※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

母乳は3時間ごとにあげた方がいいですか?一日10回以上あげているので体重増加と過飲症候群が心配。おしゃぶりはあまりさせない方がいいでしょうか?

完母で育てていて、おっぱいの出はよく、母乳でいけるねと病院に言われました。
病院では欲しがる時に欲しがるだけあげていいと言われたので、結構欲しがるだけあげてしまっているのですが、
母乳でも3時間毎きっちりあげた方がいいんですかね?
3時間毎+欲しがる時って感じであげてしまっているので、一日10回以上は母乳あげてます。退院時でも出生体重より50g増で退院したので、体重の増加と過飲症候群が心配です。
吐乳もしているので、母乳は足りているとおもうのですが、口が寂しいのかなかなか寝てくれないのでおしゃぶりさせている状態です。
一日10回以上の母乳はあげすぎでしょうか?
おしゃぶりはあまりさせない方がいいでしょうか?
初めてなので分からないことばかりなので教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ぽろねーぜ

0ヶ月の頃には一日16回あげてる日もありましたよ😊欲しいとないたら飲ませて大丈夫ですよ〜。うちの子1ヶ月検診の時に体重がすごい増えてたんですが、母乳だからオッケーとのことでした🙆‍♀️
寝てくれないのは体力がついて来たとかではないですか?新生児の頃でも今日なんか1日おきてたな〜って日がありました🤔おしゃぶりが必要ないなら、させなくていいと思いますよ。

• ゆきんこ

ゆきんこ

確かに今日一日起きてたな〜と思うことあります!
    やはり母乳にあげすぎとかはないんですね!
    回数も気にしないようにします😌
    ありがとうございます😊♡

• 6月19日
ちゃんはな

数えてないですがほしがるだけ
あげてましたし、あげてます!
おしゃぶり賛否ありますが
ママさんがしたいと思うなら
メリットデメリットを理解した上で
使用するといいとおもいます☺️✨

• ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど!今と変わらずやっていきます!おしゃぶりも考えながら使っていきます😊
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 6月19日
あおい

完母推進の産婦人科で出産しました。

母乳にあげすぎはないので
欲しがったらあげてと言われてましたよ〜🙆
うちもかなりよく吐いてましたが
体重増えてて機嫌良ければ
問題ないと言われていました☺️

時間の間隔は徐々についてくると思いますよ!!
うちの子は離乳食始めてから
あまり欲しがらなくなりました。

• ゆきんこ

ゆきんこ

今日体重測ってみようと思います!
    吐くのはあまり気にしないで大丈夫なんでしょうか?

• 6月19日
  • あおい

あおい

離乳食は吐かないけど母乳は未だにたまに吐きますが、あまり気にしなくていいと言われましたよ!!

• 6月19日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね!安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 6月19日
。。

私はそこまで母乳出てなかったので20回くらいあげてた記憶があります(^_^;)今は欲しがるたげあげていいと思いますよ。ただお腹すいたから泣くのでなく、ママのおっぱいは最高級に気持ちいいから求めてる場合もあるのよと言われてました笑

• ゆきんこ

ゆきんこ

私も病院で口が寂しいんだねと言われて、ずっと乳首吸われると痛いので、おしゃぶりを始めたんですけど、
    やっぱり心地よくて求めてるんですかね😂

• 6月19日
(   ¯꒳¯ )

新生児で完母だとそれが普通ですよ!!1時間、2時間起きにおっぱい飲ませてあげて大丈夫ですよ🎵

• ゆきんこ

ゆきんこ

今と変わらずやっていきます!
    ありがとうございます🤩

• 6月19日
なお

生後1ヶ月の娘がいますが、欲しがった時にあげていてあんまり時間は気にしていません😅

1日10回以上の日もありますしあげすぎと言われたことは無いです( ¨̮ )

おしゃぶりを使ってくれるなら使ったらいいよと産院で言われましたよ😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

10回以上は普通なんですね!
    今と変わらず欲しい時にあげたいと思います🙌🏻

おしゃぶりにあまり神経質にならなくても良さそうですね😊

• 6月19日