※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいとくんのママ
子育て・グッズ

14日にロタウィルス感染、ラックビーとミルラクト服用。16日に小児科受診し、ムコダイン処方。薬の影響で下痢が続くのは抗生物質か乳糖不耐症か。

医療従事者の方にお尋ねしたいです。

14日にロタウィルスに感染して、ラックビーとミルラクトを処方され、飲ませてます。

16日よりぐずりがひどかったため、小児科に受診しました。軽い風邪の症状もあり、ムコダインを処方されました。

ロタウィルスの方は大分良くなってきたので、お腹の状態が良くなったら、薬はやめてと言われました。

が、ムコダインも服用しているためか、なかなか下痢がおさまりません。

これは、抗生物質を飲んでるからでしょうか?

それとも乳糖不耐症になってしまったのでしょうか?

コメント

はるいち

抗生物質は何を飲んでるんですか?

ラックビーは下痢のお薬
ミルラクトは消化吸収を良くするお薬
ムコダインは痰切りのお薬ですよ!

• かいとくんのママ

かいとくんのママ

すみません、ムコダインだけです😞

• 6月19日
  • はるいち

はるいち

ムコダインは鼻水やたんを出しやすくするお薬で抗生物質ではないので、まだ下痢が治らないのであればラックビーとミルラクトは続けて飲まれた方が良いのではないでしょうか💦

• 6月19日
  • かいとくんのママ

かいとくんのママ

お薬は、どれも飲ませてます😖

• 6月19日
  • はるいち

はるいち

そうなんですね。

ミルラクトは乳糖不耐に対して処方されてると思うので、ムコダインが合ってない可能性は無くはないですが…

あ、でも感染?発症したのが14日なのであればロタは1週間程度下痢など続くものなので、もう少し様子見でいいかと思いますよ!

先生からの説明ではそういったお話はなかったですか?
    心配であれば再度病院受診されてもいいとは思いますが💦

• 6月19日
  • かいとくんのママ

かいとくんのママ

先生からもしばらく下痢は続くと言われました。

下痢が続いてる影響か、ミルク飲む回数がやたらと多くなったので、心配になってしまって💦

もう少し様子を見てみようと思います😊

ありがとうございました☺️

• 6月19日
  • はるいち

はるいち

下痢などで脱水症になりやすいので、水分はたくさんとった方がいいですよ!
    ミルクよりも赤ちゃんでも飲めるスポーツドリンクみたいなのもオススメです!

たくさん水分とって、早くウイルスを体の外に出すのが一番です✨
    お大事になさってください🙏🏻😊

• 6月19日