※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

妊娠7週目で出血・痛みあり、流産の可能性高いと言われ手術必要。胎嚢は大きくなっている。望みは?同じ経験の方いますか?

質問失礼します。
現在妊娠7週目です。
5週目の時に胎嚢確認でき、予定日が5月30日に1月末と言われました。
6月12日あたりから出血が出始め昨晩生理のような出血と痛みがありました。
病院では止血剤で治療しています。
まず3日分出され18日に受診するとまだ出血がありまた3日分止血剤が投与されました。
なので別の病院で詳しくみてもらうために今日行き、見てもらうと流産の可能性が高いと言われました。そして、手術も必要だと言われました。
胎嚢自体は大きくなっています。
もう望みはないのでしょう?
同じような体験されている方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

コメント

もー

胎嚢しかまだ見えないのですか?

• さや

さや

はい。
    胎嚢しかまだ見えません。

• 6月19日
  • もー

もー

その週数で胎嚢しか見えていないのであれば、先生の言う通り、残念ですが流産の可能性が高いと思います…💦
    私も友達も同じく経験しています。
    でもまだ赤ちゃん信じてあげたいですね。

• 6月19日
  • さや

さや

もう望みはないんですかね?
    出血ひどかったですか?

• 6月19日
  • もー

もー

百パーセント望みはないとは言えませんが💦出血は生理なみにありました。

• 6月19日
  • さや

さや

そうなんですね😭
    手術されましたか?

• 6月19日
  • もー

もー

私は手術はしませんでした!
    奇跡、起こること願っています。

• 6月19日
らくだ

初めまして。
今すごく不安ですよね😢

セカンド・オピニオンをした病院では、前回見てもらった胎嚢の大きさを申告しましたか?

胎嚢が大きくなっているようで、出血などの症状がみられればもしかすると完全流産ではなく、切迫流産なのかなぁと文面を見て想定できますね😓💦

切迫流産ですと、完全流産ではないので赤ちゃんが子宮にしがみついていてくれさえすれば、そのまま元気に育つこともあります。

• さや

さや

2つ目の病院で胎嚢の写真を見せたところ前々回の写真と比べられ「そんなに大きくなっていないから流産ですよ」と伝えられました。
    赤ちゃんがしがみついていたらいつ頃現れてくれるのでしょうか?
    これは昨日の写真です。

• 6月19日
  • さや

さや

予定日設定で1月末にしたところ現在8週になりましたが先生曰く現在は7週目です。
    ややこしくてすみません😰
    そうですよね。

• 6月19日
  • らくだ

らくだ

そうだったのですね。

んー、大体妊娠6週目から心拍が認められるようになってきて、遅くとも7週終わりまでには心拍確認が完了まするので望みは持てないかもしれません💦

現状に直面しているさやさんにはとっても酷ですが…
    一応、日本産婦人科学会では妊娠7週までに心拍が確認されない場合は流産と診断と診断基準が定まっています💦

• 6月19日
  • さや

さや

やっぱりそうですよね😭
    もう少し粘ろうと思ったのですが、早めに手術して取り除くべきですね😢

• 6月19日
  • らくだ

らくだ

粘りたいお気持ちとてもわかります😢
    私も同じ状況でしたら粘りたいです…

ただ、初期の流産は胎児側の問題ですので、こちらがいくら気をつけて生活していても、いくら粘ってもお空に帰ってしまいます😢

病院の方針により様々ですが、初期の場合は自然に体外に出るのを待つところもあります。そちらの方が母体を傷付けずに良いと言う医師もいますし、せっかく宿った命でも母体にすれば異物なので早く取り除くべきと言う医師もいます。

私の病院では早期に取り除く方でしたが、やはり皆さん涙されながら手術を受け、術後は言葉にならず帰宅される方が大勢いらっしゃいました。

まだ流産かどうかも信じられないのに、手術なんて言われたら準備どころか心がついていけないですよね…

• 6月19日