※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時の両親・義両親の連絡タイミングや到着について教えてください。義母は陣痛中に来るべきか悩んでいます。皆さんはどうでしたか?

皆さんの出産のときの両親・義両親の連絡のタイミングと実際に病院に到着されたときのことを教えてほしいです!(*^^*)
先日、義母に「陣痛が来たら連絡してや!用意とかいろいろあるし!」と言われました。旦那が「まあ、産まれたら連絡するわ」と返してましたが、「いやいや、こっちだって心づもりがあるから!」と。それって陣痛中に来るってこと!?(*゚Д゚*)とは聞けず・・・。義母は家から病院まで片道1時間半ぐらい(電車で)かかります。両親は車で30分ぐらいです。私の両親は陣痛中でも来てほしいし、産まれたらすぐに孫を抱っこしてほしいです。
皆さんはどうでしたか?(´・ω・`)

コメント

かなぶん

私は両親いないので陣痛来た時点で姉に連絡し、旦那が生まれそうになったら連絡してや~と行って帰ってしまったので腹が立って生まれてもしばらく連絡しませんでした(笑)
立ち会いは姉にしてもらいました。
旦那にも言ってないので義両親の耳に入ったのは翌日でした😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます\(^o^)/
    旦那・・・😱まさか帰るとは(*゚Д゚*)
    命がけで産んだのに!って感じですね😭💦
    なるほど!(笑)遅い!と言われませんでしたか?

    • 6月19日
  • かなぶん

    かなぶん

    生まれそうな状況で連絡なんかできると思います?って言ったらため息ついて、このバカ息子…!って言って私は何も言われませんでした(笑)
    この事は一生忘れません😅

    • 6月19日
Lipton🍋

旦那のお母さん陣痛中に来ました笑

けどマッサージしてくれたり助かりました!!
陣痛中に来てくれたからこそわたしも素でいたので心開けた感じします笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます\(^o^)/
    なるほど!!そういう見方もあるんですね!😲(笑)

    • 6月19日
はる

実母は陣痛来た時点でもしかしたら陣痛かも!って連絡し病院に行き分娩台に上がり助産師さんたちが準備している間一人で待機だったのでその間にまた連絡し立ち会ってもらいました!
義両親には旦那が産まれてから連絡しました。
陣痛の時点で連絡したら絶対病院に来ると思います…
色々大変だったから連絡できなかった!と言い産まれてから連絡するのが良いと思います(>_<)
面会は2日目からって言わないとすぐ来るかもですね💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます\(^o^)/
    そうなんですね!やっぱりそうですよね😭💦私の義母も陣痛中に絶対来ると思います(笑)
    産んだ当日も、ゆっくり休みたいから次の日に来てほしいです・・・(笑)

    • 6月19日
  • はる

    はる

    ですよね!産まれたら連絡するって言ってるのに陣痛中に来たっていうのをよくインスタの愚痴アカで見ます(笑)
    本当に嫌なら病院側に言っておくといいみたいですよ^ ^

    • 6月19日
あー

私は破水から始まりましたが、実母と義母両方に破水した!と連絡しました!
でも、実母には「破水した!病院すぐ来て〜」と送り、義母には「破水した!産まれたらまた連絡する!」と送りました笑。産まれてすぐ主人に連絡してもらいました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます\(^o^)/
    それ素敵です😍❤️産まれたまた連絡する!←使わせてもらいます。(笑)

    • 6月19日
mmmmmm

産まれたら連絡します😃
陣痛中は嫌なのでwww

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます\(^o^)/
    ですよねー!😭(笑)産まれた直後も嫌ですよねー(笑)

    • 6月19日
えん⭐

朝方、陣痛はじまり、母に連絡しました。
母は仕事終わってから、夫の代わり(夫の休憩)にと来てくれましたが、私は陣痛中は触れられたくなくてじっとしているのが一番楽で、腰も押してほしくなかったので母も拍子抜けしてやることないじゃんってゆって帰りました😂😂

子宮口開いて分娩室行ったのが夜中の3時で夫が母にLINEしました。
3時半に出産後、てっきり母が来てるものだと思ったら来ておらず…😂😂
次の日も仕事だし、面会時間は午後からだし、初日は赤ちゃんだっこできないしで、仕事終わってから来ました😂
私もまる二日寝ておらずだったので逆に寝れて助かりましたよー😂😂
義両親は気を使ってくれて二日目にきました🤗

まり

おしるしきて即出産しましたが
おしるしきた時点で実母には連絡しました(笑)
旦那はたまたま居たので車で病院に向かって
出産して一夜明けて、旦那の両親に連絡しました!

べるりん

旦那が陣痛中に連絡してたらしく、義理両親は産まれた時には待合室にいました😂💕笑
片道くるまで1時間半です!

関係良好なので特に何も思いませんでしたが、びっくりはしました(笑)

実母は、陣痛中からずっと一緒にいてくれて立会いもしてもらいました💓

逆に義理両親は産まれた日にしか来なかったので、母子同室でもないし、荷物など部屋に運ぶの手伝ってもらって、すぐ帰りました\( ¨̮ )/

なので逆にゆっくりできましたよ👍🎶

母子同室になってからだと多分そんなに早くには帰らなかったと思うので(笑)

もち

共に病院まで車で50分ほどでした🙂
朝の4時くらいに入院になったので、実母には8時くらいに連絡して、仕事も休みだったので9時くらいに来てくれました。
義両親がすごく面倒くさい性格だったので、本当は産まれてからがよかったけど9時くらいに連絡をしたら、仕事を早く切り上げて14時くらいには来ました…
産まれたのは16時前でしたので、すぐ抱っこしました😅
次産むなら義親には産まれてからの報告にするつもりです🙂

朱ねこ

わたしは里帰りしてたので夜に「お腹痛い〜💦」と母に言って一緒に病院に来てもらいました❗
義実家は産まれた後旦那が連絡したんじゃなかったかな?
満身創痍で細々した連絡は旦那がしてました😂

れん

うちは、実家に帰ってる時に陣痛なしの破水だったので、そのまま父に病院に送ってもらい、旦那に電話しました。あと義母にも電話しましたがでず💧
自分が行っていた病院は、旦那以外立会いダメだったのと、旦那以外いて欲しくなかったので、来なくていいことを伝えました。
自分の方は洗濯物やいるものがあるので、次の日に来てもらいましたが、自分の血圧が高かったのと寝不足だったので、旦那が来るのを断っていました。そのかわり旦那の実家によってから、自分の実家に帰りました。

●

義母は連絡きたら、病院に来る予定のようですね(笑)😅😅💦

陣痛始まっても、そこから何時間かかるかわからないし、下手したら1日以上とかかかる人もいるのに…😅(笑)

ここは、旦那さんに任せて、産まれたら義母に連絡してもらいましょう!😅🤚🏻🤚🏻(笑)

ちなみに、産院によっては、陣痛室に入れる人数制限とかありますよ😅🤚🏻

わたしの通ってる産院は、陣痛室には付き添い1人までと決まっていたし、分娩室には夫しか入れないと決まっていました(笑)😅

なので義母に会いたくないなら最悪、「きてもらってもいいけど、陣痛室と分娩室の付き添いは夫しか入れません(笑)」とウソ言ってもいいかもしれません(笑)

ちなみに、出産後も家族は赤ちゃん抱っこできませんでした😅🤚🏻

分娩室にいたわたしが抱っこしたくらいで、横にいた夫も触るくらいしかできませんでした😅

なので、産院によって家族もすぐに抱っこ出来るとは限らないと思いますし、赤ちゃんに会えるかどうかも聞いてみないとわからないと思います😅

Lu♡mama

義母様の気持ちもよく分かりますが、産まれた後に「バタバタしてて連絡出来んかった」みたいな感じで旦那さんから連絡してもらってはどうでしょうか^_^
やはり陣痛中は周りに気なんて使える状況でもないですし、実両親にそばにいてもらうのが一番だと私は思いました♡
うちの場合は義両親が遠方なので産後一週間後に来ましたがそれでも寝不足やらで疲れて正直しんどかったぐらいです(^_^;)
旦那様が産まれたら連絡するわぐらいの感じでいらっしゃるなら理解あっていいですね‼

deleted user

義両親に陣痛来たら連絡して!
って言われましたが
私も陣痛中に来るの(°д°)?って
思ったけど聞けず…
来られても困るので
生まれてから連絡しました(笑)
両親は病院が車で5分ぐらいの
ところだったので分娩室に
移るタイミングで連絡しました(^^)
義両親より両親に先に抱っこ
させてあげたかったしよかったです(^^)

ays

2人とも里帰りました😊(大阪)

1人目は、ちょうど実母がパート休みの日だったので病院に連れて行ってもらって、廊下でずっと待っててもらいました😊
義両親はその時は秋田に住んでいたので、産まれてから報告し、義母だけ3日後ぐらいに病院に会いにきてくれました😊

2人目は、朝方に陣痛が来て、母が祖母の家にいて旦那が泊まりにきてくれてたのですが、上の子もいるので、病院行く時に実母には連絡しました😊
義両親には産まれてすぐに旦那が連絡してました😊
産まれた1週間後にこっち(滋賀)に帰ってくる予定で忙しかったので、滋賀に帰ってこられてから1週間後ぐらいに実家に会いに来てくれました😊

物理的に距離が遠かったのでゆっくりめに来てもらえて助かりました🤣笑

ハイジ

初産だと時間がかかるので
陣痛中に来ても
長時間ずっと座って待ってるのは辛いと思うし
自宅で待ってた方がいいよ
陣痛室は狭いとか
旦那しか立ち会えないとか

など言って
上手く旦那さんに断って貰いましょう😅

部屋が空いてるとは限らないので
娘の時は部屋がなくて点滴室
カーテンで仕切られてるだけの部屋で部屋が空くまで待ってましたが
旦那が座る場所がなかったし
待合室も混んでたり

息子を産んだ病院は1人しか立ち会えない決まりだったので
産まれたら連絡しました😅