※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
妊娠・出産

9月に出産予定で、8月に引っ越し。義母に荷ほどき手伝いを頼まれて困惑。話し合うべきか迷っています。

9月末に2人目を出産予定です。

そして、8月中頃にはマイホームが完成で
8月中に引っ越しです。

義実家が近く、義母に引き渡し後の掃除は手伝って欲しいって言うたら引っ越してからの荷ほどきまで手伝うと言い始めました。

正直、かなりイヤです。

9月から里帰りで実家に帰ってしまうため、
わたしが居ない間に勝手に来そうで
心は出産どころじゃないです笑

荷ほどきされるのもイヤやけど、
義母が親戚を勝手に連れて行きそうなのもイヤで…

みなさんならしっかりと義母に話をされますか?
よろしくお願いします。

ちなみに旦那に荷ほどきは手伝ってもらうのはやめてほしいと言うたところ、そこまでは手伝わんやろーって呑気なこと言ってました😭😭

コメント

ちび

掃除は手伝ってほしいけど、それ以上はやめて、なんて私は気まずくて言えないです😥
親戚を連れてこられたりは嫌かもしれませんが、それなら里帰りから帰るまでマイホームには入れないほうがいいのでは?
まぁそれを言うのも気まずいですが、、、😅

RYU

手伝ったこと一生言われそうな気もするので、掃除すら手伝ってもらわないほうがいいと思います。

ちぃ☺︎

去年、マイホームに引っ越しました。小さいお子さんがいての引っ越し大変ですよね💦私も義両親の近くに引っ越しでした。
引き渡し後の掃除って今まで住んでたマンションですよね?正直、退去後はクリーニングが入ると思いますし、私はほぼ掃除せずに引っ越しましたよ!

実の母が近くにいたら手伝ってほしかったですが、一度義母とかに手伝ってもらったら、あれもやるよコレもやるよって言われるの目に見えてたので一切手伝ってもらいませんでした。
が、引っ越し当日、引き渡しの時間が不動産屋さんの都合で遅くなってしまい、新居への荷物の搬入に間に合わない…となり鍵だけ義両親に開けてもらう事になりました。

荷解きもしそうな義母だったので主人に、荷解きとかしなくていいからって伝えてもらったにも関わらず到着したらダンボール何個か勝手に荷解きされてました😓
心のどこかで、さすがに言ってはもらったけど荷解きはしないでしょう…と思っていたので唖然として本気で引きました。

それからも毎週来て、冷蔵庫も勝手に開けるし、玄関に勝手に植木鉢置かれるし、庭に花壇勝手に作られるしで最悪です💦

私は、最初に色々やられた時に我慢してしまい今更やめてと言えなくなりました。
近くなら尚更、始めに嫌なことは嫌とハッキリ伝える事を強くオススメします!

さやか

何も手伝ってもらわないほうがいいと思います。

きっと家の中に何もなくなったらそんなに掃除するところ無いと思いますよ!
妊娠中大変かと思いますが、水回りなどは日頃からある程度やっておけば大丈夫ですし、あとは掃除機かけて床拭きなどで、換気扇などは業者がやってくれると思います!
旦那さんに掃除してもらうのは無理ですか?