※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gumigumi
家族・旦那

愚痴です。今日の朝、娘が夫の部屋にあった動物のマグネットを見つけ遊…

愚痴です。

今日の朝、娘が夫の部屋にあった動物のマグネットを見つけ遊んでいたので、夫に「娘がマグネットで遊んでるわ。危ないから片付けておいて」と言いました。
夫は「分かった、片付けておく」と。
それで安心していたのですが、夕方また娘がマグネットを持ってきて遊んでいました。

私は飲み込んだりしたら危ないから、手のとどかないところに片付けておいて、という意味で言ったのですが、夫は片付けてと言われたからただ元の場所に戻したらいいんだいう解釈でした。

夫は医療人で磁石を誤飲したら危険なことは十分理解しています。危ないから片付けておいて、では意味が伝わらないでしょうか?

このような事が度々あり、2歳児の対応だけでもストレスがたまっているのに、どこまで丁寧に説明しないといけないの?と本当にストレスです…

コメント

リエ

医療知識はあっても、子育ての知識が皆無なら有り得るかと…。

例えば、磁石の誤飲は危険(医療知識)と知ってはいる。が、2歳児が誤飲するとは思ってない。

  • gumigumi

    gumigumi

    確かに2歳だし、私も飲み込まないだろうとは思いましたが、まだおもちゃなど口に入れる時もあり、夫も知ってます。ほんとその通り、誤飲する知識と娘が飲む混む可能性とが繋がらないみたいです。

    • 6月19日
  • リエ

    リエ

    私は、その日あったヒヤリとしたことを旦那に都度話すようにしてます。なので、旦那も2歳児について理解しつつあるような…ないような…(苦笑)

    • 6月19日
  • gumigumi

    gumigumi

    私も階段はまだ手すりなしだと危ないよーとか一緒にいる時に言うようにしています。
    こないだ、ギャン泣きで暴れている娘にコップのお茶渡そうとした時はどうしようかと思いました。振り払ってこぼすかもしれないからマグにする、という考えが思い浮かばないようです。なんか2歳児の理解とか以前の問題な気がします…

    • 6月19日
  • リエ

    リエ

    応用力がないのかもですね(苦笑)

    • 6月19日
  • gumigumi

    gumigumi

    。・°°・(>_<)・°°・。

    • 6月19日
  • リエ

    リエ

    ただ、医療人て応用力必要な気もしますが…😅(仕事に応用力持っていかれて、日常生活では発揮出来ないとか…?)

    • 6月20日
  • gumigumi

    gumigumi

    そうですよね。仕事では頭使うけど家ではなーんも考えてないのかもです。

    • 6月20日
  • リエ

    リエ

    仕事で、使い果たしたと思って面倒ですが事細かに伝えるとか…ですかね。

    • 6月21日
はじめてのママリ

2歳児だから食べることはないと思ってるんじゃないですかね^_^?
それかgumigumiさんが見てるから大丈夫と思っているとか、、
私の保育園では2歳児のクラスにホワイトボードとマグネットのおもちゃ置いてあったので大丈夫かと思いますが、目の届かないところで触れると怖いですね( ; ; )💦

  • gumigumi

    gumigumi

    まだおもちゃ口に入れることもあるので少しこわいなと思いました。
    そういえば、こないだはギャン泣きで暴れてる娘にコップのお茶渡そうとしました。振り払ってこぼれちゃう可能性とか考えないのかな?って思います。

    • 6月19日
ぺんぎん

なんで男の人って1から10まで説明してあげないとわからないんでしょうね!!!
それこそ2歳児に言い聞かせるように言ってあげないと、わからないんだと思います(´・ω・`)

  • gumigumi

    gumigumi

    そうだと思います。できたらいいのですが、本当の2歳児に言い聞かすだけでもうクタクタで。

    • 6月19日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    こっちは子育て必死にやってんだから、察して!!!って感じですよね!(´・ω・`)

    • 6月19日
  • gumigumi

    gumigumi

    ほんとそうです…(ToT)

    • 6月19日