※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

親友と子供の関係で悩んでいます。親友の提案に合わせるのが大変で、親友の子育てアドバイスもしつこいと感じています。観光計画も合わず、名古屋旅行が中止に。家族との時間が一番楽しいと感じています。同じ経験の方、寂しさをどうやって紛らわせているか教えてください。

子供が産まれるまでは、一緒にいるのがとっても楽でいつも一緒に遊んでた親友。

子持ちになってから、こんなに一緒にいるのが疲れるなんてなんか寂しいです。

だらだら長文です。暇なとき読んでくださると嬉しいです😂

その親友、Aは未婚で子供もいませんが、子供好きで小さい妹弟などを世話してたのもあり
妊娠を報告したときも自分のことのように凄く喜んでくれたんです。

産まれてからもちょくちょく遊びにきてくれて、
「私、子供慣れてるからいつでも見ててあげるからね!」という感じで私に接してくれてます。
(見てて貰ったことはありませんが)

そして前回会ったとき、「名古屋に住んでるB子が家を建てたので遊びに行こう」という話になりました。

私とAは千葉在住なので新幹線で行くことになります。

AとBは仕事をしているため、平日に一泊することになるため私はもちろん子供を連れて行く流れです。

Aは、なんでも協力するから!と言ってくれましたが
この話の流れの中でやっぱり子供がいない時とは変わってしまったと感じてしまったのが3点です。

⑴なるべくゆっくりしたいから早朝に出て、2日目もゆっくりしよう!と言われたこと。

→私の都合:私の住む場所から新幹線の駅までは乗車率200%の電車に乗って行かなければなりません。ベビーカーを持って行きたかったのですが、その時間では確実に乗れません。帰りもまた然り。

⑵泊まる場所について、B子の家にお世話になろう、と言われたこと。

→私の都合:B子は結婚しているため旦那さんが家にいて、旦那さんは土日休みです。
息子は日によっては夜泣きが酷いため、旦那さんは次の日が仕事なのに申し訳ないと思い、私は別の宿泊場所を取るつもりでした。

⑶2日目はB子の家から車で約2時間の三重県のところにある神社に行きたいと言われたこと。

→私の都合:車で2時間の私の祖父の家に行ったときも授乳やおしめ替えたり、ギャン泣きしたら休憩…などで結局3時間かかりました。
ただでさえ一泊2日で時間があまり無い中で往復6時間移動に使ってしまうと名古屋で観光する時間はなくなり、それならば元々三重に向かった方がいいのではと思ってしまいました。

⑴については申し訳ないけど、私に合わせて貰い、ラッシュが過ぎた時間に出て帰りも早めに着く段取りに変えて貰いました。
⑵については別の所に泊まるとB子と夜は解散することになるから可哀想じゃない?と言われそれもそうだと思い、B子の家に泊まることにしました。
⑶については、私が折れることになりました。

この話をしている時に、Aは
私がことごとく反対?というか苦言を呈してくるので少し嫌というか面倒くさそうな感じでした。

全部、私の都合ばかりを言ってくるのだから
そりゃそうだと思います。

そして結果的に
私の夫がなんとなしに私が名古屋にいくことを義母さんに言ったら
麻疹が流行ってるからと反対されてしまい行けなくなりました💧(ちょうどその事がニュースになってる時期でした)

行けなくなったことを謝罪した時も、
「大丈夫じゃない?」という感じで
考えすぎと思われてるのがヒシヒシと伝わりました。

「私、子供のことわかってるから!」というスタンスなので
否定するのも結構気を遣います。

⑶の車移動の話の時も
息子はチャイルドシートで寝てくれればいいのですが寝ないと拘束されてるのが嫌で30分でも泣き喚きます。

それを伝えても、
「飲み物あげたり、おもちゃで遊んであげると大丈夫だよー!」ってな感じで持論を展開してきます😂

そんな感じなので、
正直、今は夫か母か妹(子供2人持ち)といるのが一番楽でいつも家族とばかり遊ぶようになりました。

息子の笑顔を見てるとこの子がいると思えば失ったものなんてどうでもいいという気持ちと

大好きな親友と一緒に居づらくなってしまったのが寂しいという気持ちがごちゃごちゃで

なんだかな〜という感じです。

同じような方いますか?
どうやって寂しさ紛らわせてますか?

まとまりが無くてすみません。
読んで下さってありがとうございます🙇‍♀️

コメント

こっちは子供優先の考えと都合になってしまうから、子供がいない人にはわからないんですよね(^^;
私も何人か疎遠になってしまったので、寂しいけどしょうがないよね、こっちが疲れちゃうもんね…と自分に言い聞かせてます😅

• ゆう

ゆう

自分も産まれるまでは、きっと分からなかったと思うので仕方ないと思いつつ…

やっぱり子供優先の人と遊んだり会ったりする方が行きたい場所とかも意見一致して楽なんです(^^)💧

しょうがないですよね💧

• 6月19日
マリコ

なるほどなるほど。子どものことを「理論的には」わかってる友人のようですね。子どもがぐずった時に、親としてはどのような精神状態になるかまでは想像できてない(できたらすごいですが 笑)。

5ヶ月ってお出かけ悩む時期ですよね〜😅
 あくまで文章を読んでですが、友人の方は主さんに対して若干なんらかの対抗意識があるのかな?と思いました。

• ゆう

ゆう

そうなんです😥まだオヤツも始めてないのでぐずったら本当に抱っこしか手段がなくて…

対抗意識ですか、、
    その子本人からはそのような目線などは感じたことなかったのですが

Aと共通の友達でその子を仮にCとすると、
    そのCからは結婚・妊娠・出産と事あるごとに対抗意識向けられていて、ほとほと嫌気が刺して今、距離を置いてるんです。

Aは最近、Cと急に仲良くなったので
    今考えるともしかしたら私への嫌悪感?で共鳴して仲良くなったのかもしれません!

マリコさん、凄いですね😲

• 6月19日
  • マリコ

マリコ

アンパンマンの平和な世界をみるたびに、いいな〜と思います(笑)

• 6月19日
  • ゆう

ゆう

ほんとそうですね😂

• 6月19日
ぴよ

凄くわかります!!

仕方がない事だとは思いますが、やっぱり子供がいない人はわからないんですよね…💦
私も子供が生まれる前には分からなかったことも沢山ありますし💦
私の仲の良い友達もみんなまだ子供が居なくて、遊ぶ時もこっちが『えー!そのスケジュール!?』みたいなことも普通に言ってきます😅

お祭り行った後にしゃぶしゃぶ食べに行こう!とか言われてビックりしたり笑
2歳と2ヶ月の子2人連れてそれは無理だーってさすがに断りましたが笑

自分はやっぱ子ども優先になっちゃいますしね💦
だから最近は同じくらいの子どものいるママ友とばっか遊んでます!
子どもが同じくらいだとどういう場所で遊びたいかとかもわかるので凄く楽チンです😊

同じような人がいて、思わずコメントしてしまいました😌
何も解決にならずすみません💦

• ゆう

ゆう

とんでもないです、コメントありがとうございます!

そうなんですよね💧
    わかってないなと感じてしまう自分も嫌なんですが

いい感じの否定の仕方も見つからなくて😂

しゃぶしゃぶ笑
    2歳の甥がいるのですが、
    大人2人がかりで気をつけて見てないととても無理です💦

えがさんの状況では、しゃぶしゃぶなんて行ったらパパとママとばぁばが来てくれて何とか少し食べれるかな、くらいで終わっちゃいます笑

• 6月19日
  • ぴよ

ぴよ

下の子生まれてからは普通の外食も旦那と旦那のおかあさんが居ないと行くの渋っちゃうくらい疲れます😂💦
    しゃぶしゃぶは火傷とか怖くてゆっくり食べれませんしね💦

私も最初はなんとな~く否定したりしてましたけど、伝わらないこともあって、そのうちに私がそれに疲れてしまって前よりは距離置いたような感じになってしまいましたね😅
    けど本当の友達ならそれでも繋がっているもので、数ヶ月に1回とかの間隔で遊んでます。
    無理してモヤモヤするのも嫌ですし、疲れちゃいますもんね😂
    私の場合はですが、それに慣れたら寂しさとかはなくなりましたよ😊
    むしろ数ヶ月に1回のが疲れなくて楽しめますね!

• 6月19日
  • ゆう

ゆう

たしかに、2人もお子さんがいると忙しくて
    寂しいと感じる時間すらもないのかもですね💦

おつかれさまです…✨

もやもやするくらいなら、家族といたほうが幸せなのかもしれません😉

• 6月19日
あや

わかります!!
私も友達で結婚して子供いる子が少なく、中々遊ぶ機会も減り、妹や母、義姉二人が同い年の子供がいるのでよく遊びます☺️✨
友達とは、ランチだけ行く。とか。
私の家がアウトレットの近くなのでアウトレットで待ち合わせてショッピングしてご飯食べて解散とか、そんなかんじにしてます😭
いつも子供つれてだからこんなんだと助かるなーとか話してます!!

その友達はわかってるようでわかってないですね😰
たしかにおもちゃであやせば~とか思うけど、それでうまくいかない時も全然ありますよね!!!というか、そんなことばかり。。w
その予定聞いたら私は即行かないと拒否ってます!

• ゆう

ゆう

すみません、下の

「そうですよね〜💧…」があやさんへの返答でした💦

ほんとごめんなさい💦

• 6月19日
  • あや

あや

全然大丈夫ですよー!
    ショッピングモールも疲れるので極力子供つれて行きたくない〜と最近思ってしまいます😂ww
    歩くようになってからはベビーカーもカートも何もかも嫌で走って逃走するので、、、
    中々家族でしか行きたくないですよね😱ショッピングモールは、、
    ご飯もうるさくても気にならない場所選んだりーとか、わかってくれる友達ならいーのですが、
    その子みたいにあやせばいいでしょ!と言われたらそれでも無理な時あるし〜といえなくなりそーですよね😂

もぅ無理な時は私も今日はもぅ帰ろってなります!!
    全部任せてくれるこのがいーですよね😰🌀🌀

あーだこーだ言われるとそっか、、ってなってしまいますね😭

• 6月19日
  • ゆう

ゆう

子供が産まれてようやく

なぜフードコートがファミリーで溢れてるのかよくわかるようになりました😂

わかって貰おうと説明なんかしたら押し付けっぽくなるし、結局なんも言えず

合わないなー、で終わっちゃいますね💧

• 6月19日
ゆう

そうですよね〜💧
ショッピングモールとか言ってもオムツ交換や授乳の時間を待たせたり、食べる場所もフードコートばかりで、

どうしても機嫌が悪くてダメなときは、家族とかなら
「今日は帰ろ」って出来ても友達の場合、そうはいかず…

そうなんです!わかってるようでわかってなくて、

なんなら「私子供よくわからなくいから行く場所とか全部任せる」ってゆー友達のが

むしろ楽だったりします笑

seita

いやぁ、めちゃわかります(笑)
何に対しても全て子供1番になってしまうのは当たり前だし、これは自分もですが、子供がいるからわかったことたくさんあるし、私も独身時代に子持ちの友達と遊んでたとき、相手の友達はこんなにもいろいろ考えてお出かけしてたんか💦と、実感しました😅

わたしなら、麻疹で行けなくなったほうが逆に楽だしラッキーって思っちゃうかもです😂
子供が小さいときは、旦那や実母など身内といるのが一番楽ですよね!

千葉から新幹線、長時間の車移動…障害ありまくりですね😖考えるだけで疲れます💦

• ゆう

ゆう

そーなんです!!
    〈出掛ける〉自体の準備も倍時間かかるし

今思えば家族以外とお泊まり旅なんてまだまだ早かったかも💧

たしかに想像すると名古屋着く前にバテそうです😂

• 6月19日
  • seita

seita

化粧するにもいつできるかっていうのを前もって考えとかないとなかなかですもんね😖💦
    身内以外だと体もですが、心も疲れますよね…

• 6月19日
  • ゆう

ゆう

身内なら「ちょっと抱っこしてて」とか余裕で言えますが

友達とかだとトイレとか本当に困ったときしか言えないタイプなので

余計に疲れそうです😂

• 6月19日
もんち

私の周りにはそこまで理解力のない
友達はいなかったですが
自分の都合に合わなかったりすると
疎遠になりますね。やっぱり。

それでも子供が1番大事だよね。
って言ってくれる人達と
私は仲良くしてます。

• ゆう

ゆう

そーですよね😭
    なんだかんだ疎遠になっていく友達が多い中、それでもこっちの都合にも合わせてくれたり考えてくれる子が本当の友達なのかもしれません。

残った友人を大切にしなきゃですよね〜!

• 6月19日
さっちん

私は、結婚して12年子供が出来なくて、早くに子供が出来た友達にやっぱりその間気遣いが全く出来てなかったと今子育てをしていてとても反省しています。
子供がずっと欲しくて、子育てについても色々調べていて、でもそれはすべて分かったつもりってだけでした。
ゆうさんの友達も悪気は無いと思うのです、現に私も全く悪意無く自分の家に招待したり、相手の家にお邪魔したり。なのにその間に向こうに気を遣わせてオムツを不便な車で変えさせてしまったり他にも色々やらかしてしまってます……今思うと、親友に不便な思いをさせていて情けないと悔しいです。
でもそういった事が分かる様になったのは、やっぱり自分で子供を育てて大変さや不便さを実感出来てからなのです。
ゆうさんの友達も、きっと子供を持って初めて本当の大変さが分かる様になられるのではと思います。なので、それまではご自分の苦痛や負担にならない様に付き合い方や距離を変えてみてはどうでしょうか。
それでも本当の友達なら、多少疎遠になってもまた復活出来ると思います。子育てのピークだっていつかは通りすぎますしね!

• ゆう

ゆう

私もやらかしてると思います💧忘れてるだけで😭

向こうからしたら、『結婚して子供が出来て変わってしまった』のは、どうみても私の方で

戸惑うのはむしろ友人の方ですよね。

私は今、1人目育児ですが
    もっと大きくならなきゃわからないこと、2人いなきゃわからない苦労など
    多分もっと出てくると思います。

まだ子供がいる友人が少ないので私も勝手に孤独を感じてるだけで
    もう少し増えてくればまた変わるかもしれませんね✨

• 6月19日
なると

1人目が1歳前に似たようなことありました(ノω・、)
すごーく悲しかったです。
でもわたしも子供が産まれたけどアクティブにどこでも行かなきゃ!
夜は無理だけど昼間なら独身の友達とも今まで通り遊びたい!
って無理してたなーと思います。

その友達には子連れでおしゃれカフェや都内まで行くのはやっぱり大変なんだ、ごめん。
と伝えて、
それからはうちに来てもらったり、
イオンのような子連れで行きやすいショッピングモールにしてもらったり、
公園に一緒に行ったり、
こちらに合わせてもらってます。゚(。ノω\。)゚。

友達も言ってくれてありがとう!って快くこちらに合わせてくれました!
感謝してるしやっぱり親友だなって思います!

• ゆう

ゆう

合わせてくれるお友達なら、
    本当の友達だったんだと思います!素敵ですね❤️

みなさん似たような体験あるんですね〜💧

• 6月19日