※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
お金・保険

新築注文住宅と新築建て売りの違いやメリット、デメリットについて教えてください。

カテゴリー違ったらすみません。

新築で注文住宅を建てるのと新築建て売りを購入するのとでは、どのような違いがあるのでしょうか?

それぞれのメリット、デメリット等も教えていただきたいです!

コメント

chikkapafe*

注文住宅は自分の好きな間取りやデザインにできますよね♬でも土地探しや金額も同じような立て坪の感じで比較しても建て売りよりか高いと思います。

建て売りは大量に資材など購入できるので注文よりか安いと思いますが間取りなどはほぼ考えられないところが多いと思います。
建ててあるところを購入したりするので手に入るのは建て売りのが早いですよね!色々考えるのが面倒な人には建て売りのが向いてるのかな?

にこ

建売の最大のメリットは安さですね!あとは建売は利便性のいい所を買い占めてるので場所もいい所あります😃
間取りもクセのない間取りとなってるので住みにくいってわけではないと思います。
デメリットは面白みのない家なのと外観で建売ってわかるので見栄っ張りな人には向いてないでしょうね😅あともう建ててある状態なので基礎や家の構造など何でできてるのか心配な気がします!

注文住宅はやはり好きな間取り、デザインにできることが強いですねー!素材も選べますし😃ただ土地ないと土地探しからになりますしいい場所の土地探すの大変です!
あともちろん値段も建売に比べ断然高いです!!

私は注文住宅にしましたが土地探しに苦労しました!
しかし自分の思い通りの家に住めて幸せですよ♥️

みゅ☆はぁママ

私は建売を購入したので、注文住宅のことはわかりませんが‥

良かったことは、土地代込みで安いこと!
現物を見て決めるのでイメージしやすいし、一から間取りを決める煩わしさがないことです😊

悪いところは、間取り等ここがもう少しこうだったらとか思うことくらいです。
そこも何度か見て納得した上で購入しているので大したことではないです!

ただ、見栄というか、人に聞かれて建売と言うのが気が引けたりはします(笑)

さら

建売にすんでます!
大量に同じ建物を建てているのではなく!
モデルハウスで購入しました!

クリア

建売で建ててないのであまり詳しくは知りませんが、土地の値段や木材の価格がそんなに変動とは思えないので安いなりのものしか使っていないのかなと思っています。

注文住宅はハウスメーカーによって特色が違うので自分たちにあった所を探すのも大変ですし、ハウスメーカーや工務店によっては土地を自分で探さなければならないと思いますのでそこがデメリットなのかなと思います。

なにの素材をつかってそれが人体にどんな影響があるのか営業さんはいいことしか言わないので自分たちで調べて言った方がいいかなと思います(´・ω・`;)

なーちゃん

皆さん回答ありがとうございます!
返信が遅くなった上に、まとめての返信ですみません💦

皆さんが詳しく教えてくださったのでとても参考になりました!

皆さんにいただいた回答を参考にマイホームについて考えようと思います☺️

本当にありがとうございました!