大変だと思うけど家事もしたら?と言われます😩
    中々難しいです。
    ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 6月20日