※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
妊娠・出産

妊娠中の体重増加とストレス、姑との問題、育児の負担で精神的にきつい状況。周囲のサポートが足りず、保健所相談も苦しい。助けを求めています。

助けてください長いです。
妊娠前155㎝42キロ、現在20周と2日です。
地元は名古屋、現在は福岡市です。
安定期に入るまでは体重増加は一切ありませんでしたが、安定期に入り食事管理の指導がはいり、+7キロまでに抑えるようにと言われました。
ですが色々なストレスが重なり暴食してしまいます。
一つのストレスとして姑問題です。
16週の検診で低置胎盤と診断され姑に話したところ
『栄養行き届いてないから胎盤変なんだよ』『逆立ちすれば直るんじゃない?逆立ちしてみれば?』などの
心ない言葉を言われたりしてます。
産後も姑は見てくれなく面倒みてくれるひとが居ないので実妹が名古屋から来てくれます。
それに対して姑は『妹さんも可哀想に』と言われました。
出産後の入院中も上の子を見てくれる人がいない為
赤ちゃんを見ながら上の子を見る状態です。
姑は会社をしていて旦那はそこで働いています。
大事なときも休ませてくれないみたいです。
流石に入院中にイヤイヤ期赤ちゃん返り真っ最中の上の子と赤ちゃんを見るのはきついので託児所も考えましたが、
『託児所なんでありえない可哀想と』と言われてまいました。
なので里帰り出産しようとしましたが里帰りすら許されません。
又こっちには友達もいないし名古屋に家族と友達に会いに行きたい為お盆とお正月は帰りたいのに帰りすぎと言われてしまい年に一度しか許されません。
今までにも色々と言われてましたが元々太らない体質で食に走ってストレス発散し気にしていませんでしたが
妊娠して食事管理が入り食以外にストレス発散方がありません。
旦那はゲームばかりで相談しても気にしすぎでおわるか
姑に言ってもらってもまた繰り返し言ってきます。
ほんとに毎日ストレスです。
そこに上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りも加わって精神的にきてしまいダメだと分かっていても暴食してしまいます。
名古屋から福岡に引っ越してきて友達も1人もいないし上の子も保育園はまだ言っておらずママ友もいないし頼れる人も話す人もいないのでさらにストレスがたまり食べてしまいます。
体重管理、姑、育児の悩みのストレスが一気に来ておかしくなりそうです。
今週金曜日の検診で体重増えすぎで怒られふと思うと胃が痛いです。
助けてください。毎日毎日頭がおかしくなりそうです
保健所に相談しても余計に病むばかりです

コメント

deleted user

姑うざいですね😑
姑は医師ではないのでてきとーな助言は無視しましょ😑
託児所がかわいそうとおもうなら里帰りさせろって感じですね😭
姑がそんなならせめて旦那さんが親身になって話しきいてくれないとストレスたまる一方ですよね😭💦
旦那さんから里帰りの件姑に話してもらえると1番助かりますよね😩💦

  • さっち

    さっち

    コメントありがとうございます😭💓
    無視しても無視しても言ってきます🤦‍♀️
    お米の水の入れ方さえも口出ししてきます...

    そうなんです、、旦那は実母だからいいですが私の気持ちも少しは考えてほしいです..

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    米の水まで!😱😱😱
    旦那さんに対する子離れができてないんですかね?😰

    • 6月19日
  • さっち

    さっち

    旦那の下に妹が2人いますが、子離れ出来てないかもしれません😱
    誰にいっても旦那が悪い事でケンカしても、『貴方は働いていなくて家にいるんだからどんな理由だろうとがましなさい』といわれました😂

    • 6月19日
🐬

それはさぞかしストレスが溜まる事でしょう・・・
はっきり言って母親が母親なら息子も息子だなって思っちゃいました💦
理解を求めても根本的に無理かなーという印象です😅
なので、強行突破で実家にお世話になってもいいのでは?と思います
義母に対しては気を遣ってしまうものですし、はっきり言いたい事言えないと思います
でもこのままだとさっちさんが心配ですね💦
嫌味の1つでも言って里帰りしてやりたいところですが・・・(笑)
私はそういう人とはとことん分かり合えないと思うので、逆に開き直って全面対決しちゃいそうです😂💦
何か言われても言わせておけばいい、と割り切って無視しちゃいそう・・・

  • さっち

    さっち

    コメントありがとうございます😭💓
    旦那は日によって違うという感じです🤦‍♀️私の味方になって姑にガツンといってくれるも時もあれば、ゲームに夢中で気にしすぎで終わるか聞いてないです😰
    旦那は私の実家にいい思いを抱いていないので断固拒否されます。
    実母は総合失調症ですが、こっちにいるより全然マシだとおもってます。
    対決なんてすごいです!!!
    どう対決したらいいですかね😂

    • 6月19日
  • 🐬

    🐬


    そうなんですね💦
    義母との関係はご主人の立ち位置や振る舞いで大きく変わると思います!
    真剣にお話されてみてはどうでしょうか??
    義母の対応に精神的に参っていると・・・
    それでも理解してもらえないのであれば、実家に帰るとはっきり言ってもいいと思います
    実家にいい思いを抱いていないのはお互い様ですし、こっちは我慢して言うこと聞いてるのに・・・
    里帰りを断固拒否するならそれ相応のサポートをしてくれるのか?
    ご主人は自分の事しか考えてないようにも見受けられます
    産後は交通事故と同等のダメージだと言います
    上にお子さんもいらっしゃいますし、誰かのサポートなしではキツいと思います💦
    今でさえストレスが溜まる環境でしかないので✋

    私なら言い返すか、義母の意見は無視して行動しますかね(笑)
    でもそれをしてしまうと亀裂が入るので、正月なども顔出さないし子供にも合わせません(笑)
    それくらい距離を取る気持ちでとことんいきます!
    中途半端に距離取ると逆にしんどくなるだけなので、気持ち的に絶対無理!ってなるまでは我慢しますが😅

    • 6月19日
  • さっち

    さっち

    いくら真面目に話して解決する方向に持っていっても姑の心無い発言は治るどころか自分で心無い発言ということすら気づいていないみたいです。

    旦那自身も姑に参っている時もあるそうでいくら言ってもらっても治らないそうです。

    私も限界に来た時言い返す時もありますが、あっという間に親戚に広まるので子どものことを考えるとなかなか...

    • 6月20日
  • 🐬

    🐬


    そうなんですね💦
    この投稿に上げてる例だけでも充分卑屈な人だなーって思いましたが😅
    歳も歳でしょうし、長年気付いてないなら今更何言っても改善されないでしょうね・・・💧
    なんならここに書かれてるみなさんのコメントを見せてあげたいくらいですね(笑)
    世間一般な意見としてあなたは面倒、尚且つ典型的な嫌われるタイプのお姑ですよ!って・・・(笑)
    お姑でなくても嫌いなタイプの部類ですが
    って人様のお母様にこんな事言っちゃ駄目ですね😑💫

    付き合ってるだけなら当事者だけで済みますが、結婚ってなると両家の親や親戚を含めた関係になりますもんね・・・
    でもやはりご主人に義母を説得してもらうか、出来ないなら実家に帰るかした方がいいかと💦
    ご主人が産後のサポートをできるとは思えませんし😥

    • 6月20日
らんピー

それは全てお姑さんがいってるんですよね??

お姑さんだけならまだしも旦那さんもお2人の問題にあまり関心もっていないなんて辛いですよね。

旦那の母も精神病を抱えていて入退院を繰り返したりしてて意味わからないこと言ってきたりもしますし、どこか出かけても全部私達がお金をだし、なのに遠慮しない図々しさ、、
正直、得意な人ではありません。

私の友達は姑と住んでいて旦那さんは仕事で忙しいため姑といることが多かった為ストレスがたまって我慢できなくて実家に帰りました。
そのまま今は離婚。
そうならないためにも旦那さんに強めに言ってもらうか、それが無理そうなら育った街の名古屋に帰るかした方がいいと思います。。

これから生まれてきてくれる我が子と上のお子さんのことを1番に考えて
この先どうしたら笑って暮らしていけるのか、それが大事だと思います。

  • さっち

    さっち

    コメントありがとうございます😭💓
    全て、姑が言っています。
    でもこれはほんの一部です。

    らんピーさんも大変ですね...
    お金を出してもらって当たり前というのは本当にありえないですし人としてどうかとおもいます😰
    お互い姑には苦労しますね..,

    旦那に強く言ってもらっても本人は心無い発言を悪いとは思っておらずその時は謝って来てもまた少したてば、人が傷つくような言葉を平気でいってきます。

    こっちに来るまでは名古屋で子どもと旦那と三人暮らしとのきはストレスフリーでした。
    福岡より名古屋の方が子育て施設が整っていて育てやすいのもあります。
    旦那は地元福岡ラブな人なのでいつも名古屋を貶すばかりです..。
    自然が多かったり子どもにとって遊ぶ環境はいいのは福岡なので混乱してます..。

    • 6月20日
ままり

私は来月出産予定で、産前産後保育園利用制度を利用する予定で(7.8月の2ヶ月だけ)申請中です。上の子入れなかったら私も入院中上の子と下の子みることになります😂
もうこの状況なら仕方ない!とそこは割り切りつつあります。

それにしても姑さんいろいろ鬱陶しいですね。ご主人も休ませてくれないなんて、、私なら強行突破で里帰りしてそのまま同居解消しないならずっと別居ね!って言っちゃいます。
ご主人もあなたの味方してくれなくて、言われっぱなしで守ってくれる人がいないならそこにいるのは辛いだけですよね💦
ちなみに私、1人目の時20キロちょい増えて怒られ続け、今は妊娠9ヶ月で+8キロくらい、毎回怒られてます。
検診前の週は米控えめとかです😂今週末検診なのに前回の体重より減ってないから多分今週も指摘されます😂
体重増加で怒られるストレスも半端じゃないですよねー。あまり良くないアドバイスだと思いますけど、今は仕方ないと諦めるのも1つですよ!私は諦めつつあります。今もお菓子食べようと手を伸ばしてるところです(笑)

  • さっち

    さっち

    コメントありがとうございます😭💓
    そんな制度があるんですか!?!?知らなかったです!!!

    事前に休めないものは休めないからと言われており休ませてほしいと言うとブツブツ小言をひたすら言われます。
    同居はしていないのですが、会社の事務所が今住んでるところにあり事務処理などで来ます。そのときに心無い言葉を言われます。
    子どもが寝てる夜中やごはん中にくるので全部リズムがぶちごわしされるのと私もストレスなので違うところに住みたいと言っても一軒家購入するまでは勿体無いからと断られます。

    一緒です!私も上の子のときは20キロ太りました🤦‍♀️
    九ヶ月で+8キロなんてすごいです✨✨どうやって体重管理されてますか?よければ参考にさしてください🙇
    炭水化物一切ダメといわれてますが力が出ないので少しは食べてますが、それ以上に暴食が止まらなくて...
    暴食して反省しストレスたまり暴食、反省の無限ループです🤦‍♀️
    蛋白が++で血圧上がったら入院と言われてしまいピンチです..

    • 6月20日
  • ままり

    ままり

    ママは優しい人なのでしょうね〜😊
    私、めっちゃ義母さんに言います(笑)
    何度も大喧嘩になってます(^^)

    5.6ヶ月くらいから、増やしたら入院ね。水とお湯だけだから痩せるよ〜と脅されて(笑)上の子見る人がいないし余分にお金がかかるしそれだけは避けたくて、酢キャベツを取り入れました!それからはあまり大きく体重は動かなかったのですが、2週間ほど前に子どもが入院してつきっきりでお弁当やおにぎり生活してたら1.6キロ増えて怒られ、、それからは酢キャベツ+夜の米を減らして普段のおかず+サラダチキン食べたりで、なんとかこの2週間キープできてます!
    妊婦でもできる運動とかも検索して、子供の機嫌が良くて私の気分、体調も良いときにはせっせとやってます!
    私は先生の、入院させるよ!を、ただの脅し文句だと思ってます😂
    入院して水とお湯だけで過ごすなら家で過ごしても変わらないじゃん。って思ったのもあります😂

    • 6月20日
まい4姉弟ママ

九州男児の家丸出しのとこに嫁いできたのですね~!わたしは生まれも育ちもずーっと福岡で嫌というほどクソ九州男児の嫌なところを身近に感じていきていきました😑
里帰り出産許されないからとか言ってないで帰った方がいい、言われっぱなしでこれからも我慢していくのか、譲れないところは譲れないところで戦うか…しかないです!
そーゆー人はあなたのことなんてこれっぽっちも考えてないです!嫁は所詮他人で嫁、奴隷じゃないけどそれに近い!
頑張って!

  • さっち

    さっち

    コメントありがとうございます😭💓
    そうなんです🤦‍♀️超九州男児です。
    同じ福岡なんですね!!なんだか嬉しいです!!

    旦那が私の実家をよく思っておらず
    あんなところで出産なんてありえないと言ってます..。
    でももし赤ちゃんに何かあったら強制的に帰ろうとおもってます。
    ありがとうございます。
    頑張ります!!

    • 6月20日
らんピー

ちなみに私も2人目出産する時は
主人が仕事しながら娘を一時保育に預けて送り迎えをします。
託児所なんてありえなくないです!!
里帰りの何が悪いんですか!
出産直後のまだヘロヘロの状態で赤ちゃんも見て上の子を見ることが、
お姑さん、あなたはできるのですか?
妹さんの優しい姉を思いやる心を
気にくわないからって可哀想?
私がさっちさんの立場ならそう思います。
旦那がもし言ってくれないとしたら
私が姑本人にそう言います!
人生一度きりなのに、後悔はしたくない。

  • さっち

    さっち

    何度もコメントありがとうございます!!心強いです😭💓
    保育園も3歳で入れなさい、遅くても早くてもダメといわれました。
    働きたいといっても断固反対されます。それで言い合いになりました。
    姑は離婚しており働きながら三人子育てしたと言っておりそれに比べたら、そんなの余裕でしょ?普段家にいるんだからそのくらいやりなさいと言う感じです。
    旦那の下に妹がいますが、28で働いておらず結婚もしておらず全く家事ができないためたのむ事ができません。
    まるで嬢王様で動きもしません。
    陣痛来たときはどうやつで病院にいくの?と姑に聞かれ旦那が仕事でいないときは陣痛タクシーで行きますと答えたら、『私が仕事休めばいいんでしょ?予定日の一ヶ月前から休めばいいんでしょ?ねえ?』と嫌味のように言われて、私は聞かれたから答えだけなのになぜここまで言われなければならないか分かりません。

    また何か言われたら負けずと言い返そうとおもいます。

    • 6月20日
  • らんピー

    らんピー

    全体的に姑さんは考えが硬い、そして古い。
    保育園で何歳から預けるかも、
    働くかどうかも、
    さっちさんが親でありさっちさんの人生。
    保育園に早くから預けたってお子さんの将来に何らかの影響するわけでもないし、
    いくらお義母さんだとはいえ、さっちさんの人生に口出ししすぎはよくないですよね、
    アドバイスなら嬉しいですが。

    その旦那さんの妹さんも
    いい歳して仕事せず、家事もせず、な事を気にして、口出ししてった方がよろしいのかと、、思いました。
    多分100人に聞いて100人そう思うと思います。

    そのいきです!!負けちゃダメです!
    さっちさんの人生、さっちのお子さんです!

    • 6月20日
ママリ

勝手に里帰りするのはダメなのでしょうか?
お姑さんが許すも許さないも産むのはさっちさんですよね💦ストレスを与えてくるお姑さんの言う事を聞く必要ないと思います😂
逆らえない理由があるのかもしれませんが、さっちさんが精神的に壊れてしまう前にその環境から逃げた方がいいと思います。自分の身を守れるのは結局自分だけですから!

もう一度旦那さんにしっかり話してみて、それでもダメなら私なら勝手に里帰りします!
そしてゲームする暇があるならお姑さん説得するなりしてよ!私の味方はあんただけなのに!ってブチ切れます☹️笑

嫌味なお姑さんに負けず元気な赤ちゃん産んでくださいね😭

さぁちゃん121

地元名古屋で今福岡という境遇が一緒だったので気になりました😭💦

姑うざすぎますね、、💦
私だったら耐えられずに勝手に名古屋帰ってると思います、、。
いや、帰ったほうがいいですよ!!
お母様やご家族にこのことを話してどうにかしないと今後もっとひどくなってしまうのではないですか?😭
旦那さんももう少しこっちの気持ちをわかろうとしてほしいですよね😭

私はまだ初期で体重のことなどはあまりわかりませんが、とにかくさっちさんの体調とメンタルが心配です😭😭😭すみません、こんなコメントしかできなくて、、、。

みいかんママ

お姑さん鬱陶しいですね…

お腹の赤ちゃんのためにも、さっちさんのためにもストレスは良くないと思うので強行突破で里帰りされたほうがいいと思います

出産後、落ち着いてこちらに戻られる時にまたいろいろ言われるかもしれませんが、まずは母子ともに元気で過ごすことが大切だと思います。この状況でもし切迫とかになったら、また何言われるかわかりませんし…(ストレスの原因は姑ですが、きっと本人はそうは思わないでしょうから)

ご主人がさっちさんのご実家にいい印象を抱いていないのと同じで、さっちさんも姑にいい印象はないのですからお互い様だと思いますし、里帰りを反対するのであればもう少し味方になって協力してもらわないとやっていけないことを伝えてみてはどうでしょうか

may

産婦人科の先生や助産師さんに相談しましょう!
これがストレスですっ
里帰りもさせてもらえず、不安ですと伝えてください

妊婦さんのメンタルを診てくれるのもお医者さんの役目ですので、上手くいけばお医者さんから直接お姑さんにお話してくれますよ^ ^

私の友達もそんなことがあり、病院の配慮でお姑さんは面会できないようにしてくれました!

yuny✧

姑さんひどい(´•ω•`)
旦那さんも…

普通にモラハラの域ですし、離婚考えてもおかしくないレベルだと思います💦

ご自身と赤ちゃん、それから娘さんの身を守ることを第一にしてくださいね。

他の方も言うように強引に里帰りしてもよいと思います!

あと、何かあったときのためにも、旦那さんにわかってもらうためにも、姑さんから言われたことを日記とかにつけておくといいと思います。

ちなみに…
わたしも元々太っていたので体重管理言われてます(ノд <`)

平日の昼はよく、もやし一袋を皿にだして、その上に豚肉を数枚のせてレンジでチンしてポン酢で食べてます!
足りなければ納豆とか豆腐とか味噌汁も食べます。

もやし一袋なので量があって食べた感ありますよ!

あとは暖かいものは結構お腹にたまるので、完食にコーンスープとか時々飲んだりしてます(*ᵕᴗᵕ)

同じ福岡市で週数も近いので、一緒にがんばりましょうね。

さち

大丈夫ですか?読んでるだけでつらくなります。
産婦人科の助産師さんや区役所などの子育て支援課など、専門の第三者に話を聞いてもらってください。
産婦人科の助産師さんが忙しければ、区役所の子育て支援課または保健センターの保健師さん。
福岡は地域によって担当の保健師さんがいるはずです。妊娠中も産後も力になってくれます。一度電話をしてみてください。
お腹で人間一人育てているんです。大事にされて当たり前。妊娠してるのにそんなストレス、つらすぎます。

今後その環境でやっていけるのか、考えることも必要かと思うレベルです。

妊娠してるのもあなた。産むのもあなた。実家に帰って安心した気持ちで産みたい、当たり前の気持ちです。

これ以上我慢しないで。そんな押さえつけられて、苦しむためにあなたは生まれたわけではないし、これから出産するわけではありませんよ。

安心できる場所で、安心した気持ちで上のお子さんと次産まれてくれる赤ちゃんと過ごせますように。

助けてくださいと冒頭にありました。
助けたいです。

  • さち

    さち

    ◯◯区保健センターの地域保健福祉係。
    ↑◯◯はお住まいの区。
    保健師さんに話をしてみてください。

    • 6月19日
れな

なぜ里帰りダメなのでしょうか。
産後の一番大変なときに誰からもサポートしてもらえず、上の子の面倒も見なきゃいけないなんて、倒れますよ💦💦💦
旦那さんも取り合ってくれないのであれば、私なら勝手に一人で黙って里帰りしますね。
必要なものは送るか、里帰り先で調達すればいいと思いますし!

みか

妊娠中で大切な時期に心ない姑の言葉、読んでて腹立ちました!
上の子の面倒も見てくれないのに里帰り出産許されないんですか⁉︎
里帰りも年に一度しか許されない⁉︎
ご主人も里帰りについて反対されるんですか?
そこまで姑に縛られるのはおかしいと思います。さっちさんは姑に言いたい事言えない感じですか?
出産は本当大変だし上の子いらっしゃるんだったら、実家の両親が里帰り出産しなさいと言ってるから…とか通じないですか?
どうしても里帰り出産できないんだったら私も託児所がいいと思いますよ。同じくらいの子もたくさん居るし!可哀想だなんて何を根拠に姑が言ってるのか分かりませんね。もう無視ですよ!笑