※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

旦那さんとお財布を一緒にしている方、お給料を一緒にして支払いを計算していますか?それとも、先に旦那さんが支払ってから余ったものをもらっていますか?入籍後、どうするか悩んでいます。

旦那さんとお財布一緒にしてる!って方、お給料全部一緒にしてそこから旦那さんの支払い分だったり、奥様の支払い分だったりを計算してますか?
それとも、旦那さんが先に支払い分を払ってから余ったものをもらってますか?
入籍したら一緒にしようとなったのですが、どうしたらいいかわからず💦

コメント

ひよこまめ

給料全てもらってから支払いしてます!、☺️

• さくら

さくら

合計したのを奥様が全部お支払いしてますか?

• 6月19日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

はい!私が支払ってます!✨
    旦那に任せておくと忘れっぽいので支払わなかったりするんです😂

• 6月19日
yママ

結婚してから旦那さんからお給料全部いただいてそこらか旦那と自分の支払い分を計算してってやってますよ☺️

• さくら

さくら

彼から余った分を一緒にするって言われて、それやったら意味ないよなーとおもって😅

• 6月19日
  • yママ

yママ

余った分ってなにに使うの?って
    感じですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    貯金?ってなるなら財布握ってるの
    旦那さんって感じがします!!!!

• 6月19日

うちは、2人とも働いていた時は、すぐに2人の給料を一緒にして、そこから支払いなどしてました!

それと同時に2人ともお小遣い制にしました!

当時は旦那と私が5:5とか6:4の収入で、タバコを吸って飲み会も行ってだったのでお小遣いはそれぞれ3万ずつ、今は収入が旦那だけになり、タバコもやめて飲み会もたまにしか行かなくなったので、お小遣いはそれぞれ1万ずつです!

旦那は働いてくれているので、ボーナスの時には気持ち程度ですがボーナス渡してます!

• さくら

さくら

なるほど!ありがとうございます!

• 6月19日
にゃんまる

うちは、お互いの給料全部足して、それぞれに分けてます。
家賃
光熱費
日用品
オムツ代
ケータイ代
保険料
お互いのお小遣い
という感じです。
支払い分は、都度精算してます

• さくら

さくら

ありがとうございます!

• 6月19日
ママリ🔰

うちは旦那の稼いだ給料で全てやりくりしてほしいと言われたので、それまで支払ってた保険や携帯などの引き落とし先を旦那の口座に変更して、私の通帳はそのままです( ・ᴗ・ )。
私の給料は老後資金になる予定です。
旦那の通帳から全ての支払いなどを済ませ、生活費を引き落としてます😌

• さくら

さくら

なるほど!ありがとうございます!

• 6月19日
むすこらぶ

旦那の支払いもあたしの支払いも全て
旦那の給料からです!
お金は全てあたしが管理してます🐱
おこづかいも、旦那の給料からです。

• さくら

さくら

ありがとうございます

• 6月19日
みんてぃ

旦那のお小遣いと先取り貯金分以外は、自動で生活費口座に全て入ります。支払いはそこからですが、現金での買い物以外は全てクレカや自動引き落としにしてます🙌現金もあまり使わないですが。(手動での振り込みやコンビニ払いとかは滅多にありません)

財布は一緒ですが私の給与からの貯金は私名義の口座に入れてます🙌私の趣味のものの引き落としはそこから支払ってます。微々たるものですが。
名義は私ですが、分けてるのは旦那に何かあったときに口座凍結されると面倒という理由なので実質的には家族の貯金です🙌支払い少ないためサクサク溜まるので、マイホーム買うときの初期費用にする予定です🙌

なぁこ

旦那の通帳は、私が管理するように頼まれているので、基本的に旦那の給料から引かれるものは支払ってます😊保育料、通信費、光熱費、住宅ローン、学資保険などなど。さらに、食費やらお小遣いで足りなければ、私の給料から補填してます‼️
私の給料のうち、10万は先取り貯金してます🙌

y-y.

すべてもらっていうより
通帳とかも全て私持ちなので
そこから支払いしてます!
財布じたいは別ですが
基本的は、お小遣い分しか
旦那の財布には入ってないです🤣

ミミ

通帳を預かってます
引き落とし系や家電などのちょつと高い買い物は旦那、
食費や現金系は私です
お小遣いは基本なくて欲しい時に渡してます
ボーナスは貯金か保育料の補填です(><)

こぽ

うちは主人の方が細かいので、管理をお願いしているのですが、
お互いの給与を一緒にして、
その後は貯金目的ごとの口座に振り分けてます。

口座は貯金口座以外にも、ケータイ代やカードの引き落とし専用の口座も作ってます。

お小遣いは各自月何万と決めて、現金で支給。

生活費(子供用品、日用品、食料)は専用の家族カードで清算して、口座から引き落とされます。
*引き落とし額が多い時は、生活見直しのタイミングとして、話し合いをしてます。