※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
ココロ・悩み

隣の人と勘違いして恥ずかしくて、次に会ったら謝るべきです。

先日スーパーで買い物をしてると初めてお隣さんに声をかけられました。アパートで挨拶をする程度ですがとても人当たりがよくて明るくて優しそうなママさんです。私は人の顔や名前をあまり覚えなくてすぐ忘れてしまい声をかけられた時は誰だろうと記憶を辿りました。辿りついたら先が母親学級で一緒だった人だ!(全然違う他人)と思い、とってもお久しぶりですね!お元気でしたか?お子さんも大きくなって!とたまに会うのに失礼な発言ばかりかけてしまいました…。翌日たまたま玄関開けたらバッタリお会いしてそのときに気付きました…。昨日の人だと…。お隣さんが昨日はどうもとニコニコ対応してくれたのですが分かった瞬間恥ずかしくて申し訳なくて挨拶しかできませんでした。皆さんならこんな人違いの時どうされますか…?次に会った時に改めて謝りますか?もう自分が情けなくて仕方ありません…。

コメント

ママリ

ごめんなさい、読んでて笑ってしまいました(笑)
もし私が間違えられてる側だったとしても、不快に思ったり、腹を立てたりはしませんよ☺️
なので、改めて謝る必要はないと思います。
何度も忘れられてたり間違えられていたらショックですが…😅

これを機にお隣さんのお顔はしっかり覚えられそうですね💡✨

  • はらぺこ

    はらぺこ

    お隣さんがりかさんのようだと助かります😭
    名前も覚えてなかったので引き出しから挨拶の時の名字メモを探し出しその後呪文の用に唱えてるのでもう忘れることはないと思いたいです!!

    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月19日
deleted user

多分お隣さんとスーパーで会うのも久しぶりだったのですよね?

同じアパートの方で2週間くらい顔見てないと久しぶりですって言いますし(^ ^)
向こうも間違えられたとは思ってないのでは?(*^^*)ならそのまま謝らずでいいかと

  • はらぺこ

    はらぺこ

    お隣さんとはアパートで会うくらいで外出先で会うのは初めてでした…。しかも前も駐車場で挨拶したのに誰だっけかなーと思いながら一緒に歩き部屋の前でお隣さんだと気づくくらいの私です…。
    2週間で久しぶりの挨拶が大丈夫ならきっと…!大丈夫だと思いたいです😭
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月19日
deleted user

私も引っ越してきてから、ご近所さんの顔を覚えてません😅
もう、会ったら挨拶しとこって感じになってて。。。
もし、はらぺこさんの状況で、相手が明るくて気にしなさそうなタイプなら、正直に言って、謝ってしまうかもです!知り合いに似てて、つい。。。と。今後ともよろしくお願いしますーと(^^;
ニコニコ対応してくれたのなら、人として悪くは思われてないかと思います。
お隣さんが声かけてくれるなんて羨ましいです😁

  • はらぺこ

    はらぺこ

    声かけてくれることって本当に有り難いことですよね😢自分だったら声かけないので素敵な方です…!
    次いつ会うか分かりませんが様子を見ながらどうしようか決めてみたいと思います😭
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月19日
あみみ

ふふふ(笑)
良さげな方ならきっと気にしてないですよー。今度ははらぺこさんから話しかけてあげたらそれでいいと思います。

  • はらぺこ

    はらぺこ

    とても良さそうな方です😭✨
    また会った時はすかさず私から挨拶します!!
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月19日