※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日向
ココロ・悩み

腰痛や恥骨痛で悩む妊婦がいます。薬の使用が難しく、コストを抑えた対策を知りたいです。マッサージの効果や妊娠帯の効果も知りたいそうです。

初産、京都府南部在住、20代後半、妊娠5ヶ月18週目です。
腰痛と恥骨痛?のような痛みで悩んでいます。

昨日皿洗いしようと、台所で洗い始め5分程してから急に腰と左足付け根近くの恥骨が「ズキッ」と痛みだし、下半身の筋肉がジワジワと少しつってるような感覚になり、その場で立っていることが難しく座り込んでしまいました。

ここ2~3日程前から、ズキズキと腰が痛く、起き上がりに時間がかかっています。元々猫背なのもあり、背筋をピンと伸ばそうと意識はしていますが、やはり、車の運転等をしていると気付いたら猫背になってます…。福祉職5~6年で、過去に腰を少しだけやらかしています…。低体温、冷え症もあり、身体はすぐ冷えやすいです。年中、腹巻は欠かせません。

昨夕は、寝る時(シムスの体勢)に、
過去に車中泊用で使っていた真冬用の半分サイズの毛布を折りたたみ、足上げをしてから寝ました。朝はキモチ起き上がりが楽でした。

6/23土曜が戌の日(友引)なので、その日に、妊娠帯をつける予定です。
お産は京都市内(20~25分以内)で考えていて紹介状も書いて貰えるのですが、、それまでの経過検診等はこれまでお世話になっている引越し前の住所の近くなので、車で運転して片道1時間の所に通っています。次の妊婦健診は、来週です。

妊娠前なら専用の腰痛ベルトや鎮痛剤や塗布薬、湿布薬で対応していましたが、妊娠してからは産科医と相談し、薬は沢山は使えない時期との指示で、今はまだ何も対策が出来ていません。。

【皆様の知恵を頂きたいです。】
・同じような経験をされている方、腰痛対策で何かしている事はありますか?
・経済困難であまり高いものが買えないので、コスト抑えつつ出来ることを教えて欲しいです。
・マッサージ等はしても良いのでしょうか?するとしたら、どこをどのようにしたら良いかも詳しく教えて頂けませんか?

p.s.
先日、購入した妊娠帯を添付しています。

宜しく御願いします。

コメント

koro.❁

一人目の時に恥骨乖離になりました。
腹巻きタイプはサポート力が弱いので、骨盤ベルトで支えると楽になりましたよ(^^)

二人目の時にトコちゃんベルト購入しましたが、
一人目の時はショッピングセンターのマタニティ商品売り場にもある犬印本舗の同じ形のベルト購入しました!

• 日向

日向

コメントありがとうございます!!
    恥骨乖離…想像しただけで痛すぎます(´;ω;`)

写真に添付している妊娠帯、実は2種類あり、腹巻と帯とあります。
    トコちゃんベルトも検討したのですが、¥8000…今月と来月迄は買えなさそうです!

やはり、布みたいな帯じゃなくてベルトタイプの方が良いのでしょうか??

売り場にあったベルトのお値段は覚えてらっしゃったら教えて頂けませんか?

• 6月20日
  • koro.❁

koro.❁

腰などが痛い場合はベルトの方が安定するのでいいと思いますよ(^^)
    5000円しない位だったと思います!
    メルカリやラクマなどでも安く出品されてるものもありますよ!

• 6月20日
  • 日向

日向

ありがとうございます!
    しかし、2~3ヶ月先まで買える余裕が無いです...(lll-ω-)チーン

ベルト以外に何か意識して取り組んでいた事はありますか??

• 6月22日
  • koro.❁

koro.❁

姿勢良く座ってるくらいですかね😅

一人目の妊婦帯はガードルタイプ使っていましたが、
    二人目はさらしにしました。
    面倒でしたがさらしのほうが安定感があって、よかったですよ(^^)

• 6月22日
  • 日向

日向

遅くなってしまいました💦

(´-ω-`)ナルホド
    私も姿勢、気をつけてみます!
    サラシですね!ちょうど実母が使っていたものの中に新品のも持っていたようなと言っていたので、宅配で御願いしてみました(^ω^)!
    腹帯、先日はらまきタイプつけだして、少し安定しましたが後期にかけて腰痛でまた悩むかもしれないです笑。

• 6月27日
あーちゃん

出血があり安静で様子見てるんですが
自分自身は元気だし上の子もいるので
歯がゆい毎日ですが前向きにやってます😊✨

腰痛がひどい時はベルトタイプのが
安定感があり楽でした‼
ただ、骨盤ベルトはどのメーカーも
高めですよね😣💦

私は一人目の時、腹巻タイプに
サポートバンドがついている妊婦帯
(多分お写真のようなタイプ)を
まずつけたのですが安定感がなかなか
得られず…💦
次にガードルタイプの妊婦帯に変えたところ
腹巻タイプのよりは安定感があったように
思ってつけてましたよ😊‼

• あーちゃん

あーちゃん

下に返信してしまいました😣💦
    すみません💦💦

• 6月21日
  • 日向

日向

教えて頂きありがとうございます(^ω^)!

ガードルタイプの妊娠帯もあったんですね!!西松屋とかで安くで売ってますかね??

2~3ヶ月先まで毎月の出費(主に産科医以外の医療費や車ローン等)が多く、経済的に3000円以上のものが買えないのです。。

腰痛我慢出来ずに、妊娠帯のベルト部分だけ開封し使うことに……。
    マジックテープで止めるやつなのですが、どうやらサイズが大きいようです、、どうしたものか(´・_・`)

妊娠帯、お腹の下につけるんですよね??
    赤ちゃんの成長につれ、お腹は大きくなりますが、妊娠帯つける部分は、広がりませんよね??
    店頭で1番小さいのがMサイズだったのですが、妊娠帯自体にSサイズとかはあるのでしょうか?メーカーに問合せた方が良いですか??

質問ばかりですみません💦

• 6月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

私の分かることならいくらでもっ💓

ガードルにサポートベルトが
    一体化してるものを使ってました‼
    たしか西松屋かバースデイで
    購入したかと思います‼‼

出費はほんと様々で多くなりますよね😣💦

サイズ感は見ただけでは
    わかんないしマタニティサイズと
    言われてもいざ買うとブカブカだったり
    キツかったり😣せっかく買ったのに…
    ってなりますよね😭💦

買われた妊婦帯の中に取説が
    あったかと思うのでその通りに
    着けられるのがよいかと思います‼
    メーカーによって付け方が違うと
    思うので😣💦
    ほとんどはお腹を支えるように
    お腹の下の方につけると思います😌‼

マタニティSサイズがありますよ😊✋

• 6月22日
  • 日向

日向

遅くなってしまいました💦

ガードルタイプもあるんですね!!ちゃんと店舗で見とけば良かったです💦
    妊娠前はガードルをよく履いていたので、ガードルタイプの方が馴染みがあるかもしれないです(^ω^;)
    バースデイも西松屋も家から車で20分圏内の所にあったと思います!早速、次の土日にでも見に行こうかな~

購入時のサイズは妊娠前とピッタリのサイズを購入されましたか?それとも少し大きめサイズでしたか??

Sサイズあるんですね!!探してみます´ω`)ノ

• 6月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありますよ😊✋
    ガードルタイプといっても
    一分丈とかのが多くてショーツタイプのと
    あまり変わらないかもしれませんが😅💦
    私もずっとガードル履いてたので
    ガードルタイプのが落ち着きました😆👍

私はお腹が結構出てたので
    妊娠前よりワンサイズあげました😊‼

今日西松屋に行ってましたが
    マタニティSありましたよー😊✋

• 6月27日
あーちゃん

私も腰痛があります。辛いですよね😣💦
私は一人目早産で二人目妊娠中の今も切迫早産で安静中です。
安静で寝てる事も多いからか腰痛が中期に入りでてきました。
私は一人目の入院で助産師さんに教えてもらった
トコちゃんベルトをつけていますよ‼
少しお値段高いですが…😣
妊娠中~産後も使えるので便利ですよ‼

• 日向

日向

コメントありがとうございます!!
    腰痛持ちでしたか…とても辛いですね(´;ω;`)
    今は安静とのことで大丈夫でしょうか??
    寝る時間が多いと、その分、身体も動かさないので、骨も脆くなりますよね…

写真に添付している妊娠帯、実は2種類あり、腹巻と帯とあります。
    トコちゃんベルトも検討したのですが、¥8000…今月と来月迄は買えなさそうです!

やはり、布みたいな帯じゃなくてベルトタイプの方が良いのでしょうか??

トコちゃんベルト以外で他には何か対策、ご存知でしょうか??(´;ω;`)

• 6月20日
のぞみん

私も先週の検診で腰痛と下腹からわき腹にかけての突っ張り感で医師に相談しました

私は整形外科外来でフルタイムで勤務しているので、仕事中ずっと立ちっぱなしで常に動いてる状態で5ヵ月入ってお腹が出てきた時から悩まされてました

医師からは骨盤サポートタイプのベルトをすすめられましたよ

出産に向けて骨盤が開いてきたり、周りの靭帯がゆるんでくるのでベルトつけてると体勢安定するようです

腹帯はお腹の冷え防止に使う程度みたいです

マタニティ用の市販の骨盤ベルトでもいいようですが、私も他の方がすすめてるトコちゃんベルトを病院で試着して購入しました

助産師さんも産前産後も使えるし、妊娠してない医療スタッフでも使っている人がいると話してました

私はベルトのおかげで現在は腰痛にならずに1日勤務できています

湿布薬や塗り薬の外用薬には消炎鎮痛成分で血管収縮作用があるものがあるので要注意です

• 日向

日向

フルタイム勤務でのその痛さ…お辛かったですね(´;ω;`)
    今は腰痛全く無いのでしょうか??
    トコちゃんベルト、使ってからどのくらいで効果感じられましたか??
    良ければ教えてください(^ω^)!

湿布薬、塗布薬等の外用薬に、胎児をも流産させてしまう成分が含まれている事は私も知っていたので、今回は使えなかったのです。。産科医からも、使用中止の指示が出ています。

産後も使えるのはありがたいですね(^ω^)
    どのような病院でトコちゃんベルト、購入出来るか教えて頂けますか??そのへんは全く無知で💦

• 6月20日
のぞみん

トコちゃんベルト私は試着でつけてもらってすぐに違いがわかりました

検診日も半日仕事してから受診したので病院でベルトつけてもらってそのまま帰ったくらいです

ベルト以外に一応お腹の張り止めの内服薬を頓服で処方してもらいましたが、今のところ勤務中のトコちゃんベルト使用だけで腰痛も突っ張り感もないので快適です

助産師さんに採寸とサイズ決めてもらいました
これから出産までに体格もふっくらしてくるのも想定であわせてもらえます

ただベルトの着ける位置も正しくつけないと効果ないみたいなので着用指導してもらえる所で購入がいいと思います

私は向島の中部産婦人科で購入しました
産婦人科でも取り扱ってる所と取り扱ってない所があるので電話で問い合わせするのがいいと思います

ネット検索したら市内に京都トコ会館という施設がありました
トコちゃんベルトの考案者の渡部さんの整体サロンがあるようですよ

• 日向

日向

ありがとうございます(^ω^)
    サロンも教えて頂き嬉しいです!!

病院でも、助産師さんの指導ありで購入出来るところあるんですねー!初めて知りました💦
    今すぐは買えないですが、今通っている産婦人科に問合せてみようかなと思います。

中部産婦人科、人気高いですよね(^ω^)
    向島だと車で20~30分もあれば行けます笑。
    いまはまだ、亀岡の方に通っています。

市販だとサイズが曖昧なので、買える時になったら、助産師さんが採寸してくれるところで購入した方が良いのでしょうか…??

私、身長は163とまぁまぁ高いほうなのですが、骨盤が小さいからなのか、、市販のベルトMサイズだと大きいようです💦

• 6月22日