※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎akiko◎
雑談・つぶやき

予定日が11/30。お正月は毎年旦那の実家に行ってました。今年は孫も連れ…

予定日が11/30。
お正月は毎年旦那の実家に行ってました。
今年は孫も連れてみんなでおいでって、
旦那の実家は張り切ってます。笑
旦那のお姉さんも今2ヶ月の子供育てて
実家に帰ってきてるので、今年のお正月は
一気に孫が2人増えるねってみんな
すごい楽しみにしてくれてるんですけど…
あたしは不安で仕方ないです(´・ω・`)
お正月は、生後1ヶ月。まだまだきっと
不慣れな育児の中、旦那の実家行って
オムツ変えたりオッパイあげたりって
スムーズに出来るのかなぁ〜って。
寒い中赤ちゃん外に出すのも不安だし
生後1ヶ月の赤ちゃんを色んな人に
抱かせるのも正直不安です。笑
いつもは泊まりで行ってたけど、
泊まりは無理だよって旦那には
言ってあるんですけと、きっと旦那も
みんなと飲みたいだろうし。

行きたくない訳ぢゃないんです。
でも色々不安で。
自分の家での育児でさえ不安なのに
旦那の実家ってなると、
泣きやまなかったらどうしようとか。

最近そればっかり考えてます(´・ω・`)

コメント

4ママ

周りは楽しみで会いたいばっかりですよね❗周りの気持ちはわかります。
が…!予定日は予定日でどうなるかも分からないですよね~⤵
出産してから検診があるまでの約1ヵ月はママも湯船にはつかれないし、赤ちゃんも沐浴ですよね???
病院もお正月休みだし、どうなるかわからないですね~⤵
ママも慣れない中での育児、赤ちゃんにも伝わります。
また、ホルモンバランスが激変するので、些細なことでヒステリックになったりしちゃいます(>_<)💦
やっぱり急に大勢は…私だったらキツいです。。

  • ◎akiko◎

    ◎akiko◎


    予定日が過ぎてしまった場合、
    1ヶ月も経たない子供を外に
    連れ出すのはどうかなと…。
    だからその為にも予定日より
    早めに出てきて欲しいなぁって
    勝手に思ってるんですけど。笑
    赤ちゃんも慣れない環境に行くと
    きっと敏感に感じるだろうし、
    いつもは少人数の静かな実家から
    ワイワイガヤガヤしてる旦那の
    実家に行くとなると、やっぱり
    怖くなりますよね(´・ω・`)

    • 11月17日
ちゃえママ

わたしも予定日29日で
今実家にいるのですが
確かに正月…考えてもいなかったけど絶対しんどいですよね😔
まず義実家にいつ顔だしたらいいか
産後1か月は安静みたいですし
大変ですね😭😭

  • ◎akiko◎

    ◎akiko◎


    予定日近いですね!♡
    勝手に親近感です˙ᵕ˙♡

    あたしは退院したその日に
    顔見せに旦那の実家寄って
    帰ってきたら?って母親に
    言われましたけど、さすがに
    それは怖くて…( ;o; )
    お邪魔する側としては色々
    考えますよね、やっぱり。

    • 11月17日
  • ちゃえママ

    ちゃえママ

    わたしも親近感湧いて思わずコメントしてしまいました😆
    予定日近い人いたら嬉しい…💞

    まず絶対病院に来ると思うんですよね義母さん(笑)
    だけどずっと家にいたら
    顔も見せに来ないで…とかなんか言われそう〜で😞😞
    このアプリ見てると皆義実家との関係すごいな〜って思います(笑)

    • 11月17日
  • ◎akiko◎

    ◎akiko◎


    もう少しでお互い可愛い可愛い
    我が子に会えますね(*´ `*)ノ♡
    少しお腹痛くなるとビクビク
    しちゃいますけど。笑

    面会時間とか厳しい病院だし
    大部屋だし、産まれた日と
    その次の日くらいは子供と
    旦那とゆっくりしたいっていう
    のが本音なんですけどね。笑
    産まれたって連絡したらすぐ
    来そうですよね!笑

    • 11月17日
  • ちゃえママ

    ちゃえママ

    めっちゃちょっと痛くなるだけでも
    敏感に反応しませんか?😂

    いやー陣痛からいそう😔😔
    大部屋なんですね!
    旦那とゆっくりしたい…💞

    • 11月17日
  • ◎akiko◎

    ◎akiko◎


    わかる〜!あたし特に夜痛く
    なる事多いんですけど、
    この痛みが引かなかったら
    どうしよう…<(.;゚;:Д:;゚;.)>
    って毎日焦ってますもん。笑
    生理痛みたいな痛みきますよね!

    陣痛から居られても、
    こっちそれどころぢゃない
    ですけどね!!!笑
    旦那への暴言等全て
    聞かれるのはマズいです。

    • 11月17日
  • ちゃえママ

    ちゃえママ

    わたし生理痛結構ひどい方なんですけど、もう10ヶ月生理きてないじゃないですか!だから生理痛の痛みどんなだったっけって思ってます(笑)

    ほんとそれ!(笑)
    どんな暴言飛び交うか想像できない😂😂

    • 11月17日
  • ◎akiko◎

    ◎akiko◎


    同じくあたしも生理痛
    ひどかったんです!
    10ヶ月来てないし、忘れてる
    かなぁって思ったけど
    最近夜痛くなるから
    あ〜これこれ!みたいな。笑
    あたしすごく痛みに弱くて。
    生理痛で一回気絶してます。笑

    怖いですよね。
    自分がどうなるのか( ;o; )
    旦那さんにはお互い今の内に
    謝っておきましょう!笑

    • 11月17日
  • ちゃえママ

    ちゃえママ

    気絶はやばいですね!
    わたしも痛みに弱くて
    生理痛やばかったらすぐEVEに
    頼るようになってたから
    痛みに耐えられる自信ない(笑)

    この前出産のビデオ見たんですよ(笑)その時旦那にめっちゃ文句言ってるの見たから👀
    人生で1回だけだから許してねって言っておきました(笑)

    • 11月17日
  • ◎akiko◎

    ◎akiko◎


    女の体は出産に耐えれる
    ようになってるとかって
    よく言うけど、生理痛で
    気絶してるようぢゃ不安で
    仕方ないんです。笑
    あたしは生理痛酷すぎて
    婦人科から薬もらって
    飲んでました!笑

    あ、もう謝ったんですね?笑
    あたしも今日謝っておこう。
    2人目は是非旦那さんに
    産んでほしい!って切実に
    思ってるんですけど。笑

    • 11月17日
  • ちゃえママ

    ちゃえママ

    そんなにひどいんですね😭
    わたしはまだいい方だったのかな?
    周りに生理痛酷い人あんまいないから理解してもらえんくて🤔🤔
    子どもの顔見たら忘れるってほんとなんですかね?😂😂
    爆笑😂ほんとそれですよね
    2人目産んでくれ_| ̄|●(笑)

    • 11月17日
  • ◎akiko◎

    ◎akiko◎


    全然市販薬効いてたけど、
    生理痛酷いと婦人科系の
    病気とかあるみたいで
    調べてもらうついでに
    薬も貰ってました!
    生理痛も痛いですよね( ;o; )

    産後の痛みも辛いみたいだし
    女は何かと痛みがつきまとう
    んでしょうか…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    あたしツワリでしんどい
    って時に、旦那に2人目の
    話されて本気で旦那に出産
    おねがいしました!笑
    お願いだから辛さをわかって
    …と。笑

    • 11月17日
  • ちゃえママ

    ちゃえママ

    女は幾つになっても辛いんですかね?😭産後生理痛が全くなくなる人もいるらしいけど、絶対酷くなる自信がある(笑)

    わたし悪阻はあんまりなかったんですけど、程々につらそうなわたしをみて子どもは1人でいいっていうんです(笑)
    今回女の子だから男の子欲しいからわたし的にもう1人…って感じなんですけど3.4年後がいいな(笑)

    • 11月17日
  • ◎akiko◎

    ◎akiko◎


    更年期まで辛いです。笑
    あたしもそれ怖い!!!
    今まで以上に酷くなったら
    毎月気絶なんですけど😭!

    旦那さん優しい( ;o; )
    うちと逆パターンですね。
    あたし2年くらいあけたい
    なぁって思ってます!
    もうあたしが若くないし⤵︎
    旦那が父親の自覚持てたら
    の話ですけどね…笑

    • 11月17日
  • ちゃえママ

    ちゃえママ

    赤ちゃん産み終わったら冷静に生理止まって欲しい🙏🏻笑
    子育てしながらの毎月気絶は死にますね_| ̄|●

    わたし今19なので、正直10年以内でもいいけどでもあけすぎたら余計辛そうですし…😭確かに旦那次第っていうのもありますよね😭

    • 11月17日
  • ◎akiko◎

    ◎akiko◎


    でも生理終わるとホルモン
    バランス崩れるから、女でも
    髭生えてくるとかって
    聞きますよね!笑
    困るんですけど、髭面。笑

    19歳ならまだ余裕あるけど
    10年とか間あいたら、
    それはそれで辛そう😭

    • 11月17日
  • ちゃえママ

    ちゃえママ

    まじですか?😳髭面は勘弁😂🙏🏻

    まあでもだいたい2.3.4年くらいですよね(≧∇≦)

    • 11月18日
  • ◎akiko◎

    ◎akiko◎


    旦那が髭面だし、体型も
    似てきたのでどっちが
    どっちかわかんなくなる。笑

    近いうちにまた頑張ら
    ないとですね\( ˆoˆ )/
    とりあえず1人目お互い
    無事に産みましょう♡

    • 11月18日
かえわかママ

周りの気持ちもわかりますが、ママや赤ちゃんの体調が一番。

生後一ヶ月で、寒い中外へ連れていくのは、大変だと思います。
もしかしたら、一ヶ月健診も終わってないかもしれないし……
私は、病院指定で、9月4日出産だったのですが、10月13日が一ヶ月健診と一ヶ月と一週間たったあとだったので……
一ヶ月健診がまだだったら、不安もあると思いますし、お正月で病院も空いてないですし、旦那さんと相談して、正月ではなく、もう少したってから挨拶にいかれては、いかがですか??
人が集まるところって、病気(これからなら、特に風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなど)も流行りやすいですし、お正月ってみんな休みだからって、少々風邪気味だなって思っても、大人って挨拶に行ったり……←うちの親戚が、そうだから💦
赤ちゃん自身もお外というか、外出にも慣れてないので、たぶん行ったことのないところなら、泣くことも多くなるかと……
赤ちゃんにもよりますが……
うちの子は、里帰りの実家から、自宅に来ただけでぎゃん泣きしてました。
実家と自宅が近いので、里帰りを終えて帰宅する前に何度か荷物運んだり、赤ちゃんが家になれるようにと2~3時間自宅に帰っただけだったけど……。ちょっとならしてても、自宅に帰っての夜はグズグズだったし。
赤ちゃんって以外とママの心境や環境に敏感だし、ママも赤ちゃんも疲れちゃうとおもいます。
義実家に行ったら、少なくとも食事したりは、しないといけないだろうから。1時間ほどの挨拶で帰れるなら、顔見せだけでもっては思いますけど……

なんか文章、まとまってなくて、すみません😢⤵⤵

  • ◎akiko◎

    ◎akiko◎


    そうなんです。きっと1ヶ月検診
    正月明けになりそうで…
    ってなると、1ヶ月検診前に
    外出させることになるんですよね。
    赤ちゃんも慣れない環境に行くと
    敏感に感じるだろうし、あたし
    自身すごい不安です(´・ω・`)
    顔見せだけでもって行っても、
    きっと飲んでけ食べてけ〜、
    抱かせろ〜ってなると思うんです

    母親に相談してもきっと、
    今の子達は敏感過ぎる!とか
    何それ位大丈夫でしょ、考え過ぎ
    とか言われるんだろうなぁ。笑

    • 11月17日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    不安に思われているなら、行かないほうがなおさら良いと思います。
    私が不安になったり、イライラしたりしてたとき、うちの子も何かを感じるのかグズグズでしたから……。あかちゃんも不安になってたのかもしれません。

    出産&退院したあとに、入院中に病院から、一ヶ月健診まで出掛けないでくださいっていわれました。って義両親に伝えてはいかがですか??
    せっかく、お正月にあかちゃんとご挨拶いこうと思っていたのに、すみません😢⤵⤵
    来年は、お正月は旦那さんのみで私たちは遠慮させてもらいます。一ヶ月健診終わって、あかちゃんが外出できるようになったら(赤ちゃんは、外気浴でお外の空気になれなきゃだし。1月なら、家のなかは暖かいけど、外はめっちゃ寒いから。ママの体調を一番に考えなきゃダメだけど義両親には、ママの体調って、いったら甘えてるとか言われるかもだから……)って感じて断ったらどうですか??
    さすがに義両親も病院が赤ちゃんのことを一番に考えてって言えば、諦めてくれるかなって思います。

    • 11月17日
  • ◎akiko◎

    ◎akiko◎


    言えばちゃんとわかって
    くれる家族なので、ちゃんと
    言えば伝わると思います!
    ただものすごく楽しみにして
    くれていたので申し訳ない気も
    してきちゃって(´・ω・`)…
    旦那も楽しみにしてたし。
    でも子供が産まれたら子供1番
    ですもんね!親が守って
    あげないといけませんもんね!
    検討してみます(*´ `*)ノ

    • 11月17日