※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
家族・旦那

産後からずっと義母の言動に苦しめられました。義母とは月に1回会う程…

義母と旦那について聞いてください。

産後からずっと義母の言動に苦しめられました。
義母とは月に1回会う程度ですが、少し前から腹痛、鳥肌、不眠…身体に影響も出るようになりました。
旦那に相談しても「いちいち親の文句を言うな」「親の粗を探すな」「気にするな」「俺にはどうすることも出来ない」「俺に親は止められない」等、私が我慢すれば良いなど完全に義母の味方です。

義母は無意識に子どもと他の子を比べたり、育児に口出しをしてきたり…
先日は子どもが初めて髪を切り、私も旦那も気に入ってました。義母に「美容室ではじめて髪切ってもらったんですよ」と言うと
「へたくそやん。素人やったみたいやん。●●(義母の娘)に切ってもらいな」と、トリマーの義姉に今度から切ってもらいなさいと言われました。
子どもを犬と同じ扱いをされたようで、とても腹が立ちました。

旦那はそんなことも全然気にしておらず、私が義母の粗を探すからだと言われました。
そのくせ最近は同居、同敷地内に家を建てるニュアンスを醸し出してきます。
今でも義母の味方なのに同居や近所に住んだら私のストレスが溜まっても旦那は義母の味方で理解してくれないのが簡単に想像出来ます。

旦那は同居や同敷地に家を建てれば土地代などお金が浮くし、玄関も逆にすればいいと言っていますが私は絶対嫌です。
その意思ははっきり旦那に言ってますが不機嫌になられました。
旦那は長男です。
介護などサポートは私も行うつもりではいますが同居、近所に引っ越しは絶対嫌です。

長男の嫁なんだから…と旦那は言いますが、義母と今以上関わりたくありません。

旦那にどうすれば理解してもらえるでしょうか?

コメント

義理の母に言い返して逆に嫌われるようにするっていうのはどうでしょう?笑
向こうに嫌われれば向こうも会いたいとか同居とかいって来なくなるんじゃないですか?

強気で言いたいこと言って負けないでください!

• ボンレスハム

ボンレスハム

ありがとうございます!
    本当に言い返したいです!
    でも旦那の立場や、義母の言動に呆気にとられすぎて言うタイミングを失っていっています…
    でも私が言わないから義母もいい続けるんでしょうね…
    義母たちは私が月に1回しか顔を出さないのが好ましくないらしく、そのための言動なのかとも思いますが、そう言うことを言うから行かんのじゃ!と思います(^^;

• 6月19日
viviw

わたしもほんと同じような感じで困っていました💦
なにかと母親の味方、、、
俺はそうやって育ってきたから
嫁に来た以上俺ん家のやり方に合わせてみたら?
など言われイライラ。
二世帯住宅を建てているところですが
わたしのフォローをしてくれないなら
一緒には住めない。と行ったところ
イコール離婚と捉えたのか
わたしのやり方に合わせると後日謝ってきました😂義母にもわたしのやり方、意見をまず重視するからあまり干渉しないでと伝えてくれていました😂

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます!
    あー…イライラしますね。
    義母が好きなら貴方だけ住んでくださいって思います(*´-`)
    言い返せる強さがほしいですね💦

• 6月19日
りくりく

それは、お辛いですね。一番の味方になってもらいたい旦那さんになってもらえないのは辛いですね。
いちいち育児に口出してくるのはイライラしますよね。髪型もそんな言い方されると犬と同じかって私も感じます。
私は、義母よりも祖母が会うたびにこうしたがいい、ああした方がいいとか言ってくるので、正直会いたくありません。こっちは、分からないなりに自分で色々調べてやってるのにそれを否定されることは、本当に辛いです。
旦那さんへは、はっきり言うのが一番ですね。逆に、旦那さんが義父にそう言われたらどう思うか想像させてた方がいいと思います。そして、今の旦那さんの考え方を変えないのであれば、同居も絶対しないと伝えるべきです。
そして、旦那さんが味方になってくれたら、義母へも口出ししないように言ってもらった方がいいかもしれませんね。

• ボンレスハム

ボンレスハム

今まで何度も旦那に話してきましたが「もうそういうのめんどくさい」で終わります。
    私が気にせず我慢すればいいだけのことらしく、間に入るのがめんどくさいと言われました…
    よくそれで同居や同敷地内に住むことを言えれるなと思います。

• 6月19日
  • りくりく

りくりく

そうなんですね。失礼ですが、旦那さんひどいですね。
    同居や同敷地内なんて全然に許したらいけませんね。
    何度も言っているなら、もう突き放ししかないですね。面倒くさくていやであれば、孫も会わせなくていいと思いますし、会いに行かなくていいと思います。

• 6月19日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

ありがとうございます!
    孫に会わせないと、旦那も義母、親戚も許さない勢いです。
    「俺の子どもでもあるのに、なぜ会わさないんだ」と言いかねません…
    絶対同居や近所に引っ越しはしないと意思を強く持ちます!

• 6月19日
ゆな

私も義母が気が使えずの
常識知らずで嫌いですしストレスです!
結婚して1年間 我慢をしました
月一で会うことすらストレスで
旦那に言いました!
月1で会いたくない、GWに盆、正月だけにしてくれ
それ以上会いたいなら あなた1人で会ってくれ
可愛い孫は可愛い可愛い息子のあなたが
産んだんではなく
他人の、私が産んだんですと
最初は嫌いではなかったし
嫌われるようなことをしてきたのは
義母だし、今一緒に生活しているのは
私であって義母ではない、
そんなに義母がいいなら、義母と生活して下さいと
そしたら理解してくれました!笑
理解してくれるといいですね😭

• ボンレスハム

ボンレスハム

理解してもらえてうらやましいです!
    私は何を言っても、私が我慢すればいいだけのことらしく間に入るのがめんどくさいと言われました💨
    エネ男で困ります…

• 6月19日
riri

理解は…
すみません…
恐らくされないと思います。
色んな男の人がいますが、多かれ少なかれマザコンな部分がある人が大半だと思うので…。
でも、行き過ぎがなければ、母親(家族)に優しい人は、最終的には妻(家族)に優しい人とも思います。

私も義母に色々言われ、主人と何度か話し合いましたが、主人はお母さんの事を少しでも悪く言われると、冷静さにかけ…スネたり…イライラしたりしました。
なので「自分が作った家族が壊れかけてるのに、「親が」「親が」って親の事しか考えられないなら勝手に言ってろ!」
ってサジ投げました。
心の中で「出ていけマザコン!!ママの所にかえりなさーい♪」って思って(笑)
でもそれ以来、かなり気を使ってくれるようにはなりました☺︎
理解はされなくても、こちらとしては距離さえ保てれば、心がかなり楽になりますよ!
頑張ってください!

• ボンレスハム

ボンレスハム

ありがとうございます!
    相手に望んでも無駄ですね…
    旦那は自身の親なので義母の言動が気にならないのは不思議ではないですが、私がつらいと言っているのにそう言う風に言える思えるなんて結局はマザコンですね…

• 6月19日