※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。 ①市販の米がゆと家で作る10倍粥、どちらがいいでしょうか? ②食べさせる量はどのくらいが適切ですか? ③いつから野菜などを食べさせればいいですか?

質問が3つあります💧

①離乳食始めてまだ数日です!
市販の米がゆを食べさせてますが、
やっぱり家の作った10倍粥のがいいんですか?

市販のはお湯を分量通りに入れたらサラサラじゃなく
モッチモチになってしまったので、
お湯足して食べさせてます。

保健師さん訪問の時に、お母さんの負担になるなら
市販ので大丈夫だよと言われました!
なので、楽しちゃってますが皆さん離乳食どうされてますか?

②食べさせていく分量ってどのくらいですか?
今はまだ数日なので、一口二口と日に日に
増やしてる感じです!

③いつ頃から野菜とかのを食べさせていけば
いいのでしょか?

どれか1つでも大丈夫なので教えてほしいです💦
質問がまとまってなくてすみません😣


コメント

マキ

市販のお粥はうちの子はぺーしたのでもう最初から手作りしてました。
でも赤ちゃんがぱくぱく食べているなら私は市販のでもいいと思います!
野菜はある程度お粥に慣れてきてから、野菜のペーストを追加した方がいいかもですにお粥も慣れてないのに野菜あげちゃうと、赤ちゃんもびっくりすると思うので…(笑)

  • lala

    lala


    ですよね!
    もうすこしお粥で慣れさせてみます😋
    ありがとうございました♫

    • 6月19日
えりしょん

①10倍がゆ簡単に作れるおかゆクッカーとかありますよ!
うちは少ない時はそれ利用してました!
おっきくなっても風邪引いた時とかに使えるかなと思って😊
②1日ずつ小さじ1ずつうちは増やしてました!
今でも少しずつ増やしていってます!
③10倍がゆに慣れたら野菜を食べさせていいと思います!だいたい1週間とかですかね?その子にもよると思いますが、
うちは10倍がゆを始めて10日経ったくらいから人参からあげました😊

  • lala

    lala


    おかゆクッカー初めて知りました!
    安いし買ってみようと思います😋

    詳しくありがとうございます
    参考にさせてもらいますね!❤️

    • 6月19日
ピースプレイス

お鍋でコメから炊いてました。私にとってはそれが一番楽でした。
一回作れば冷凍して一週間もってたので、おいしいのに、安上がりだし火をつけてほっとくだけだったので。

今はレトルトばかりですが。笑

  • lala

    lala


    やっぱりレトルトのが楽ですよね!
    お金はかかりますが😂
    ちょっとずつ作っていこうと思います♫

    • 6月20日
ゆめいちふう@

私は5ヶ月過ぎにアキレス腱を切ってしまい今、実家に帰ってきてます。
実家と言っても全員働いてるので、全て市販のBFです😅
最初は手作りが〰️と思ってましたが立ってられない。
何だかんだ言って遅らせてましたが
母が『ヨダレも出てきて大人の食事に興味あるのに可哀想だろ~💢』と怒られ市販でスタートしました。
確かにこだわってたのは自分だけで、実際あげたらすごい食らい付いて…
うちは3週目に入りましたが今のところ全て市販です😅

ちなみに2週目から野菜(ほうれん草、さつまいも、カボチャ、とうもろこし)
3週と2日から白身魚やってます‼️

  • lala

    lala


    わたしも作らないとって思ってたけど、市販でも拒否ないし大丈夫ですよね!笑笑
    参考にさせてもらいます😋❤️

    • 6月20日
まーもーめー

①フリーズドライのお粥使ったことありますが、なんかこれお粥…?って感じがしたので作ってました。炊いたお米から作れば超簡単だったので1週間分作って冷凍してました。

②お子さんのペースで増やしていけばいいと思います(^^)増えなくても大丈夫です(^^)

③お粥3日間食べたあとならいつでもいいと思います。私はのんびりだったので2週間お粥のみでした。

  • lala

    lala


    分かりやすくありがとうございます😚
    参考にさせてもらいますね!❤️

    • 6月20日