※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

娘の肌が赤くなり、乾燥や赤みがあり、発疹も出る。薬を塗ると一時的に治るが、繰り返し。家族にアトピーの人はいない。アトピーの可能性があるでしょうか。

アトピーってどのくらいからわかりますか?
今3ヶ月の娘ですが、色が白く肌も弱い感じで服に擦れたりするとすぐに赤くなるし泣くと目の下に赤パンダのように赤くなります。
身体も所々カサカサと乾燥と赤みがあります。
薬をもらってるのでできたところに塗ると良くなるんですが、塗らないとまたできます。
顔もプツプツと赤い発疹がすぐできちゃいます。それもまた薬を塗ると次の日には治るんですが、やめるとすぐできるの繰り返しです。
両親、きょうだい、祖父祖母にアトピーはいません。
アトピーの子の症状なんでしょうか?

コメント

ちえ

今はまだ乳児湿疹と思いますが、これからどうなるかわからないので皮膚科か、小児科にいかれた方がいいと思います。

  • りり

    りり

    薬もなくなってきたので明後日に小児科予約してあります。
    やっぱりまだわからないんですね💦
    肌が白い分余計に赤みが目立つのでかわいそうで気になってしまいます( ; _ ; )

    • 6月19日
  • ちえ

    ちえ

    我が子がアトピー性皮膚炎って言われたのは一歳になったのでアレルギーの血液検査をしたときでしたよー。
    それまではずっとうーん?って感じでどっちか分かりませんでした😅
    洗濯とかどうされてますか?

    我が子は洗剤変えるとだいぶましになったので💦

    • 6月19日
  • りり

    りり

    洗濯物は大人と一緒です。
    分けても同じなので特に洗濯物で反応してる感じではないようなんですが、最近は汗をすごく掻くので首回りや汗の溜まりやすい膝の関節がちょっと目立ちます💦
    あとは膝下の脇あたりに急に楕円のガサガサが出来るようになりました😵

    • 6月19日
  • ちえ

    ちえ

    洗剤をアトピー用などに変えても同じでしたか?
    娘は酷いときは3日間、1日3回全身薬塗って着替えさせてしてました💦
    そこから少しずつ減らしていきました。
    あまりに収まらないのでしたら、お医者さん変えるのも手と思います。

    私はたまたま総合病院で生んでそこの小児科の先生に見ていただいてたのですが、アトピーなどの専門的な方だったようで今もお風呂上がりに全身ワセリンは塗りますが、ほとんどそれのみで収まってます。
    保育園の先生など知ってる方にはアトピーには見られないぐらいです💦

    • 6月19日
  • りり

    りり

    アトピー用にはしたことなかったです💦今度買って試してみます!
    大きくなると治る子もいると聞きますが、まだ治ってなくてもわからないくらい綺麗になってますか?
    ご家族にアトピー持ちの方はいらっしゃいますか?
    アトピーは遺伝かお母さんの食事によるって聞くのですが、やはりそうだったでしょうか?
    偏食だったので、もしそうなら後悔です😢

    • 6月19日
  • ちえ

    ちえ

    治ってないですね(笑)
    今の汗かく時期だと普通におしりにおむつかぶれの汗疹ができてます。
    それには処方されてる薬じゃないと効かないですし💦💦

    旦那が小児科アトピーでした。
    私の弟もアトピー持ちですが、母も父もアトピーは持ってないです。
    遺伝としてあればなりやすいぐらいに考える方がいいと思います✨
    偏食はどこまで本当か分かりませんが、母に言われたのはチョコレートは混じり物が多いのであまりよくない(肌に)って言われました。
    母が弟を生むときずっとチョコレートを食べていたそうで経験談として言ってました😃
    私自身は偏食とかじゃないので、どこまで本当かなー?💦って感じです(笑)

    • 6月19日
  • りり

    りり

    暑い時期や寒い時期は特に肌に敏感ですよね😵
    多少遺伝もあるんでしょうかね😥
    チョコレート良くないんですか💦
    私大のチョコレート好きで、昔から良く食べてます。
    妊娠中も良く食べてました😱
    それも影響なんでしょうか😂💦
    言ったらキリないですが、心当たりあると残念になります(´;ω;`)

    • 6月19日
  • ちえ

    ちえ

    そうですよねー💦💦
    特にアトピーは何が原因ってよくわからないし、難しいと思います💦

    私はですが、授乳中も母が言ってたので、チョコレートやめてました。
    少しでもそれでましになるならいいかなーと思って💦

    • 6月19日
  • りり

    りり

    実際原因はつきとめられないですよね💦
    私もチョコレート控えればよかったなと思いました(´;ω;`)
    2人目の時は食べないで望みたいと思います😂

    • 6月19日