※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
妊活

チョコレート嚢胞で体外受精、顕微受精経験者いますか?卵の質に影響?妊娠難しい経験者、同じ方いますか?

チョコレート嚢胞持ってて、不妊で体外受精、顕微受精されてる方いますか?

どうですか??

わたしは、1度目に受精率悪くて顕微受精し、移植をこれまで3回してますがなかなか妊娠しません(;ω;)3度目は着床はしたものの、ダメでした‥

チョコあるから卵の質悪いんでしょうか。同じような方、どんな調子ですか??

コメント

なお

私は以前にチョコの手術をしました。
その時は、卵巣が8cmになっていたし、排卵していないかもと言われたので。
今は、体外受精で妊娠できましたが、チョコの手術をした方が妊娠率は高くなるとの事でしたよ。
せっかくの体外受精なので、万全の状態で受けたいですよね。
ただ、卵巣が今何センチかという事と、年齢にもよるかもしれませんが、、^_^:

• たかこ

たかこ

わたしチョコが二センチほどらしく、手術勧められてません。排卵もしてるし、一応異常ないと言われます💧年齢は34歳です!年齢関係あるんですね!歳いっててら手術した方がいいんでしょうか??
    てか手術した方が妊娠率高くなるんですね。なんかしない方がいいとか、いろいろ聞いてよくわかんなくなります(;ω;)

• 6月19日
  • なお

なお

私が聞いた話だと、40代後半の方は時間がないので、チョコを持ったまま体外受精しているという事でした。
    私も手術相当迷いましたが、大きかったし、先生もチョコがあると子宮環境も良くないとの事で、開腹ではなく腹腔鏡手術でしました。
    退院後は、即妊活オッケーでしたよ。
    でもたかさんのように小さいと、手術で卵巣に刺激を与えて排卵に影響でたら困るので、大きくなるまでに妊娠を急ぐ方法なのでしょうね。

• 6月19日
  • たかこ

たかこ

失礼じゃなかったら聞きたいですけどなおさんは何歳だったんですか??
    そうなんですね(;ω;)妊娠早くしないといけないのに、妊娠しにくいという‥体外受精してもできない。途方に暮れてます💦

• 6月20日
  • なお

なお

返信した内容が、1番下の欄にいってしまいました。
    見にくくて、すみません🙏💦

• 6月20日
mame

たかさんとはちょっと違いますが、私はチョコを持っていることに気がつかず破裂して病院に運びこまれました。それまで半年近く妊活していて全く出来なかったのですが、手術したらすぐ出来ました。
お医者さんは何と言っていますか?
もし参考になればと書き込みさせていただきました。

• たかこ

たかこ

手術したらやっぱ出来やすくなるんですかね??わたし、チョコ2センチほどで、手術の必要なく、排卵もしてるし異常ないとのことで‥妊娠がチョコの治療にもなるから、早く妊娠を!って感じで言われてます。

• 6月19日
mame

出来やすくなると聞いた事がありますよ(^^)2センチなら私のような開腹手術は要らないと思います!
でも、手術となると考えますよね^^;

• たかこ

たかこ

手術とか、出来ればしたくないです(;ω;)
    早く妊娠したいです‥

• 6月19日
まっくぶー

採卵3回目の時にチョコを指摘されました。2日前まで全く指摘されてなかったのでビックリでした。思わず「私ありません!」って言い返してしまいました😅
小さいので経過観察レベルなので手術はしません。
友だちはチョコの手術したら妊娠してましたね。
私は40歳超えてて、癌にもかかったことあるのでいつ手術するかなーとは思ってます。いま凍結してるタマゴでうまくいったらその後手術した方がいいのかなぁどうなんだろう?ってところですね💧

• たかこ

たかこ

手術したら妊娠したって話を多く聞くと、したいような気持ちにもなりますが、手術はやっぱり怖いです(;ω;)
    次にうまくいったら手術ですか??妊娠してる間に小さくなるといいですよね(;ω;)先生はそう言います!

• 6月19日
なお

私は今41歳で、チョコの手術は39歳でしました。
それから子宮筋腫の腹腔鏡手術も40歳でしました。
一度にすれば良かったのですが、なかなか決断できず。
でも納得してからの手術だったので、今では良かったと思います。
体外受精は4回目で成功しました。
私も着床するけどダメで、3回目の結果が出た時に、先生から不育症の検査を勧められました。
その結果、主人と遺伝子が似ているから着床してもその先に進みにくい事が分かり、リンパ球移植をしたら、その後1回の体外受精で妊娠できましたよ。
リンパ球移植といっても、手術とかではなく、主人の血液を採取して物質を抽出し、私の腕に注射するだけなんですけどね。
あとは、ファータイルストレッチの本を買って、子宮に血液がまわるようにストレッチをしたり、不妊治療の病院のレーザー治療を受けたりしていました。
たかさんのチョコはまだ小さいですし、何より先生とよくご相談されて、治療を進めて下さいね。
チョコ以外にも目を向けられて、やれる事はまだあるかもしれません。
私も出産後にまた再発するかもしれない身です。
同じ病気に苦しむ者として、たかさんの事を心から応援しています。

• たかこ

たかこ

そうなんですね(;ω;)
    遺伝子が似てるからとか、リンパ球の移植とか‥初めて聞きました。そんなこともあるんですね💦
    今はとりあえず、今までの移植が全部初期胚なので、次は胚盤胞にしてみて、移植してみようということになりました。着床は今回一応したみたいなので、前進ということで、そういう方向性になりました。
    あぁ、ほんとに辛いです。子どものいない人生、覚悟しなきゃなって思ってます。でもなおさんの話聞いて勇気がでました。ありがとうございます(;ω;)

• 6月20日
ぽこな

遅いかもしれませんが…
他の方もおっしゃってるように、チョコは再発します。
私は20の時初めて手術しました。10年、ピルなどのんでいましたが、それでも再発。一昨年再度手術しましたが、翌年には再発。
体外受精にチャレンジし始めてもうすぐ1年です。。
チョコを手術すれば卵の質があがるかもしれない、ということはわかりませんが、手術すれば卵巣年齢は確実にあがります。卵巣年齢があがれば、やはり卵の質は悪くなるでしょう。。
手術は色々なリスクがあります。私は腹腔鏡ではできず、2度とも開腹しています。そのあとすぐには妊活再開できませんでした。
主治医の先生と本当によく相談してください。納得いかなければ、セカンドオピニオンを受けてください。
どうか、後悔しない選択をしてください。。

• たかこ

たかこ

プロフィールみたら、同い年ですか?😃
    わたし今年34歳です!同い年の人が同じように悩んでるの、すごく励まされます(;ω;)
    てか、10年ピル飲んでたのに再発したんですか?生理でチョコって悪化するって聞いたけど関係ないんですかね(T . T)
    なんかもう‥ほんとに何なのって感じですよね‥
    わたし、チョコは2センチほどで、手術するほどじゃないらしいです。手術したらいいっていう説と良くないって説ありますよね?何が何だか、自分には何がいいのかさっぱりわかりませんが、先生の言うようにするしかないって感じで今やってます。
    体外受精初めて1年なんですね。わたしもです。夏で1年になります。すぐ出来るものかと思ってましたが全然です。

セカンドオピニオンですか。私の通う不妊治療の病院は全国的にも有名なとこで、信頼してるし、そこ以外で考えられないので、そこで一応頑張ってみるつもりです。後悔したくないですね(;ω;)よーく、先生に相談したいです。でも、とりあえず、次は胚盤胞まで育ててみるつもりです!

• 6月20日
  • ぽこな

ぽこな

返信するとこ間違ってしまいました💦すみません💧

• 6月20日
ぽこな

誕生日が今月来てプロフ更新したので、1つ下ですかね!
もう1年でチョコ再発したことにショックを隠しきれませんでした。その間に化学流産を繰り返して、なかなか授からず、このままだとどんどん大きくなるから、ということで体外受精に進みました。

不妊治療は本当に病院によって方針が全く違うんだなぁ、と話を聞いてて思います。有名なところだとなかなかゆっくり話せなかったりするのかな💦と思いますが、たかさんが先生を信頼して治療できるのが一番ですよね!!

私は卵管もつまっているので、最初から胚盤胞でした。今は判定待ちです。

内膜症で、チョコ持ってる友人が、体外受精したけど、初期流産し、治療を休んでいる間に自然妊娠し、その子は今とても元気です!だから希望はあります!!

何が言いたいかと言うと…手術をして卵巣年齢があがってしまったことにたいして、少し後悔があるのです。あの時に手術ではなく、体外受精に進んでいれば、色々無駄にしなくてすんだのになぁ…と思っていて。。
手術を選択した時も色々な先生に話を聞いて納得して決めたのだけど…まだまだ未知の世界だなぁ、と感じます。本当に一人一人状況は違いますもんね。

なんか、たかさんの先生を悪く言ってしまったように、不快な思いをさせてしまっていたら、すみません。。2センチじゃ手術しなくていいと思いますが、卵の質に関してはわからないので、何も言えないのにすみません💦
でもお互い頑張りましょうね😄

• たかこ

たかこ

すいません、下に返信しちゃいました💦

• 6月21日
たかこ

1つ下なんですね😃
ぽこなさんのチョコは、やっぱり大きかったから手術になったのですか??どんどん大きくなるんですね(;ω;)わたしもタイミングとっても全然出来なかったのですぐ体外受精にステップアップしました。が、全然出来ません(;ω;)

わたしは今の病院、県では評判いい病院なのでそこを信じて頑張るつもりです。ちなみに加藤クリニック系列のとこです。でも、全然検査とか積極的にしないですけどね(;ω;)なんかでも、そこで頑張るしかないかなぁって感じです‥
手術は勧められていないので、しないです!卵の質は相変わらずかもですが、やっぱり体外受精を淡々と頑張ります!

そのお友達のように私たちにも赤ちゃんがきてくれるといいですよね(;ω;)
手術後悔してるとのことですが、それを覆すような、妊娠して、あのとき手術して良かった!と、なるといいですよね(;ω;)ほんとに、ほんとに、切に思います。世の中の不妊で悩む人全員が無事に妊娠出来ますように。ほんっとに思います‥