※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎ちゃん
ココロ・悩み

育児支援センターで後追いを泣く子供を抱こうとしたら、お母さんがサインを出しました。他のお母さんも見ていたので、気を使いましたが、自分が冷たいと感じています。

今日子育て支援センターに行ってきたのですが、そこでお母さんがちょっと席を外したら、後追いを泣きながらする子がいて、うちの母が赤ちゃんを抱こうとしたから、駄目って顔でサインを出したんです。あと、「すぐお母さん来るから。」っと言って。そのあとお母さんはすぐに来たんですけどね。
私、冷たいですかね?回りにいた他のお母さんたちも見ていただけだったので、抱っこするのはちょっとって思ったんです。私も回りを気にせず言ってしまったので‥。
最近は勝手にだっこしたり、声かけたりしたら嫌がる母親がいるのでそこも考えて行動をとりました。
印象悪くうつったかなぁっと思う自分がいます。

コメント

初対面の人に勝手に抱かれたくないですね…
職員なら別ですが(>_<)
顔見知りで仲良くなったママ友ならなんとも思いませんが^ ^

退会ユーザー

私なら抱かずにおもちゃなどであやしますかね^ ^

• 6月19日
  • 太郎ちゃん

太郎ちゃん

今日初めて見た人でした。なので話してもないんです‥

• 6月19日
ひなあさ

わたしはそれで良かったと思います。
私自身、知らない人に子供が少しでも触られたりするのゾッとしてしまうたいぷなので💦
(スーパーなどで、勝手にさわるおじいちゃんおばあちゃんなども苦手です)

ママリ

知らない人に触られるのを嫌がるママもいるので、抱っこしなくてよかったと思います(>_<)
私も同じ状況ならしないです。
ママすぐ戻ってくるよ〜と赤ちゃんに声かけるくらいですかね^^;

しいたけ

そういうのすっごく判断難しいですよね😔
私は前にショッピングモールの赤ちゃんが遊べる場所で、ちょうどお母さんがいなくなった時にお子さんが頭をぶつけて泣いたのでとっさに抱っこしたことがあります。
そのときはすごくお礼をされましたが、支援センターだったらどうしてたかなぁ…
お母さんと喋ってたら抱っこしちゃうかもです。
でも人見知りだからもっと泣くわ!って思う人とか、触るなって思う人もいるらしいから何が正解かわかんないですよね😢

今の子育て世代ならこの場合、手助けしないのが一般的かなと思います!そのママさんのお友達とかなら別ですが😌

ただ太郎ちゃんさんのお母様世代だと知らない子でもあやしてあげるのが一般的だったような感じがします😌

私は太郎ちゃんさんの行動は間違ってないと思いますよ!実際私は嫌ですもん、知らない人に勝手に抱っこされるの😅

うちが良く行く支援センターは結構ウェルカムママさんが多くて
普通によその子が違うお母さんとこに甘えに行ったり
自分の子が他のお母さんに甘えに行ったりするので
そうゆうことはあまり無いです!
実際、お母さんが席を外した時も普通に他のお母さんが遊んでたりだっこしてたりしてましたよ(*´ー`*)
まず支援センター自体小さいので
他のお母さんたちとも交流しやすいような環境だからこういうことも出来るのかな?って思いました!
今いろんな子育てがあるから敏感になっちゃうのも仕方ないですよね😭

ママリ

私も太郎ちゃんさんと同じ行動をとると思います。
知らない人に子供を触られたくないと思います。
抱っこではなく、触れずにあやしたりするのは良いと思いますが、触れるのは嫌だと思います。

ととろ。

間違ってないと思います!
わたしもおもちゃであやす程度です(><)でも、それさえも嫌そうなママもいるので…😭
支援員がいて、その人に預けて席を離れることができる環境なら良いんですけどね(><)

太郎ちゃん

皆さん返信ありがとうございます。
「触っちゃだめ」って最終的に言っちゃいました。
その方は友達と来ていたので、余計さわらない方がいいと思ったのです。
そのあとそのお母さんは帰って行ったので、私がとった行動が気になりました。
けど、皆さんからの返信を見て元気が出ました。ありがとうございます😊