※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじすけ
妊娠・出産

初マタの方が15週間で安定期に入ることになりました。赤ちゃん用品を揃え始める時期や最初に買ったもの、買わなくてよかったものや買ってよかったものについて教えてください。

今日から15週間、来週から安定期に入る初マタの者です。
皆さんは何ヶ月ごろから赤ちゃん用品買い揃え始めましたか??
また、始めに買ったものを教えてください。
買わなくてよかったものや、買ってよかったものなどもあったら教えていただけるとありがたいです。

コメント

ぴー

8ヶ月すぎてから買い始めました🤗

始めに買ったものは性別に関係ない物ですね。洗剤、ガーゼ、せっけんなどです。
アカチャンホンポに置いてある準備リストを何人かの経産婦の友達と見て、いらないものをチェックしてもらいました。
バウンサー、ハイローチェア、ベビーカーは産後に必要であれば買うことにしました。だっこひもは店員さんに産後に試着した方がいいと言われて買ってません。

• あじすけ

あじすけ

ありがとうございます😊
    8ヶ月となるとお腹も大きくなって買い物大変ではありませんでした?😭たしかに抱っこ紐は赤ちゃんの好みもあるので私もそうしようかなと思います!

• 6月19日
  • ぴー

ぴー

身長があるのと体重が増えてないので意外と身軽でした👍✨やっと最近ヒーヒーなってきました🤣

赤ちゃんの大きさとお母さんの身長や体型でフィット感が全然違ってくるから、産後がいいそうですよ🤗

• 6月20日
ちびたん

私は性別がわかってから少しずつ揃えていきました✨
とりあえず、まずは肌着、カバーオールの服類ですね✨時期的には生まれるのは秋ぐらいですかね⁇冬に向かって行くので、短下着と長下着がいると思います☺️
あとは沐浴用のベビーバスとかですね✨お風呂の後に赤ちゃんに塗るローションとかは買っておいた方がいいですよ!
ベビーカーやチャイルドシートもいりますね✨まだまだあげるとたくさんあります(/TДT)/
赤ちゃんが生まれると物入りですよね💦

• あじすけ

あじすけ

ありがとうございます😊
    性別がわかってからの方が確実ですもんね😆生まれるのは12月の頭です。
    お金もどんどん飛んでいきます😅
    先輩ママさんたちの意見が何よりの助けです😊💓

• 6月19日
ロンちゃん

私は今日15w1dなので、予定日一日違いですね💓💓

私は、一人目のときの産院でほとんど頂けたので赤ちゃんのもので買ったのは、ベビーカーやチャイルドシート、エルゴだけでした。
(肌着、カバーオール、おくるみ、ミルク、ミルク瓶、おむつ箱、おしりふき、ガーゼ、離乳食セット、母乳パッド、保湿剤など全部退院お祝いで頂けました)
二人目のときも、お下がりがほとんどだったので、性別がわかってから洋服を2枚だけ買いました☆

• あじすけ

あじすけ

ありがとうございます😊同じ週で嬉しいです😆
    凄いありがたい産院ですね!!羨ましいです😊
    お下がりを私も頂けたらいいんですけど😅

• 6月19日
ママリ

まだ産まれてないですが枕元に置くランプはあった方がいいと言われたので片手で明かるさが調節出来るものを買う予定です💡
夜中の授乳やおむつ交換する時に電気つけちゃうと赤ちゃんも旦那も起きるし豆球だと暗すぎるからって言われて確かに〜!って目から鱗でした笑
既にお持ちでしたらすみません💦

• あじすけ

あじすけ

ありがとうございます😊
    なるほど!!たしかにそれがなければおっきい電気つけるしかないですもんね☹️一応あるんですけどちょっと暗めなので再検討したいと思います😊貴重な意見ありがとうございます!!

• 6月19日
ゆまま

子宮頸管が短いから入院になるかもね、早く生まれるかもね、と言われ続けていたので安定期に入ってちょっと経ってから買い始めました!
最初に買ったのはベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐です😊
最悪肌着などはネットで買えますが、ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐はどうしても実物を見て気に入ったものを買いたかったので😊

抱っこ紐は安いので良いか〜と思い、ベビービョルンのベビーキャリアオリジナルを買いましたが、腰ベルトがないため3ヶ月ぐらいで2本目を買う羽目になりました💦
抱っこ紐を買うなら腰ベルト付きがおススメです!

妊娠後期で他のものを揃え始めましたが、靴下、スタイは前々から買わなくてよかったな〜と思いました!

あと、赤ちゃん用の布団セットを買いましたが、結局敷布団とシーツしか使ってません。
寝返りができるようになった4ヶ月後半からから寝相が悪くなり、布団から出ていることが多々あったので、結局大人用の布団を買って今は私たちと同じサイズの布団で寝ています!
なのでベビー布団も無理して買わなくていいかなと💭

ガーゼタオルと防水シーツ、爪切りは結構重宝してます!
肌着も多目に買っといたほうがいいかと思います(^^)
鼻水吸い機も新生児の頃はよく使っていましたが、今は全然使ってないので安いのでいいかなと😊

• あじすけ

あじすけ

私も自分に何があるかわからないので早めに準備したいと思ってます!!
    でもなかなかなにからはじめていいのか、、ってなって踏み出せていません。
    実物見るって大事ですよね😊
    腰ベルト!覚えておきます!やはりエルゴが人気ですよね!
    とーっても詳しく教えていただいてありがとうございます🤗
    ゆままさんのご意見参考にさせていただきます!

• 6月19日
  • ゆまま

ゆまま

ちなみに抱っこ紐の件ですが、身長が低く小柄な私には外国製のエルゴが体に合わず、napnapの抱っこ紐にしました😊
    napnapは店舗に置いてあるのを見たことがありませんが、私にも旦那にもフィットするし、背中の部分にポケットがあるので、小さいお財布をポケットに入れたら手ぶらで買い物とか行けます💭
    保冷剤入れたら子供の暑さもましになるし、抱っこ紐に悩んだらぜひnapnapも視野に入れてみてください😊

• 6月19日
maa

私も昨日で15週です‼
やっと来週から安定期ですね🎵

私は8ヶ月すぎたころに上の子の性別がわかったのでその頃から買い始めました~
最初は洋服から買ったと思います‼
ちょうどセール時期だったので~

• あじすけ

あじすけ

一緒ですね!!やっとですね!!🤗
    なるほど!!早めに準備して後でバタバタするのは避けたいと思ってます💦セールとても助かりますよね🤤💓

• 6月19日
オムハンバーグ

肌着を買いました!
28週頃だったような...💦
なんだかんだ遅くなり焦りました😅
買って良かったのはメリーですかね🚼
子供にもよるかと思いますが、一人で待たせるときはメリーがお友達です☺

あと爪切り、綿棒、ピンセットは事前に買って良かったです!

産まれたらすでに爪が長くて引っ掻き傷作っちゃっいました😱

• あじすけ

あじすけ

ありがとうございます😊
    急に体調とかも悪くなると嫌なので後になると私も焦っちゃうと思います💥メリーちゃんですか??
    赤ちゃんに爪切りは本当に重宝しますよね!ありがとうございます!

• 6月19日
みゆき

まだなーんにも揃えてません(;;)

揃えると言ったらお腹が出てきたので
自分のマタニティショーツやマタニティ服
腹巻とかですね🍀

西松屋やバースデイに行った時は
ベビー服や肌着、オムツなどは
見るようにしてます💡

• あじすけ

あじすけ

ありがとうございます😊
    私もやっとパンツと服は用意したんですが腹帯?はまだ買ってません!
    これからリサーチしていきたいと思います🤗

• 6月19日