※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくろ
子育て・グッズ

寝る時の服装について悩んでいます。エアコンをつけていて、25℃から23℃になります。ロンパースにパジャマを着せるか、ズボンのみにするか迷っています。どうしていますか?

こんばんは。
埼玉県南部に住んでいます。

いま、あと少しで6ヶ月のベビーの寝る時の服装に困っています。
一晩中エアコンで、寝付くとき25℃少しで朝方は23℃少しです。
私はTシャツとタンクトップに、タオルケットを一枚か二枚かけて寝ます。

ロンパースのような肌着にプラス、パジャマ(Tシャツとズボン)にすべきか、同じ肌着にズボンのみにするか…、お腹冷えても困るし、朝方は肩と腕がひんやりしてるし…

みなさん、どうしてらっしゃいますか?

コメント

moa

寒すぎませんか!?
エアコン、27度設定にできませんか?
もしそのままの温度ていくのであれば、ロンパース+ロンT+長ズボンで、タオルケットではなくふわふわした軽い毛布をかけてあげたほうがいいと思います。
どんどん寝相が悪くなって、毛布なんてすぐどっかいってしまうので、室温を見直したほうがいい気がしますが‥
エアコンの23度は身体壊すと思いますよ。

• moa

moa

もしかして暖房入れてるって事ですかね?
    だとしたらすいませんm(_ _)m

もしそうなら、ロンパース+ロンT+長ズボンで軽い毛布もしくはガーゼ素材などのスリーパーかがいいと思います。

• 6月19日
  • さくろ

さくろ

ありがとうございます。
    いいえ、冷房でです。
    南向きの鉄筋コンクリートの集合住宅のためか、変な暑さがある感じで、
    エアコンなしだと夜中とっても、蒸し暑くなってしまうんです。
    かといって設定温度高めだと、外が涼しいので空回りして湿度だけがあがっていくという…

• 6月19日
めりー

同じ埼玉県南部ですが、ここ最近涼しくないですか?今日暑かったですが…
エアコンいりますかね💦窓も閉めて寝てますが暑くないです☺️
赤ちゃんは手足が多少冷たくても平気といいますが、外気で冷えるよりエアコンで冷えるほうが身体によくないみたいです😭
ちなみにパジャマは暑い日は半袖半ズボンのみ、涼しいときは肌着+腹巻きパジャマ半袖長ズボンを着て寝かせています😊

• さくろ

さくろ

着せ方参考になります。ありがとうございます。
    南向きの鉄筋コンクリートの集合住宅のためか、エアコンなしだとどうしても蒸し暑い感じなんです。
    本当は窓を開けられたら気温的には一番なんですが、泣き声を考えるとできなくて。

みなさんの着せ方をうかがって、肌着にパジャマ上下(腹巻きじゃないズボン)にしました♪
    ありがとうございます

• 6月19日
ピーのすけ

住んでるところは違いますが同じような状況です💦

エアコンの設定は一定ですよね?
でも寝る時は暑くて、朝になると室温が下がって、腕や足が触ると冷たいってことですよね?

うちはその状況で、半袖肌着にズボンのみです!
でも腹巻き付きズボンにしています😊

エアコンの温度調整難しいですよね💦設定温度上げると夜中もずっと暑かったり、設定温度下げると夜中にだんだん冷えてきたり。。。

• ピーのすけ

ピーのすけ

ちなみに設定温度は外の気温によって変えているのですが、室温はさくろさんと同じで寝る時は25度で、朝になると23度に下がっちゃいます😵

• 6月19日
  • さくろ

さくろ

そんなんです!その通りです。💧(ToT)💧

エアコンの設定難しすぎますーーー!
    しかも、設定温度高めだと、何故かどんどん湿度が上がるんです。気温は下がらないのにー。
    修理依頼もしましたが、壊れてないそうです。。。😔💧

着こなしありがとうございました♪参考になります!

• 6月19日

エアコンは何度に設定してるんでしょうか?
うちは真夏でも一晩中つけてる時は27℃です。
23℃は寒すぎじゃないですか😨
その温度なら肌着+長袖長ズボンのパジャマ+厚手のタオルケット 位は必要だと思います💦

• さくろ

さくろ

ありがとうございます。
    エアコンは25℃か24℃設定です。
    それ以上にすると、お家の特性なのかとても蒸し暑くなってしまって、夜中にみんな起きちゃう感じになりまして。

27℃位で湿度もそこそこになるならそれが一番なんですが、なかなかうまくいきません💧(ToT)

着せ方の案ありがとうございました💕

• 6月19日
こりす

我が家も埼玉の南部、
もうすぐ6ヶ月になる女の子育ててます🎶

室温が28度になったらエアコンかけてます!
自動設定の26〜27度設定にしてます。
その時は半袖の肌着にステテコ履かせてます😊

• さくろ

さくろ

似た状態のかたのお返事嬉しいです。ありがとうございます。

やっぱり、うちは寒くしすぎですよね…なにか対策したいです💧(ToT)💧

きせかた参考になります。ありがとうございました♪

• 6月19日