※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
家事・料理

8ヶ月の息子がいます!5ヶ月の頃から離乳食を始めていますが、ほとんど食…

8ヶ月の息子がいます!
5ヶ月の頃から離乳食を始めていますが、ほとんど食べてくれません。離乳食の本を見ながらいろいろな食材試してます!
機嫌がいいときや、お腹すいてるときを狙ってあげてますがほぼ食べてくれません、、(*T_T*) のけぞって拒否します。手作りで食べてくれないので市販のものも試しましたが、ダメでした。口に入れてもすぐ吐き出します。毎日毎日こんな感じなので、さすがに心配です。(´ε`;)
8ヶ月になってもなかなか離乳食食べてくれなかったママさんいますか?これから食べてくれるようになるのでしょうか、、、(*T_T*) 

コメント

ココナ彦

何か好きな物はありますか?

これだけは食べるとか(^_^)
うちの子はヨーグルトが好きで、御飯とヨーグルトみたいな組み合わせで混ぜてあげてました(>人<;)

私は美味しいの?みたいな感覚でしたが、少量ずつ混ぜると食べてくれました(^_^)

• みあ

みあ

今のところ、好きなものはないんです( ´△`;)
    ヨーグルトはまだあげたことないので、試してみます!まずは少しでも食べてくれるのを探してみます(o^^o)回答ありがとうございます♡

• 11月16日
どらどら

うちの子も離乳食は全然食べてくれませんでした!!
8ヶ月で歯が生えてきた頃に、大人が食べているものに興味を示したので、普通のご飯をあげていました!
といっても、かなり少量で、あまり食べてくれないのには変わりなかったです...(。•́ωก̀。)

心配で無理矢理食べさせても大泣きだし、どーすれば...。と毎日悩んでいました。

断乳すると食べるようになる。と聞き、1歳ちょうどで断乳をして、それからは食べてくれるようになりました!!

ので、1歳までは主に母乳でしたが、標準の大きさで成長してくれていましたよ!

• みあ

みあ

ほんとですか〜〜!断乳したら食べてくれたんですね(o^^o)♡ちょっと安心しました!
    1歳で断乳されたとのことですが、少しずつ母乳の量を減らしていかれたのですか?それとも1歳になってきっぱりと母乳あげるのをやめられたのですか?良かったら教えてください(๑°ㅁ°๑)‼✧

• 11月16日
  • どらどら

どらどら

ものすごいおっぱい星人で、なにかっちゃおっぱいだったんですが、誕生日プレゼントに滑り台を貰ったら、そーとー楽しかったみたいでおっぱいの回数が少し減ったので、今だ!と思っておっぱい欲しがったら滑り台で遊ばせるというのを繰り返しました!!笑

断乳の前日まで1日中咥えてる勢いのおっぱい星人でしたが、3日ほどで諦めて無事卒業出来ましたよ♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

• 11月16日
  • みあ

みあ

なるほど!
    うちの子も、おっぱい大好きなので断乳大変そうですが、、、😱ほかほかちゃんさんのように、何かで気を紛らわせる作戦でいこうと思います!!✨
    私も1歳を目安に卒乳して、離乳食たくさん食べてもらえるように頑張ります♡ありがとうございました!

• 11月16日
ドリー

娘も離乳食、全然食べてくれませんでした(・・;)))
唯一好きなものはうどん!
それも冷凍の!
こだわりがあるみたいでした!
ミルクだったので、うどん食べさせてからミルクあげてました(*^^*)
一歳頃から冷凍うどん→生うどん→うどん+きのこ→うどん+きのこ+油揚げ+わかめと食べられるものが増えてきました!
今は野菜が苦手みたいですが、ご飯モリモリ食べます(*^^*)
娘も毎回、毎日、同じようなものばかり食べていましたが💦
食べられるようになりましたよ(*^^*)
最初は悩みましたが頑張ってください!

• みあ

みあ

回答ありがとうございます♡
    うどんなら食べてくれたんですね〜〜♡今のところ、うどんも拒否なのですが、私も食べてくれる食材頑張って探してみます(o^^o)!教えてくださりありがとうございました!

• 11月16日
ポンチャラリン

うちも2人目がそんな感じで心配でしたが、まぁ、いつかは食べるか〜くらいで思ってたら、ある日からいきなりスイッチが入って、今では食べ過ぎが心配なくらいです^_^;

• みあ

みあ

なるほどー!ある日突然食べてくれるようになったんですね!(❀´ω`❀)
    私も気楽に構えていこうと思います♡回答ありがとうございました!

• 11月16日

私の娘も同じでした。まず離乳食に関心がなく、開始が7ヶ月と遅かったのです。10ヶ月目前でも2回食があったりなかったりでした。
完母で育ててたのですが、歯の成長が早く10ヶ月目前で6本目が生えはじめていて噛まれてばっかりで私が耐え切れなくなり離乳食も進んでないけど卒乳しました。
卒乳してからはモリモリと食べてくれるようになりましたよ(^^)

• みあ

みあ

回答ありがとうございます!同じような経験された方がいて、少し安心しました!
    私も母乳なので、卒乳したら食べてくれるかもしれないですね٩(ˊᗜˋ*)気楽にがんばろうと思います♡ありがとうございます!

• 11月16日
ぽてじゅ

娘は11ヶ月くらいですが、ほとんどたべません(^^;

私も手作りの味付けが悪いのかなと市販のベビーフードをあげようとしたりもしましたが、ほとんど食べませんでした。
今でも1回、すこーし口に入れるかなってなくらいです。
でも、いつかは食べるだろうと、気楽に待つことにしました。

• みあ

みあ

回答ありがとうございます!
    同じ経験された方がいて、少し安心しました(❀´ω`❀)
    頑張って作っても、市販のものをあげても食べてくれないので、最近少しイライラしてましたが、気楽にがんばろうと思います♡ありがとうございました✨

• 11月16日
  • ぽてじゅ

ぽてじゅ

そうなんです!せっかく作ったのに➰とか、買ってきたのに…と思うと、イラッとしてしまいますよね!私も同じでした。

だから、食べたくなったら食べるだろうと、気楽にいくことに決めました。
    考え方だけで、自分がすごく楽になりましたよ☆

• 11月16日
  • みあ

みあ

共感してくださってありがとうございます♡
    考え方変えるだけで、だいぶ変わりますね(❀´ω`❀)気楽に息子に合わせていこうと思います♡
    ありがとうございます!

• 11月16日
ゆーちんママ*.

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。
周りは三回食ですが娘は全く食べません。あれこれ試したり柔らかくしたり固くしたり手掴みできるようにしたり市販のものをあげたりしましたが全くダメです。
いつか食べるようになると云われますが、心配ですよね(*_*)
アドバイスにならず申し訳ないですがコメントしてしまいました。

• みあ

みあ

いえいえ!回答ありがとうございます!
    いつかは食べるようになると言われますが、心配になりますよねー!本当にお気持ち分かります!(´ε`;)
    同じ悩みをもってるママさんがいて、私だけじゃないんだと思えました♡回答ありがとうございました!お互い気楽にがんばりましよう〜〜♡

• 11月16日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

離乳食、一口二口食べたとしてもすぐに、ぱいー!てなります(笑)
    夜間断乳も試みましたが、玉砕です(笑)
    授乳できるのもあと少しなのかと思えば、思う存分飲んでくれ!と思うようになりましたよ♡
    お互い無理せずに頑張りましょう!
    食べるようになるとパクパク止まらないかもしれませんね(笑)

• 11月16日
  • みあ

みあ

そうですね!授乳できるのも、あとわずかですもんね〜(o^^o)
    卒乳したら、パクパク食べてくれるかもしれませんし、今のこの時期を楽しみながら気楽にがんばろうと思います♡♡ありがとうございました!

• 11月16日
★琉生★

そんなもんですよ。

私自身、一歳まで離乳食拒否だったそうです。
ある日突然食べまくったそうですよ。

• みあ

みあ

回答ありがとうございます!
    ある日突然食べてくれるかもしれませんし、あまり構えずにがんばろうと思います✨(o^^o)♡

• 11月16日