※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコまーちゃ
ファッション・コスメ

中学時代からの友人の結婚式で友人と着物で行きたいと思ってるんですが…

こんばんわ( ^ω^ )ここでの、カテゴリか、迷ったんですが質問させて下さい。
中学時代からの友人の結婚式で友人と着物で行きたいと思ってるんですが振袖タイプの着物ってちょっと派手でしょうか?一緒に行く友人は振袖着てなかったので振袖柄を個性ある可愛い着物でと思ってるんですがどう思いますか?

コメント

ちょんかな

出産前は結婚式場で働いていました(^^)

振袖での列席とても素敵だと思いますよ!!
会場に華も添えられるし、新婦のご友人も喜ばれるんじゃないでしょうか^o^

ニコまーちゃ

ほんとですか(≧∇≦)コメントいただき嬉しいです✨ありがとうございます♡自分も仕事辞めて半年以上経ち着物着ての接客してて
着付けも久しぶりで友達の着付けもできるか、不安ですがより一層楽しみになりました。来年の3月の、春なんですが、季節的にも問題ないですか?

ちょんかな

着付けができるなんて素敵ですね!!
画像と同じような柄の振袖ならなおさら春にぴったりだと思いますよ(^^)
気温も寒いのでお着物は防寒にもちょうどいいですよね(^○^)

• ニコまーちゃ

ニコまーちゃ

春に良さそうですか(≧∇≦)防寒に確かになりますね〜!
    私の結婚式の時に職場の人が着物で来てくれてほんとに、嬉しかったんで自分も友達にそうできたらと思ってたんです♡

• 11月16日
ちょんかな

お着物で列席されるととても喜ばれますよね(^○^)
新婦様だけじゃなく親族への印象もとても良いですよね(^^)

• ニコまーちゃ

ニコまーちゃ

着物に私は、興味あったんですけど他の人は同じ風に、思われないじゃないかと思って派手、目立って…ダメなんじゃと思ってたんで良かったです。

• 11月16日
  • ちょんかな

ちょんかな

例えば既婚者の方、年齢が上の方が振袖を着られるとまた印象が変わってしまいますが、そうでなければ派手すぎるということはないですよ(^^)
    奇抜なヘアスタイルやメイクをしてしまうとまた変わってきてしまいますが(^^)

• 11月16日
may

お着物で列席、ステキですね♡

もし式からの列席で、着られる方が結婚されているようでしたら、もう少し落ち着いた柄の訪問着の方が良いかもです。(元々訪問着で探されているようなので、お友達も既婚でしょうか?)

二次会などでは、だいたいが内輪なので多少派手な柄でもステキだと思うのですが、式となると親族の方もいらっしゃいますし、上の世代では「結婚しているのに派手な柄で、新婦(新郎)のお友達は非常識だわ!」という方も中にはいます(>_<)
その場合お友達の晴れの日に恥をかかせてしまうことになります…💦
着る方の年齢にもよると思いますが、やはり未婚(派手な着物の袖を振って男性の気を引く立場)か既婚(袖を留めて落ち着く立場)かが分かれ目な気がします💡

• ニコまーちゃ

ニコまーちゃ

ありがとうございます♡

友達は未婚で私は結婚しています
    同じく32歳になり、落ち着いた方のがですかね( ^ω^ )振袖柄ではない方がという感じでしょうか。

• 11月16日
  • may

may

わ!私も同い年です!笑
    お友達には、ぜひぜひ振袖をプッシュしてください🎵一気に華やかになりますし♡
    30代中盤以降の振袖は白い目で見られたりするので、着られる間にたくさん着ておかないと!

ニコまーちゃさんは振袖柄でない少し落ち着いた柄の訪問着が良いかな?と思います💡色は、まだ30代ですし明るめのパステルカラーなどが華やかでステキだと思います☺

• 11月16日
ニコまーちゃ

ほんとですか(≧∇≦)奇遇ですね〜✨友達に振袖着プッシュで可愛く着させたいです
同じ合うような私の着物どこまでの着物で派手すぎない華やかの着物ってどんなが良いですかね?友達と相談してよく考えて決めたいと思います♡ありがとうございます♡