※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びー。
お金・保険

主人と保険について話し合い、専業主婦で癌になったが保険のことがわからず心配。将来の保険について考え中。


皆さん、保険について旦那様とどのような
お話をしましたか?
私は専業主婦なので特に専業主婦の方に
お話を伺いたいなと思ってます。

私は結婚して1年半になりますが甲状腺の癌になりました。
そこで主人は社会保険で賄える程度の金額なので
社会保険を使うことにしました。

ですが、私はずっと実家暮らしをしてきて
就職はせず実家のお店を手伝っていたため
保険のことはあまり詳しくなくて母に保険は
ちゃんと入ってるのか聞かれた時にわからない
と答えてしまいました。

そしたら主人に聞くように、と言われました。
きっと娘が癌になったからなのかな、と思い
主人に聞いてみたら、なんで入らないとだめなの?
収入もびー。にはないよね?って言われました。
他にも、何故義母にそんなこと言われないと
行けないのかわからない。
言えば、他所の家庭のことじゃんか、と。
そこまで言わなくても……なんて思いました。

もう私は癌になってしまったのでガン保険など
保険には入れなくなりました。
何年後かに夫婦で入れる保険を探して
これからまた妊活をし、子どもが授かったときに
と思いましたが、あまりそんな感じでもないです。

あまりにも無関心なのか心配です。

コメント

maa

主婦です‼
旦那と一緒に入れる保険に入ってます‼
旦那の会社のです~

  • びー。

    びー。


    会社からの生命保険ですか?

    • 6月19日
A

病気して仕事行けなくなっても問題ないくらいの貯蓄があるなら入らなくてもいいかもしれませんが、働かなければいけない立場だからこそいざという時のために保険って必要じゃないですかね?
専業主婦に収入保障までつける必要はないとかならわかりますが。
現にうちはいま、主人が骨折してしまい仕事にいけず収入もほとんどなくなりますが生命保険に収入保障付けていたおかげで働かなくても普通に生活できてます。
主人には結婚した時に、これから子どもが生まれたら私も働けなくなるしいざというとき病気したら生活していけなくなるからと説得して入れました。
やっぱり入れておいてよかったです。

年齢が上がるに連れて保険も高くなっていきますよ(°_°)

  • びー。

    びー。


    主人は社会保険ともうひとつ
    何かわかりませんが保険入ってます!
    ただ、私は専業主婦だからいらない
    と言われました。
    なので今回癌になってしまったので
    何年後かにしか保険に入れなくなったので
    説得し、母のアドバイスも話しましたが
    当てつけのように甲状腺ならあるけど
    と言われました。
    でも入るのかはわかりません。
    いらない、と言われそうだし喧嘩なりそうで
    話し合いも出来なくて困ってます。

    • 6月19日
めめ

まずはびーさん(もちろん旦那様もですが)が保険の意味や必要性を理解しないと、ご主人と話し合いすら出来ないと思います。
ご主人が必要性を認識していないのかな?とびーさんが思うのであれば、分かってて必要ないと判断してるのか、わかった上で判断してるのかによって話し合いの方向性が違ってきますし。。
びーさんはどうされたいのですか??

  • びー。

    びー。


    私は今回の癌で保険に入れないので
    あれば今回は仕方ないと思ってます。
    次行ける年になったら入りたいな、と。
    以前ここでママと子どもで入れる保険?もある
    と聞いたことあるのでそれまでに
    入り、妊娠出産しても子どもも
    また保険に入れてるなら安心かな、と。
    説明が下手ですみません。

    • 6月19日
deleted user

旦那さんも想像力不足なのでは…?
なんで入らないとだめなのかを説明すれば良いのではないですかね。

子供が生まれたとして、あなたが働けなくなったり、死んだら子供と私が暮らしていけない。
自分は癌にかかったから条件の悪い保険にしか入れない。
あなただって病気になって入院したら、その費用を私が働いたとして、生活費とは別に十分な医療費を出せると思うか?
お金の為に一部諦めざるを得ない治療が出たり、劣悪な環境で入院したくはないでしょう。
なおかつ病気も事故も無ければ返戻率100%以上ならお得じゃないか。

とか、話してみたらどうですか?

  • びー。

    びー。


    一応、母に言われたことを言いました。
    全て社会保険で賄えるなら生命保険に
    誰も入ることは無い、と。

    今回のことは過ぎたことだし
    ガンでも入れる保険があったとしても
    入れる可能性がある、だしわからない。

    そんな事考えたらやっぱり入っていたら
    よかった、と思う、と。

    けど、人様の家の保険の事情などを
    義母に言われる筋合いないし
    放っといてくれ!でした。

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんの気持ちもわからなくはないです。私は夫より資産も収入もかなり高いのでお義母さんからの意見で、私が保険に入って受取人を夫にしろと言われたら良い気分はやはりしません。
    お義母さんから言われたではなく夫から、子供もできたし保険考えよと言われたら素直になれますが、子供ができり前だとやはり警戒するかもしれません。
    しかしびーさんの場合は、自身が癌になったという経緯があるのでまた違うような気もします。
    難しいところですが、旦那さんがその姿勢ならとりあえず今回は見送って、子供が出来てからまた考えても良いのではないですか?

    • 6月19日
  • びー。

    びー。


    私が言っているのは
    あくまで母のアドバイスです。
    そして癌になるなんて誰もが
    わからないことです。
    無知ですが、私より主人は10も上です。
    なので、母が心配するのもわからなくはないです。
    自分の母だから、ではないです。

    • 6月19日
あゆ

私は独身のときに自分で保険に入りました。積み立て式で満期になったらお金がもらえます。
夫は小さい頃から両親が保険をかけてくれていたみたいでそのまま継続しているようです。
今は子どもがいて働いていませんが、保険料は自分の貯金から出してます。
子どもが1歳になったら働こうと思ってますが、扶養内で考えるので満期がきたときは夫の入ってる保険で私も入れるのがないか聞いてみようと思ってます。

  • びー。

    びー。


    私もあゆさんの旦那様と同様で
    母が小さい頃からかけてくれてます。
    ですが、夫婦で入れるような保険?
    もあるならばそっちはそっちで
    はいっておくのがいいのでは?と
    いう母のアドバイスだったのですが
    主人はどう捉えてるのか
    人様の家の保険の事情などを言われる
    筋合いはない、と言ってます。
    釈然としないようで。

    • 6月19日