※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
家族・旦那

今度、旦那の祖母の17回忌?だったかな…があるのですが、この場合、お金…

今度、旦那の祖母の17回忌?だったかな…があるのですが、この場合、お金やお供え物って持って行くべきなのですか?
無知ですみません。
持って行くなら、どの位、どんなものを持っていけばいいか教えてください💦

コメント

ma3

自分の祖父の法事の時
お金は1万円包み、3000円ほどのお供え物を持っていきました。

法事の後、みんなでお供え物を分ける風習があるので(地域差あるのでしょうかね…)
個装されてる煎餅やおかきにします!
参加する人数が多そうなら、個数のあるものにした方がいいですよ。

他の方は、饅頭だったり、ハラダのラスクだったり色々です。

お供え物を買った時、熨斗をつけてくれるところがほとんどですよ😊

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

丁寧にありがとうございます!

• 6月19日
てんてんどんどん

参考程度になりますが、私の母方の祖父母の7回忌に呼ばれた時は、お線香代+食事代で5千円包みました。(主人は不参加)あと2千円くらいの菓子折り持って行きましたが、地域によって違うかもしれないです💦

はじめてのママリン🔰

ありがとうございます!さんこうにさせていただきます!

• 6月19日
me

うちも10000円と、お供え物を持って行きました(o^^o)
ケーキ屋さんの菓子折を持って行って、法事の後みんなでわけましたよー!

はじめてのママリン🔰

どうせなら、美味しいもの持っていきます!笑
    ありがとうございます!

• 6月19日
みま

私と旦那さんは同じ市の出身ですが
私の方はお金を持っていきます出しても5000円
旦那の方はなにもしないそうです
えっ??何もしないのとおもいましたが地域の違いかー( *・ω・)ノと思いました
旦那さんに聞いた方が確実だと思いますよ

はじめてのママリン🔰

旦那は何にもいらんって言うんです笑笑
    いやー流石にいかんよなと思って、準備していきますね!最悪お金は受け取ってくれなくても、お菓子はおそなえできますし!

• 6月19日