※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

犬が赤ちゃんに過剰反応して困っています。犬と赤ちゃんの関係性についてアドバイスをお願いします。

実家で犬を飼っています。
距離が近いのでたまに遊びに行くのですが、犬が赤ちゃんに対して何度も吠えたり飛びついてきたりします。
産後も少し里帰りしたのですが、なかなか慣れてくれません。みんなで赤ちゃんを交代で抱っこしたりしているのが気に入らない様子です。ヤキモチなんだと思います😣
もちろん犬もみんなで可愛がってはいるのですが…。

お家でペット、特に犬を飼われている方、赤ちゃんに対して犬の反応はどうですか?最初は吠えたりしても、慣れたら仲良くしてくれますかね?

コメント

エイヤ

義実家同居で犬飼ってます!
最初の方はまったく触れさせてなかったですがやはり下にみてヤキモチを焼いてたようです。怒ってることもありました。が、犬にとって絶対的な義父と旦那が娘にヘコヘコなのをみて娘様〜!って感じになりました笑
慣れだと思います!犬より子供優先にしてればそーゆう上下関係なんだと理解してくれるようで犬とも仲良くできてます☺️

• あんみつ

あんみつ

回答ありがとうございます!
    今はまだ抱っこしているから良いですけど、はいはいとかし出したら怖いな〜って思っちゃって💦
    やはり慣れなんですかね。ワンちゃん可愛いですね💕笑

• 6月19日

義実家も実家も犬がいます。

犬は、実家は13歳、義実家は1歳くらいです。

思い切って子どもを床に寝かせて、隣で見守りながら好きなことさせました!

そうしたら、ちょっとほっぺを舐めたり、匂いを嗅いだり…一通りやって、納得してました🤣

実家の犬はおじいちゃんなこともあり、最初のみで、あとは我関せずでした😅

義実家の犬は、行くたびに娘に寄っていっては一緒に遊ぼうとします🤣

• あんみつ

あんみつ

そのくらい思い切った方がいっそ慣れますかね〜😓
    うちも実家、義実家共に犬がいます。義実家の犬はあんまり吠えないんですけどね💦
    一緒に遊ぼうとするって可愛いですね〜!
    早くそうなって欲しいです😩

• 6月19日

退会ユーザー

撫でて欲しくて娘の手を引っ掻いたり、娘の手の下に潜り込んだり…
    おもちゃの取り合いとかしてます🤣

ミミズ腫れが出来たりもしますが、適度に止めつつ、多少の傷は大目に見てます😁

野良じゃないからそんなに汚いもんでもないですしね😂✨

• 6月19日
  • あんみつ

あんみつ

おもちゃの取り合いとか可愛いですね〜!友達みたいですね!💓

そうですよね!
    実家義実家共に室内飼いですし、あんり気にするのもよくないですよね😵

• 6月19日

退会ユーザー

飼っている犬が凶暴だったり神経質だったりでなければ、思い切ってがっつり関わらせてみましょう🤣

• 6月19日
  • あんみつ

あんみつ

今度行った時ちょっと頑張ってみます💨
    何度もありがとうございます🙇‍♀️

• 6月19日
Anp

うちの実家の犬も娘に対してヤキモチ妬いて吠えたりしました!
でも慣れたら娘は守らなきゃいけない存在と分かるみたいで今度はやたらとお世話したがります😂
それはそれで鬱陶しいな、とおもったりもしますが娘が走っていった方向に行って止めてくれたり一緒に寝てる姿は微笑ましいですよ!
首も座ってしっかりしてきたら適度に触れ合わせたら吠えることも減るかな…と思います!
吠えるから遠ざけてたら犬も除け者にされたと思うのかかなり吠えますし!

• あんみつ

あんみつ

ワンちゃんお世話するなんて可愛いですね💕
    首すわったらもう少し近づけさせてみます💪

• 6月19日
かるん

私の実家でも、犬を飼っています。

その犬が元々私の母のことがとーっても好きで甘えん坊です。
姉に赤ちゃんが生まれ、姉の家と実家が近いのでよく遊びに来るそうなんですが、そのたびにヤキモチ妬いてます😂吠えたりはしませんが(姉の旦那には吠えます笑)、赤ちゃんに構ってない人へすごく甘えたり、洗面所やお風呂に隠れたりしてしまうそうです😂💦

姪っ子は犬が大好きみたいなので、もう少し慣れてくれば大丈夫かな?と思ってます😊

私はヤキモチ妬いたり、必死に甘える実家の犬が可愛くてたまりません笑

• あんみつ

あんみつ

実家の犬も母が断トツで大好きです。
    ワンちゃんも寂しいんですよね💦
    適度に近づけさせて仲良くなれるよう頑張ります💦
    私もヤキモチやく犬を可愛いと思ってしまいますがやっぱり子どもを優先しちゃうんですよね😅

• 6月19日

うちの実家にも犬がいますが、びびりなので子供に全く近寄りません😂吠えもしないし、子供が近寄るとすぐ逃げます😅
一緒に散歩すると楽しそうに近寄ってはきますよ!
赤ちゃんと犬が仲良くしてる姿憧れます😭(笑)

• あんみつ

あんみつ

回答ありがとうございます。
    逃げちゃうんですね💨ワンちゃんによって色々ですね〜!
    私も赤ちゃんと犬が仲良くしているの憧れます💓
    特に母がそれを望んでいて、もう仲良くさせようと必死です😅笑

• 6月19日
まり

実家でも義実家でも犬を飼ってます!
実家の犬は犬のエリアを作ってるので、全く触れさせたことはないんですが、義実家の犬はまだ一歳ぐらいでとても元気が良く、吠えまくり、飛びついたりしてくるのに家の中で放し飼いなので、困りました💦
でも、頻繁に行くうちに、慣れてきたようで、吠えることも飛びかかることもなくなりました!
ただ、義両親が口や手を舐めさせ、それで口の周りがかぶれたり、手にウイルス性のイボが出来たので、気をつけてくださいね💦
犬飼ってる友達は、小児科で6ヶ月過ぎるまでは接触は避けた方が良いと言われたそうです😅

• あんみつ

あんみつ

そうなんですね😵
    実家の犬は舐めたりしないので大丈夫だと思いますがかぶれたりするんですね(T_T)
    そして、6ヶ月までは接触はあまり良くないんですね💦
    実家義実家共に室内放し飼いなので注意します💦
    貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月19日