※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しく、赤ちゃんが泣き続けています。どうすればいいかわからず、辛いです。

授乳について同じような方いらっしゃいますか?
生後2ヶ月と5日の男の子です。

1週間前くらいから、授乳直後または授乳から10分~30分後にギャン泣きします。
母乳が足りないと思いどんなにあやしてもダメでギャン泣きが終わらないときだけミルクを80~100足してみたら1週間で日割り64㌘とすごい体重が増えてしまいました。。。
ミルクをあげると機嫌良くなります。
吐きもせずそのまま寝るときもあります。

ですが、体重が増えすぎなのでミルクは足さなくていいと小児科医に言われました。
しかも、母乳も3時間くらいあけてあげるようにと。
母乳はいくらあげてもいいと思っていたので、これで母乳も3時間あけるとなると泣きまくるでも、すごく泣くんです。
抱っこしても体をよじらせ手足バタバタ、ベランダに出てもだめ、メリーもだめ、歌もだめ、おしゃぶりのだめ。

もーどうしたらいいかわかりません。
こうもずっと泣かれると私が耐えられなくなってしまって。

コメント

とりあえずミルクだけをやめて母乳は欲しがったらあげてみてもいいんじゃないでしょうか?
たしかに64g/日は多いですが、体重が基準値を超していないならそこまで神経質に気にしなくてもいいような気がします🤔
ただ、小児科医の先生は専門家なので一理あると思いますので、例えば試しに一度違う先生にかかってみるとかもいいかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

ありがとうございます。
    とりあえず今日日中のミルクやめてみました。
    母乳で頑張ってみます。。
    なんだか手探りでいちいち神経質になっちゃってたかもしれません。
    落ち着いて育児していきたいとおもいます😅

• 6月20日
るーまま

私の娘もかなり増えてましたけど、満腹中枢できるまでは自由にさせてましたよ!
それで母親がしんどいなら仕方ないですし!
こうしなきゃダメなんてないんです。
としママさんのお子さんなんですから、としママさん流に育てていいと思います。
3ヶ月入ると体重増加も落ち着いてきますよ☺️
1度ミルクだけやめて母乳は好きな時に飲ませ、それでもしんどい時があれば、母乳を少しにしてミルクを足してもいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰🔰

ありがとうございます。
    すごく心強いコメントありがとうございます。
    満腹中枢は3ヶ月くらいでついてくるんでしょうか?
    今日は母乳だけで頑張ってみています。時間があけば母乳もでるのでできるだけ2~2.5hあけられるように遊んで➡泣いて➡抱っこトントン➡ねる➡授乳を繰り返してます。

• 6月20日
  • るーまま

るーまま

3ヶ月すぎたらつきますよ、段々減ってきたりしますけど、心配しなくて大丈夫です!
    頑張ってて凄いです!しんどくないですか?できる限りはそうして、無理だなーって思ったらミルクを足してよく寝てくれたらまたリセットされて頑張れると思うので☺️

• 6月20日

はじめてのママリ🔰🔰

まずは3ヶ月まで頑張ってみます❗
    絶対こうじゃなきゃダメと思わずに頑張れる時は頑張るということにします❗
    融通が利かない性格で自分が嫌になってました💦
    るーままさんのお言葉すごく心強くてまた頑張ろうと思いました❗
    本当にありがとうございました😆

• 6月20日
  • るーまま

るーまま

全然大丈夫です!
    慣れないことだらけで、育児書とかにある通りじゃないとって思ったり私もしてました。
    でも、自分の息が詰まるだけだなぁって思ってもう好きにさせよう!って思ったら楽になったし、出なかった母乳も出てくれるようになって、本当に安心しました☺️
    また、しんどくなったらここで相談してください!みんな同じ悩みをしてたママです、いくらでも話聞きますよ☺️💞

• 6月20日
えり

私も1ヶ月検診で1日66グラムあたり増えていることを言われました。ですが、増えすぎだから減らしてとは言われませんでした!
当時はミルク寄りの混合でしたが今は完ミです!
ミルクだと娘は美味しそうに飲むので、この子にはミルクが合ってるのかなと思ってあげてます(^ω^)

今日似たようなことがありましたが、眠たかったのかしばらく縦抱きで抱っこして、自分の心臓の音を聴かせるようにぴたっと抱っこしたら少しづつ落ち着いてきて今寝てます!

はじめてのママリ🔰🔰

ほんとですか、同じですね❗
    うちも最近縦だっこの方が好きみたいで、縦だっこでベランダでるとちょっと落ち着く感じです。。
    アドバイスありがとうございます。

• 6月20日
よよん

私も2ヶ月健診で1日47g増えてるからちょっと母乳の回数減らしてといわれました。10回くらいあげてたのですが、7~8回になるようにと。
えー?!と思いましたがあやしたりしてなんとか三時間に一回を守るように心がけています。でも、うんちだしたいときとか、たくさんうんちでたあとはすごく欲しがるので先生の言ったことは心がけますが守れないこともたくさんあります(^_^;)
あまり気にせず過ごせたらいいですね✨私もどうしたらいいかわからないときたくさんあります泣
深呼吸してままも泣きたいとこどもに向かって言ってます笑

はじめてのママリ🔰🔰

私も「ママも一緒に泣きたーい😭」と言ってます😅
    母乳も減らすように言われるのはビックリしました。
    やはり母乳で3時間あけるのは大変で2~2.5hを目指してがんばります。
    とにかく今は3ヶ月になるとだいぶ楽になると皆さんがおっしゃっているので3ヶ月の誕生日までがんばります。
    アドバイスありがとうございます。

• 6月20日