※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AR♡
子育て・グッズ

息子が自分でスプーンやフォークで食べられるようになるのはいつごろですか?まだ上手にできないので、どう教えればいいか悩んでいます。

明後日で1歳2ヶ月になる息子のことです(´・ω・`)

皆さんのお子さんはいつから自分でスプーンですくったりフォークで刺して食べられるようになりましたか?

うちの子はまだ全然出来なくてご飯をすくったスプーンを渡すと自分で食べますが自分ですくったりできません。どう教えればいいのでしょうか(´・ω・`) ?

コメント

COCORO

9ヶ月からスプーン使わせてます!
一歳頃からすくったりできてますが、一歳4ヶ月頃からはとくに上手になってきましたよ

お皿を持ってスプーンなりフォーク🍴使うようにはしてます。

• AR♡

AR♡

ありがとうございます!

• 6月20日
あお

うちの子もまだスプーンは難しいみたいで、フォーク練習させてます✨
バナナであればフォークさして食べれるので、バナナで練習させてますが、スプーンはまだいいかな、と思ってあまり練習させてません。
そのうちできるかなと思ってあまり考えてませんでした🤣笑
子どものペースにあわせてあげればいいと思いますよ⭐

• AR♡

AR♡

ありがとうございます!

• 6月20日

ママも一緒にごはんをスプーンで食べてみては?そしたら真似して覚えるかも?

最近やっと上手にすくえるようになってきたな〜って感じです😊
1歳1ヶ月の時なんて全然できませんでしたよー!!
うちは娘にスプーンを持たせてその上に手を添えて、その状態てすくって食べさせてあげて使い方を教えてました👌

• AR♡

AR♡

ありがとうございます!

• 6月20日
梅ちゃん

1歳2ヶ月なら、まだ出来なくて普通です。あと2〜3ヶ月すれば自分で出来るようになりますよ。今はスプーンによそってあげたり、フォークに刺してあげたりするので良いです。

• AR♡

AR♡

ありがとうございます!

• 6月20日
もり

うちの娘なんて手づかみすらしないですよ(笑)
気分次第で、かっぱえびせんなどのお菓子を自分で食べるくらいです💦
これも個人差でいつかはスプーンを使うようになるだろうと楽観ししてます(笑)
…周りは手づかみできてるので、いいなぁーとは思いますが(^^;
因みに同じくらいの月齢のお友達もスプーンはまだまだ苦手みたいですよ(^^)

なので、まだ焦らなくていいと思いますよ☺

• AR♡

AR♡

ありがとうございます!

• 6月20日