※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊活

4歳差の子どもについてのメリットやデメリットを教えてください。4歳以上の差がつく可能性もある状況で、妊活中の幼稚園入園を控えた状況です。7月の妊活をお休みするのはいい選択でしょうか。

4歳差のお子さんのお母さんに質問です!

4歳差はどうですか?メリットやデメリットはありますか?

私はなんとなく、3学年差になるのかなぁと漠然と思っておりましたが、妊活しててもなかなか授からず、4学年差になりそうです。
もしかしたら4学年以上差がつくかもしれませんが。。。❗️

余談ですが、来年、幼稚園に入ります。
7月でもし、授かれたら、来年4月が予定日となります。私は、娘が幼稚園にも入るし、下の子できたら色々と可哀想だなぁと思い、早く授かりたいですが、7月の妊活はお休みしようと思っています。
その方がいいですよね?

コメント

♡れいな♡

4歳差ではなく5歳差ですがコメント失礼します📝
メリットはやはり育てやすさだと思います。
上の子がある程度もう1人で出来るので下の子の面倒もたまに見てくれるし遊んでもくれます♡
うちの場合は下が男の子なので遊び方が違くてそんな遊んではくれませんが😅
他の方は年子がいいよ〜と言ってる方いますが私は全然良くなかったです。
下と真ん中年子ですがやることなすこと同じだし真ん中は赤ちゃん返りが酷いしもう毎日パニックです🤯
幼稚園は新しい生活の一歩ですから娘さんも新しい家族が出来ちゃうと寂しく感じてしまうかもしれませんね💦

  • まりん

    まりん


    コメントありがとうございます☺️
    やっぱり育てやすさなんですね!
    年子、想像するだけで目がまわりそうです💦
    今イヤイヤ期真っ只中なので、それでも日々悪戦苦闘しております😱
    そうですよね、早く授かれたらと思いますが、今いる娘が1番大切なので、娘優先で考えたいです😊

    • 6月19日
みみりん

私も希望は2〜3歳差でした!
なかなかできず、4歳差となりました。
上の子がほとんど1人で色々出来るようになっているので、お風呂入れるのも一緒に入ってても上の子が待ってる事もできるし、赤ちゃん返りとかもなく逆に甘えただったのがしっかりしてくれた気がします😄✨
上の子に手があまりかからなくなっているので下の子に構ってあげられるし、心に余裕持って育児できてる気がします💡

今の時点ではまだ影響ないですが、中学高校となった時、入学卒業も被らないから予定も組みやすいのかなと思います🍀

入園に出産が重なると、新しい環境になるタイミングでママがいないとなるとやっぱり不安になってしまうかもですよね💦
うちは保育園なのですが、年少から入園して今年(年中)役員をやっているのですが、育休中なので役員の仕事は色々と動きやすいです💡

  • まりん

    まりん


    コメントありがとうございます!
    お風呂とかも確かにそうですね!
    今、幼稚園などに遊びにいってますが、みなさん結構抱っこ紐で下のお子さん抱えながら上の子(娘と同じよう学年)を追いかけたりしてるので、たいへんだなぁと思います。。そして、やっぱり2学年差多いなぁと考えこんだりしてしまってます💦

    なんだか4歳差、とってもいいように思います❗️❗️
    行事ごともそうですもんね☺️

    • 6月19日
deleted user

私は3学年差で上の子が来年から幼稚園です!
でも4学年差にすればよかったなと思います。
1日中2人の子育てで、上の子は外に行きたいけど行けずで我慢してるのが分かります😢
だったら日中は幼稚園行ってくれていた方がママにも子供にもいいかなって私は思いました!
来年の4月が予定日になってしまうと
入園式もあるしお子さんも幼稚園に慣れるのに時間がかかるかもしれないので避けた方がいいかもしれないですね😥
私の娘はプレ幼稚園に月2回1時間半行っていて、4月からスムーズに行けるように今から慣れさせています!

  • まりん

    まりん


    コメントありがとうございます!
    そうなんですか!😳😳
    確かに…そうですよね、お互いの為にもストレスなくいけますもんね💦
    やはり避けた方が良さそうですね☺️みなさんに、相談して良かったです!
    プレ幼稚園は確かにいいですね!私のとこはプレなのか?分からないですが、月1くらいで行ってます☺️まだまだ慣れそうもありません😭

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の所は親子分離なので毎回大泣きです😂
    慣れるのは本当に大変だし、時間がかかるなと実感しています!
    その上ママが出産して入院するとなると余計に心が不安定になっちゃうかなと😢

    • 6月19日
  • まりん

    まりん

    親子分離なんですか!
    うちはがっつり一緒なので、まだ離れてっていうのは経験ありません😳
    そうですよね、プレでもそれだけ大変なのに、入園となるともっと不安定なりますよね💦

    • 6月19日
3人のママ

03歳差ですが、
03人目は04歳差にしようと思ってます😊
上の子が今年04歳になるので、
ほぼ自分でしてくれてるし、
面倒も見てくれるし、
04歳差いいなぁと思ってます😆

  • まりん

    まりん


    コメントありがとうございます!
    4歳になると、そんなに成長が見られんですね😊❗️
    うちはまだまだ、ママ〜いっしょにあそぶのーばっかりで全然です💦
    コメント読ませてもらって、4歳差いいなぁ〜と思いました🙌

    • 6月19日
  • 3人のママ

    3人のママ


    02歳はまだ遊びたいが強いですよね😅
    03歳でも、下の子がいるからか、
    あまり構うことができずで、
    わがままもひどいし遊びたいが強いです🤣

    • 6月19日
  • まりん

    まりん

    3歳差ってそうなんですね😳❗️ひととおり落ち着いてきたのが、4歳差って感じなんですかね☺️

    • 6月19日
  • 3人のママ

    3人のママ


    03歳って大変です😂
    04歳になって落ち着いてくれたらいいんですが😅

    • 6月19日
buchiumai

4歳差ですが、トイレやお風呂、朝の着替え、大抵のことは一人でできるように妊娠中も鍛えたので(o^^o)笑
今助かることが多いです☆
気が乗れば進んで遊び相手もしてくれます。
毎日下の子にたくさん話しかけてくれますし(o^^o)

2歳差3歳差、すごく多いですよね!
1、2歳だとトイトレもあるし夜中起きたり色々大変そうですが友達のように一緒に遊べるし、それぞれ良い点も多いですよね(*^^*)

  • まりん

    まりん


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね☺️それだけ1人でできたら、かなり助かりますね😳

    そうですよね〜歳近いと遊びも同じような感じだろうし、それはそれでいいなぁとも思いますね!
    でもわたしは娘がもっと小さいとき、すごく大変だったので(笑)、お話聞いて4歳差がいいなぁと思いました☺️

    • 6月19日
deleted user

4歳差です!

[メリット]
①自分で出来ることが多くなるのであまり手がかからず、下の子をよく見れる
②自分をお兄ちゃん、お姉ちゃんと認識できるのでしっかりしてくる
③ちょっとした時に面倒を見てくれる
[デメリット]
①お兄ちゃん、お姉ちゃんも言ってもまだ4歳なので赤ちゃんに嫉妬をしたりする
②大きいので走り回ったりしていたら危ない

  • まりん

    まりん


    コメントありがとうございます!
    なるほど🤔❗️
    そうですね😳大きいから、そう思うと危ないですね😳
    大きい分、嫉妬も他にも我慢してないかなぁと思ってしまっちゃいそうです😳
    でも、メリットの方が読ませていただくと、娘もそうなってくれればいいなぁと思うことばかりでした!

    • 6月19日