※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dorayaki
妊活

2人目妊活11ヶ月、不妊治療中。産婦人科で焦る必要なしと言われ、旦那の検査はしない。毎月期待と落ち込みの繰り返し。周りはどんどん2人目妊娠。

2人目妊活11ヶ月。。排卵検査薬と基礎体温つけて頑張ってますがなかなか授かりません。上の子出産した産婦人科へ行っても、1人産んでるから焦る必要がない、旦那も検査もする必要ない、など言われ返されます。しぶしぶ卵胞チェックはしてくれます。 一応私のホルモン検査だけしてくれましたが、旦那の検査はしなくていいと言われます。
私は異常なしです。

上の子はすぐに自然妊娠したのになぜ2人目不妊に陥るのでしょうか。もう、毎月毎月期待しては落ち込んで、の繰り返しです。
周りはどんどん2人目できます。
生理前のPMSで体がひどいけど、妊娠かも?とか期待したり、生理が来たら来たで体ひどい。毎日漢方薬やサプリを飲んで、冷え対策して、お酒も飲まず飲み会があっても、今月は妊娠してる!と思い込んで断ってばかり、それなのに旦那は毎日毎日毎日毎日晩酌!!!!!!努力ないというかなんか男って本当楽ですね。

コメント

deleted user

それ私も思ってました
だけどふとした時にもぉできないんだろうなぁって思って妊娠を諦めて普通に生活してたらできてました!
考えすぎるのもよくないです!
気楽に気分転換いかがですか?
私はタバコをすってたんですけど
妊活中はやめてて
だけど諦めた時にまた始めたらストレスもなくなり
それでできたのかと思ってます!
もちろん妊娠したとわかりすぐやめましたけど!!

  • dorayaki

    dorayaki

    ありがとうございます!考えすぎはストレスになって悪影響ですね!私もずっとお酒我慢してましたが一旦リフレッシュして飲もうと思います!もう少し気を楽にしていこうとおもいます!!

    • 6月20日
deleted user

私は逆で、1人目欲しくて欲しくて毎日頑張ってました。
半年頑張って、漢方とルイボスティー飲んでた月に、たまたま??出来ました。
出産後、旦那とは一度もなく、お互い気持ちも無く、また、息子のイヤイヤ期も凄かったので、子どもも5歳くらい話したいな、と思ってました!
でも、ある日旦那と1週間訳あって離ればなれ、旦那は疲れ切って帰ってきて、息子に会えた嬉しさと、そのおこぼれ?で、1度仲良くしたら、それがきっかけになり、1度で授かりました。
私は、1人目に結構かかったので、旦那とビックリ。。‼︎
つまり、あまり気持ちが行き過ぎるとやっぱり出来にくかったのかな??
全く何も考えずゆったり生活してたら、偶然に出来ました!
でも、私も1人目の時に1人で頑張ってて、旦那は面倒そう。何か悲しくなってたのを思い出します!
少しゆったり過ごして、きっと天使👼ちゃんやって来てくれると思うので!

  • dorayaki

    dorayaki

    ありがとうございます!一度で授かるって驚きと嬉しさが倍ですね♪
    旦那との温度差もあり義務的になってしまってる部分もあるので、気持ちを楽にゆったりしてみます!!!

    • 6月20日
くらげ

一人産んでいても、卵管が詰まったり、精子が元気なくなったりってこともあります。不妊治療専門のところで一度ひと通り検査されてもいいと思います。
私も一人目はすぐにできました。でも二人目妊活で一年半以上立った頃に不妊の検査をしたら、ホルモン(AMH)がちょっと低いのと、子宮内膜の一部が剥がれきらずに残っていて着床の妨げになっているとわかりました。手術で古い内膜を取り除いて仕切り直しましたが5周期空振りでして、次は人工授精かな〜と夫と相談しています。
ご主人側の検査ですが、話し合いをされて精液検査されるのがいいとは思いますが、無理そうならタイミング後にフーナーテストしてもらうことである程度わかると思います。
妊活に対する温度差、知識差が広がっていくとしんどくなりますよね😫

  • dorayaki

    dorayaki

    手術等辛い思いをされたのですね。卵管の詰まりというのが2人目でもあると聞くから今気になっているし、もしかして精子の問題かな、と考えてます。産婦人科ではなく、一度専門の所で検査してみることにします!
    夫婦間のこの温度差、すごくいやになりすよね!

    • 6月20日
むさこ

あの、すみません。甲状腺ホルモンは検査されましたか?
私は産後に風邪を引いて病院に行った時に、喉が腫れてるからと言われて甲状腺ホルモンの検査をしたら、ホルモンがあまり出ていない橋本病だといわれました。
バセドー病の反対ですね。

これは女の人は将来的にはよくなるんですけど、妊娠中や産後はホルモンバランスが崩れやすく、そのまま病気になる事がよくあるみたいです。

それで、この橋本病になると、不妊になります。ただ、ホルモンの治療をすればすぐに改善して、また妊娠できるようになります。

なにか疲れやすいとか、朝起きれないとか、やる気が起きないような症状はありませんか?
家族の方で甲状腺悪くしてる人はいませんか?
これは全く珍しくない病気なので、可能性はあると思います。
一度検査されてもいいかもしれません!

  • dorayaki

    dorayaki

    ありがとうございます!甲状腺ホルモン検査はまだしていません。
    橋本病…怖いですね。ホルモンバランスからくるのですね。やはりなんでも一度検査しないと恐ろしいですね!

    • 6月20日