※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
その他の疑問

大阪地震、いつまで注意したら良いのでしょうか?昨日の夜は怖くて寝れな…

大阪地震、いつまで注意したら良いのでしょうか??
昨日の夜は怖くて寝れなかったけど、そろそろ眠さ限界で 自宅待機も辛い。。。昨日の朝の地震が余震で、2日以内に本震がくる可能性が高いって友達からLINEで回ってきたけど、それって本当なんでしょうか??
なんか特に新しい情報もないし、どうして良いのかわかりません💦 何か知っている情報あれば教えて欲しいです(><) ちなみに豊中市に住んでいます。

コメント

ぷーさん

わたしもそれ聞いてめっちゃビクビクしてます。。。

• mamama

mamama

そうですよね💦 でも今日は昨日ほどニュースも頻繁にはやってなくて、何が本当かわからないのがしんどいです😭

• 6月19日
ひよたん

1週間は昨日と同じくらい、もしくはもっとの地震の可能性が高いらしく、その中でも熊本や東北の地震は、本震が2日後だったそうです!

なので1週間ほど注意した方が良いかと…
お子さんの近くで少しでも寝てください😰

旦那さんが居てる間などでしたら大丈夫かと思います!

• mamama

mamama

旦那は昨日の夜もウイスキー片手に1人でグースカ寝てました。ほんとにいても役にたちません😭

熊本の断層とは違うという学者さんもいて、何を信じて良いのかわかりません💦でも注意するに越したことはありませんよねm(__)m
    無理なことかもしれませんが確実な情報がほしいです。

• 6月19日
  • ひよたん

ひよたん

うちの旦那もグースカ寝てましたよ!
    ビール飲んでパンイチで…笑

断層は色々あるので全く同じ断層だと熊本が揺れると思います😰
    熊本も東北も違う断層なのに同じ感じで地震が来ていて、北部でもあり得るのでとりあえず無条件に1週間は対策を取っていた方がいいと思います😊

自然災害なので確実がないので怖いですよね😰

• 6月19日
  • mamama

mamama

パンイチ(笑)

そうなんですね😭断層の違いとか専門分野になると全然わからないから余計に怖いです💦💦
    そうですよね。1週間はなるべく子供と離れず、いつでも守れるように対策しないといけないですね😭

• 6月19日
  • ひよたん

ひよたん

みんなで頑張りましょう😭

• 6月19日
☆RODY☆

今までの大規模の地震災害があったのが2日後や4日後に本震が来たから可能性は高いと騒がれてますよね😣

今日ミヤネ屋で地震の専門家?が地震にも色々種類があって、今回の地震は本震が来る可能性は低いって言うてました!
でも誰にも本当の事は予測出来ないと思いますが😣

• mamama

mamama

私もそれを聞きました💦💦
    断層の話ですよね??
    それが本当なら信じたいですが専門的な事は全くわからないので、逆に不安です😭

• 6月19日
ぽむ

1週間は注意した方がいいみたいですね。
南海トラフを21日におきると予測してる預言者の方もいるようで、不安が絶えません。
昨日のが前震、これから本震が起きる可能性も大いにあるようなので警戒するに越したことはないかと思います。

• mamama

mamama

21日ですか😭😭
    それは初めて知りました💦教えて頂きありがとうございますm(__)m
    そうですよね。まだまだ警戒が必要ですよね( ; ; )

• 6月19日
りす

いつまでかは正直、専門家でさえも確実な事は言えないかもしれないですよね😭💦そこが自然災害の怖さですのね、ホント😰
ただ、今までの地震を分析した結果として、1週間程度は油断しない方が良いみたいですね😭特に2.3日は大きな地震が起きてもおかしくないみたいです。

私は、昼間のニュースで余震について色々と見ていましたが、ここも専門家によって意見が割れているのかもしれません💦ただ1人の専門家の仮説ですが、大阪には火山などが近くにある訳ではないので、熊本地震と比べると余震が上回る可能性は低いのではないかと見ていると言っておりました。
今後、余震の数が日に日に半数に減るなどしていけばこのまま収まる可能性があるそうです。
ただし、現段階では昨日の余震より少し増えているのが懸念されている事みたいです😰💦
なので、熊本地震との比較や条件、環境を考慮した確率としては低いのかもしれませんが、自然災害に絶対はない為、1週間程はいつ起こっても避難出来るような心構えと準備をしておく方が安心だと個人的に思います!

友人の方も被災地にお住まいがある方ですか?^ ^

長々と申し訳ございません。
あくまで私が見たニュースでの専門家の意見ですので鵜呑みにし過ぎずに、生き抜けるように準備などお互いに備えましょう😭✨

• mamama

mamama

ありがとうございます(><)色々情報を収集されていて偉いです😭
    友達は大阪府下の友達で、すごく顔の広い人なので 色々情報が飛び交っているのだと思います。
    ぽんさんがお昼に見たニュースはミヤネ屋の学者さんの意見でしょうか??
    それが本当なら良いのですが、おっしゃるように今日は昨日より何度も揺れてますよね💦警報でないような揺れも何度も自分が感じてるので怖いですm(__)m
    本当に、自然災害だけはどうしようもないからこそ怖いです😭
    お互い子供をしっかり守って行き抜けるように備えなければいけないですね!!
    ありがとうございましたm(__)m

• 6月19日
  • りす

りす

私は、大阪とは離れてる友人から
    しばらくは気を付けてね!熊本地震のような本震が後から来る可能性高いかもしれないから!と言われたのですが、逆に恐怖心を煽られました😅💦
    心配してくれてるのは分かりますし、それが事実になってしまう可能性もありますが、こちらも不安になる情報ばかり目や耳にすると神経がすり減りそうな感じで😭💦
    専門家でない私たちの意見よりは、まだ専門家の方の意見の方が信頼性があるのかな?と思いつつも、油断せずに過ごしている感じです😭

申し訳ございません😅
    ミヤネ屋は見ていないので、その学者さんなのかは分からないです😭
    確かちちんぷいぷいという番組で話されていた学者さんだったように思います!あくまで、絶対とは言えないと言う言い方をされていたので、仮説として捉えて欲しいのだろうなと思いました。

• 6月19日
  • りす

りす

余震が増えていることから、やはり警戒をしておくべきではありそうですね😭それも学者さんが仰っていました。
    このまま何事もなく過ぎることをお願いましょう😭

• 6月19日
  • mamama

mamama

そうですやね。
    私の友人ももしかしたら熊本の方からの情報を伝えていたのかもしれません💦
    おっしゃる通り、それなら専門家の意見の方が少なからず信憑性はありますよねm(__)m
    明日は妊婦健診で子供を午前中預けようと思っていたのですが、やっぱりキャンセルして側にいたいと思います💦
    色々ありがとうございました。
    私も心構えはしつつ、神経質にはなりすぎないようにします😭

• 6月19日
  • りす

りす

私も明日は、子どもと一緒に過ごそうと思います😭
    日常生活をしながら、危険を感じて過ごすのは本当に気が休まりませんね😭💦
    ご懐妊されていらっしゃって、お子さんもおられるので、あまりご無理せずに😭✨

妊婦健診の際に、子どもを受付の方が見てくれたりなどはないのでしょうか?こういう状況の時は、逆に健診も行くのが良いのかそれとも自宅待機しておく方が賢明か迷いますね😅
    雨も降ってたりとこの時期に地震という何とも言えない状況ですね😭

側を離れるのも心配ですが、お腹の子の状態も確認したいですしね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    こちらこそ、長々とお付き合いしていただき、ありがとうございます😭
    気が紛れます💦

• 6月19日
  • mamama

mamama

こちらこそ、気が紛れました!ありがとうございます😊
    私の行ってる産婦人科は預かりシステムがなく、キッズスペースも狭くて2歳の子を置いておける感じではないんです😭
    実家に預けようか迷っていましたが、吹田市なのと ジジババの地震に対する考えがめっちゃ適当なので怖いです💦でも何より、何かあった時に子供の隣にいるのは自分でありたいっていう気持ちが強いです(><)
    明日は雨が強そうですね😭
    しかも昨日地震があった8時台が1番強い雨マークになってました💦
    何も起こりませんように。。
    お気遣いありがとうございました(><)

• 6月19日

17日頃に地震を予言者?がSNSにあげてたみたいです…
21日頃もあると言ってるとか…

そんなことは信じてませんが😅今週は警戒した方がいいかなって思ってます…

奈良住みですけど、家が池田市なんで気になってます😭

• mamama

mamama

南海トラフの前兆という意見も多いですよね😭
    21日頃っていうのも、上に回答してくださった方も書いていました💦
    実家かこちらの方なんですね💦
    心配ですよね( ; ; )

• 6月19日

退会ユーザー

豊中で妊娠中…尚更不安ですよね…

21日説が気がかりです💦

熊本地震の時は九州に義父が住んでたし、池田市は義母も義実家もいるので…そして旦那は今仕事で大阪です。

地震で帰って来ないです…もう3日…

• 6月19日
  • mamama

mamama

旦那さん、こっちにおられるのですね😭大阪でもそれほど被害のない所もありますが、もし本震が来たらと思うと心配ですね( ; ; )
    地震のせいで帰れないんですか??

• 6月19日

退会ユーザー

新聞記者なので地震の取材で、帰って来ないです。

災害が起こったら主人に頼ることはできないと知ってたんですけど…
    転勤して来たばかりで避難所とかもわからないので焦ってます😭

• 6月19日