※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocolob
ココロ・悩み

妊娠7週目でつわりがひどく、孤独や辛さを感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

初めて投稿させていただきます。
なかなか子供ができず悩んだ期間もありましたが、今、妊娠7週中です。やっと出来た妊娠に喜びもありますが、5週くらいから軽いつわりがはじまり、もともと気持ち悪くなるのを耐えるのが苦手でしたが、最近は1日中気持ち悪いのが続くようになり、寝つけないことも増えました。横になっても座っても気持ち悪い💧
毎日毎日この気持ち悪さを乗り越えなきゃと思うと先が見えなくて心折れてます😢
仕事も今は休ませてもらっていて、家のこともほぼやってなくても旦那さんは何も言わずわかってくれいます。安静に家にいられることに感謝もありますぎ、ずっと一人でいることに孤独も感じてしまって悲しくて辛くて涙が出てきます😢
みなさんどのように乗り越えていらっしゃいますか?同じ状況のかた話しませんか😢?

コメント

黄緑子

私も、ハッピーマタニティーライフとは程遠い生活でした💦
不安ですよね…。

私はテレビっ子なので、YouTubeでコナンやHuluの海外ドラマを観漁り、ただ寝る生活を送りました!

なにか動くものを観ていると。時間の流れを感じてたので見てました(笑)

• cocolob

cocolob

ありがとうございます😢
    妊娠できたことはとっても嬉しいこと!って思ってましたが、それだけじゃないことを改めて実感してます。

テレビは常に付けっぱなしになってます😣ただ、調子が悪いと見てるのも辛くて💧
    でも、時間の流れを感じた方がいいんですね!

• 6月19日
ママリ

つわり辛いですよね、でもいつかは絶対終わりますよ!!
赤ちゃんが元気に成長してる証です、がんばりましょう🙆‍♀️💖

• cocolob

cocolob

ありがとうございます😢
    辛くて辛くて、弱音ばかりです😢
    こんなんで母になれるのか不安で仕方ないです😭
    赤ちゃんのためにも強くなりたいです😣

• 6月19日
ぴんこ

妊娠おめでとうございます!!

悪阻辛いですよね!

私もすごいしんどかったです。
旦那ちゃんに弱音も吐きました(笑)
でも楽になる時が来ます!
きっと来ます!!

赤ちゃんが育ってる証拠と信じて耐えました!

頑張って乗り越えて!とかお伝えできないですが、辛い時は辛いと吐き出して旦那様に甘えてください!
背中さすってもらうだけでも楽になりますよ!!

頑張りましょう!

• cocolob

cocolob

ありがとうございます😢

ぴんこさんも辛かったですよね😣よく乗り越えていらっしゃいます!
    こればかりは人と比べられないから、今の自分が一番キツイと思ってしまって、でもまだピークでもないんだとしたら、これ以上耐えられるのか?って、毎日弱音ばっかりです😭
    楽になる日ばかり夢見てます😢

頑張るしかないですよね😣😣

• 6月19日
どらねこ

妊娠おめでとうございます💓

つわり辛いですよね…
私もつわりが辛くて仕事休みました💦
そこにプラス切迫流産になり、自宅安静でずっと横になってる感じになり、辛くて毎日泣いてました😥

そんな日々を過ごしてるうちにつわりもなくなり安定期が来て、切迫もなくなり動けるようになったら気持ちが全然違いました😊

安静にしてる間はDVD借りて来てもらい見まくってました🙆‍♀️

• cocolob

cocolob

ありがとうございます😢

切迫流産もなくなり乗り越えていらして、よかったです😊!!

気を紛れることを探してますが、胃がムカムカ気持ち悪くてなかなか集中できないでいます…

早く終わりたい気持ちが大きくて弱い人間です😢😢

• 6月19日
tarako

誰もが通る道ですよ😊自分だけって思わなくて大丈夫です✨中にはごく稀に悪阻が無い人もいるでしょうけどほとんどの人は経験していると思います😖私は6wから始まり15wにはぴたっと終わりました。比較的軽くて食べ悪阻→吐き悪阻でした🙂ゆっくり出来る時にゆっくりしておいた方がいいですよ👍🏼食べ物は食べれる物、飲める物を飲んだらいいですし、今は身体が1番です😊

• cocolob

cocolob

ありがとうございます😢

そうですよね。
    誰もが通る道!みんな乗り越えていらっしゃいますもんね。
    みなさん強いです😣✨

食べ物もいっぱいは食べれないですし、ちょこちょこ何かを口に入れてるんですが、常に気持ち悪くて💧不安です😢

頑張らなきゃですよね!!

• 6月19日
ママリ

つわり辛いですよね😭💦

わたしは5w0dの嘔吐からつわりが始まり、妊娠5ヶ月のときにつわりで入院しすぐ嘔吐してしまうため1口も食べられない、水1滴も飲めずに本当に点滴のみで生かされていました。退院してからも39週で上がった分娩台でも吐き気と戦ってました😢

でもね、つわりがあるってことは赤ちゃんが元気な証拠なんです。どんなにつわりが辛くても、定期健診で小さな心臓を一生懸命動かし、先生から「今日も赤ちゃんとっても元気ですよ✨」と言われた瞬間、それだけで幸福感に包まれるんです。

出産予定日の近い友人はつわりも全くなくお母さんは全身元気そのもの。ですが定期健診に行く度に「赤ちゃんの成長が遅いのが気になる…」と言われ続け、臨月目前で母体の中で赤ちゃんの心臓は止まりました。

薬で陣痛を起こして産声のあがらない出産をするんです。可愛い赤ちゃんに会えるから苦しい陣痛を乗り越えようと頑張るのに、赤ちゃんが亡くなってしまった為、お母さんは命懸けで産声のない出産をするのです。

その話を聞いたとき、どんなにつわりが辛くても「赤ちゃんは順調✨」と言われるだけ最大限の幸せだと感じました。わたしが我慢すれば良いだけなのだから。

お母さんであるわたしがつわりもなく快適な妊婦生活でも、健診の度に「この子はもしかすると…」って言われる方が毎日つらいんです。

自分はどんなに辛くても赤ちゃんに辛い思いをさせたくない。その気持ちの時点でもう女性は"母"なんですよね。ただただ元気な産声を聞かせてほしい。

つわりは必ず終わりが来ます。どんなにどんなに長くても臨月まで。
亡くなった赤ちゃんは一生戻ってきません。

わが子に会えたときはつわりで泣いた毎日なんて一瞬で全部吹っ飛びますよ😊人生どん底のようなつわりの原因だったわが子ですが、"この子のせいで "なんて1mmも感じるわけがありません!

死ぬほど辛かったつわり。でも今、目の前にいるわが子は、それ以上に死ぬほど可愛いです😁💓

• cocolob

cocolob

ありがとうございます😢

ピンクのうさぎ🐇さんはお強いですね。
    入院もされて大変だったのに、立派に母になられて尊敬します✨

つわりがあることは赤ちゃんが元気な証拠!とよく言いますもんね。
    まだ心がついていってないので自分の辛さばかり考えてしまってますが、向き合えるようになりたいです😣

元気な赤ちゃんに会うために、とにかく乗り越えなきゃいけないんですね!!

• 6月19日
たかせとみち

おめでとうございます。

全く悪阻が無い人もいるのに、…と私も思いながら憂鬱です。
辛いですよね。。
食べ物も美味しく食べられないので。
三人とも悪阻で約2カ月間気持ち悪さが襲ってきました😓
日替わりで、食べられるモノ、食べると吐いてしまうモノがころころ変わっていたのが、ここ数日ようやく解放されてきた感じです。

初めて切迫で安静にと言われてしまい、ほぼひと月、横になっていますが…
音楽聞いたり、かき氷食べたりして気分転換しています。
あとは、今、ミニトマトを育てているので毎朝1、2個収穫するのに少しだけ外の景色を眺めるのに、庭を一周する程度歩きますが、それだけでもスッキリします。

• cocolob

cocolob

ありがとうございます😢

いままで生きてきた中で2ヵ月、3ヵ月毎日気持ち悪いことを経験するなんてないことだったじゃないですか😞?それを耐えてきてらっしゃる妊婦さんたちの強さに尊敬してしまいます。

本当に!毎日食欲もなく、チビチビなにかを食べていますが、コロコロ食べたいものも変わってしまって😢何を食べたらいいのか…

気分転換必要ですね!
    お風呂に入るのもキツイので、外に出るのもためらってますが、少しは出た方がいいんですかね😊?

• 6月19日
  • たかせとみち

たかせとみち

午前中の涼しい時に少し出ると、少しだけスッキリする気がします。
    日向に出ると、暑さで気持ち悪さが増すので、日陰が良いです。

お風呂…ソープや湯船匂いというか、気持ち悪くなると思います💦
    私も、悪阻ピーク時はお風呂嫌だなと思っていたので。
    吐き切ってから、シャワーを軽く浴びるとかしていました。

出産したら、全く妊娠中の辛い事から解放されるぜ!!と思っていたのですが、
    産後の子宮収縮の違和感というか痛み、会陰切開したらそのズキズキ、母乳にするなら乳首が切れる痛み…抱っこ不慣れで腱鞘炎😓
    妊娠中の辛さ、陣痛や出産の痛みは何となく聞いたり雑誌でも知識は得られますが、、一人目の時は、辛い事が産後も更にあるのか⤵️
    と、なりました。
    段階を経て、強い母に慣らされていくって感じがします💦
    つわりが治まってきたら、ドーナツクッションや授乳まくらなどお気に入りを見つけておくと良いと思います。

CMのあの穏やかな母と抱っこされる赤ちゃんの構図は、産後半年くらいなら可能かもしれません。

• 6月19日
  • cocolob

cocolob

暑いときは気を付けないといけないですね!!

お風呂はシャワーだけでも、湯気で息苦しくなります💦
    体力も落ちてるので急ぐにも急げなくて、自分で自分が嫌になります😣

妊娠してから出産も、子育てもずっと大変なことが続くんですね💦
    ここまで詳しく教えてくださって勉強になります!
    ありがとうございます😣💟

早く穏やかな気持ちになりたいです😥😥

• 6月19日
  • たかせとみち

たかせとみち

妊娠すると疲れやすいですよね💦

急ぐ事は無いので、気が向いた時にちょこちょこやって過ごしましょう😅

1日おきに、身体をしっかり洗う、髪の毛はパス👋髪の毛をしっかり洗う身体は流すだけにすると交互にしてました。そんなに汚れないので手抜きです😆

一年後の今頃は、赤ちゃんのお世話をしてるんだろうな〜と、雑誌見て妄想するのも気分転換になります✨

今年は、我慢が続きそうですが、赤ちゃんに会える楽しみも待ってますよ!

• 6月19日
  • cocolob

cocolob

交互に洗う日をわければいいんですね!
    毎日家にいるだけなので、大丈夫ですかね😅!

苦しいことだけじゃなくて、楽しみを考えて過ごさなきゃいけないですね😣😣

• 6月19日
mi_micky

わたしも去年の今頃は悪阻で死んでました“〇| ̄|_

5月のGWから8月まで 吐き悪阻 におい悪阻ひどかったです、、、

もう毎日嫌になるぐらい吐き気と戦っていました。

いつか終わりがくる と信じて
食べれるものを食べてました。

しんどいしつらいと思いますが
乗り越えてください!

• cocolob

cocolob

ありがとうございます😢

つわりも種類がありますもんね😞
    毎日本当に嫌になります😣!!

いつ終わるのかわからないつわりに涙が止まらないですが、乗り越えたいです!!

• 6月19日
結優

つわり廃人になり、入院も経験しました。

廃人の頃は毎日、つわりが終わる時期を検索したり、少しでも軽くなる方法を検索したり、つわりの体験談を読んだり、終わったら食べたいものをひたすら羅列したりしてました(^.^;

スマホを見るのも気持ち悪いときは、ひたすらお腹にいた息子にいろんなことを語りかけていましたよ。

• cocolob

cocolob

ありがとうございます😢

入院もされたんですね💦お辛かったですよね😣

私もいろいろ検索してます😞長い時間携帯も見てられなくて、ひとりで『う~』となるのを繰り返してます😢

とにかく早く終わってほしいです😢😢

• 6月19日
  • 結優

結優

つわりが終わったあと、何食べても美味しくて食べすぎてしまうから要注意です(^^)

調子に乗り過ぎたら体重増えすぎて注意されちゃいました😂

• 6月19日
  • cocolob

cocolob

そうなんですね!
    そのときが待ち遠しいですが…😣

体重制限もはじまるなら、気を付けないといけないですね!!

• 6月19日

わたしも同じくらいからつわりありました😥 もう何もかも不安で仕方がなかったです😥 一度階段で滑ってしまって大泣きしたこともあります😂

スッキリするためにミントのもの食べたら全部戻してしまったり なにを食べていいのかもわからなかったです😥 1人になると不安が一気にきてずっと泣いてしまったりします😂
そういう時はドラマとか見て紛らわせたり 好きなことをやります😂

• cocolob

cocolob

ありがとうございます😢
    本当にそうです😣
    何もかも不安ですよね😢
    階段から滑ったのは大丈夫でしたか?お怪我はなかったですか?

食べ物も全くその通りで、なにを食べていいのかわからないでいます😣
    一人でいる間、不安になって時間も長く感じてます😢

好きなことを好きなようにしたいものです😭💟

• 6月19日

退会ユーザー

初期の時は毎日電車往復5時間乗ってたんですけど 眠気に勝てないですしなにも食べれなくて…ひどかったです😥
    痣と痛みだけで終わりました😂

ゼリーと鮭おにぎりばっか食べてました😂 今も1人ですごく嫌になるのでコメディーとかばっか見てます😂

そうですよね😥わかります😥

• 6月19日
  • cocolob

cocolob

電車に往復五時間はキツイですね💦💦
    酔いそうですし😥
    食事もままならないなら、体力も落ちますしね😢

コメディーで気をまぎらわすのいいですね♪笑って気持ちごまかしていくしかないですよね😅

おにぎりは手作りですか??

• 6月19日

退会ユーザー

満員だったので結構ヒヤヒヤしてました😥

そうです😥それかもう寝るかですね😥でも 夜になると不安がもっときちゃうので旦那に寄り添ったりしてました😂

今は手作りだったりしますが 電車に乗っていた時はコンビニでした!!

• 6月19日
  • cocolob

cocolob

満員電車に乗る勇気があるだけ、とてもすごいです😣✨

最近は家にいるだけで疲れもないからか、寝たいのに寝れなくて、余計に辛いです😢
    旦那に寄り添って見たんですが、動かれると気持ち悪くなってダメでした(笑)

出来たら手作りが良いとは思いますがそんな気にもなれず…
    コンビニのものでも食べられるなら何でもいいものですか?

• 6月19日

退会ユーザー

もう今は絶対乗りたくないです😂
    電車で出産した方のニュース見て批判している方がいて もし自分がって思いました😥

わかります😂少し前まではすぐ眠たくなって寝てたんですけど最近早起きが得意になってしまいました😂
    抱き枕とかいいですよ😍

はじめお金がもったいないから…って思ってたんですけど親にお金はいいから食べれるものちゃんと食べてって言われていたので コンビニで食べれるもの買って食べてました😂

• 6月19日
  • cocolob

cocolob

電車で、出産ってすごいことですよね!お母さんが頑張り屋さんだとそんなことも、起きてしまうんですね😣

抱き枕ほしいです!
    なにか抱えてると楽なので、布団とか抱えてしまってます😅

そうですよね!
    お金もかかりますもんね😢
    でも、今はそんなこと言わず、なんでもいいんですね!

• 6月19日

退会ユーザー

病院に向かう途中だったとかだったと思うんですけど 病院に行こうとしてるのにそんなこと言われたらどうすることもできないですよね😥

全身で抱けるものがいいですよ😍
    夏場でひんやりしているものも売ってるのですごくいいです😍

母にも なに言ってるのって言われました😂 どうせ作らないのなら食べないよりマシだからちゃんと食べてって怒られました😂

• 6月19日
  • cocolob

cocolob

本当に!悪いことしてないのに批判されるのはちょっと違いますよね😣
    なにが起きるかなんて、わからないですもんね😣

抱き枕買いに行きたいんですが、なかなか外出出来ず💧
    気分転換に行きたいものです😥

母は強いですよね!
    私も毎日 なにか食べなさいって言われてます💨

• 6月19日

退会ユーザー

まさか生まれるって思わないですもんね😥 絶対電車で病院行きたくないです😥怖くなりました😂

わたしも行けなくて悩んでたので
    母に誕生日にほしいって言って買ってもらいました😂
    気分転換に行きたいですよね!
    たまにコンビニとかスーパー行っただけで解放された気分になります😂

やっぱり食べれるものは食べとかなきゃですよね😥
    ウィーダーインゼリーとかララクラッシュとかいいですよ😍

• 6月19日
  • cocolob

cocolob

そうですね!
    一人だと心配なので、公共の手段がいいとは思いますが、電車はこわいですね💦

ゼリーはのどごしがいいから、口に入れやすいですね!
    食べられものを食べていかなきゃ💧と思いますが、気持ちがついていかないです😢
    カットフルーツ1個2個で限界ですが…
    他にもオススメあれば教えてください😣💟

• 6月19日

退会ユーザー

わがままいっていつも月曜休みの父に送ってもらってます😁😂

ゼリーいいですよね😍😍
    わたしははじめ酸味があるものが受け付けたので カリカリ梅や茎わかめとか食べてました!!今は一切だめですけど…😂
    あとは無性に午後ティーにはまってしまって1日1、2杯ならいいって言われてたので飲んでました😥
    あとは あったかいおにぎりよりも冷たいおにぎりの方が良かったです☺️

• 6月19日
  • cocolob

cocolob

送ってくれる方がいるなら、今は甘えちゃいましょう😊

さっぱりスッキリしたものを欲しますよね😄
    なのでカリカリ梅試したら、ダメでした😅

午後ティー!
    元々お好きだったんですか?
    食べれるものを試したいんですが、食べたくなりそうなものが思い浮かばなくて…😩

先週くらいまでは、おにぎり(白米)なら食べれてたんですが、今週はなぜか受付けないです💨
    スティックパンとかちょびちょびかじってますが、飽きてきました😓😥

• 6月19日
さぁちゃん121

私もまさにそうです!
今日から7週ですが、つわりがひどく、昨日は会社を早退、今日は出社しましたが、外回り中車から出られずにいます。。
勝手に涙が出てきます。。
本当辛いですよね😭
全然食べられないし何考えても気持ち悪いし、、、
きっと私もこれからもっとひどくなると思うので不安しかないです。

私はとにかく寝てます。。寝れなくなったらママリでひたすら勇気づけられてます💕テレビはみすぎると頭が痛くなるので控えてます💦
お互い元気な赤ちゃんうむために頑張りましょう!👶

• cocolob

cocolob

ありがとうございます😢

さぁちゃん121さんも7週なんですね!お気持ちが近くて心強いです😣

お仕事しながら頑張ってらっしゃるんですね😣!くれぐれも無理をしないでくださいね!!
    からだが一番です!
    今は、仕事はそこそこでストレスためないでください!

私も調子がいいときに仕事行けたら気がまぎれるかなーって軽く思ってはいますが、立ち仕事なのでいろいろ想像してみたら『無理かも…』って、それでも心折れてます💧
    5週?くらいで、仕事中に一度出血があったのでこわくてその日は早退しました。そこからお休みとってるんですが…。
    この調子でいつまで家にいるんだろう?こんなのがいつまで続くの?って不安と辛さで涙が出ます😢

食べ物もあんまり受付けないし、なに考えても気持ち悪いのすごくわかります!!

お互い辛いですが、乗り越えられるように頑張りましょうね😭😭!!

• 6月19日
コトミ

こんにちは。
私は不妊治療のすえ授かることができ今cocolobさんと同じく妊娠7週です。今日はつわりの調子がいいみたいで動けていますが、日によっては1日中つわりが辛く寝ていたりしています。
仕事は4週に軽い出血をしてからほぼ休んでいます。この前は少し早歩きをしただけで出血してしまいました。きっと出血しやすい体質なのかとそれからは家事も程々に自宅で安静にしてます。
これからつわりはピークなるって周りから言われているので少し怖いですが赤ちゃんが育ってるって願いながら今乗り越え方を試行錯誤してます😃一緒に頑張りましょうね☺

• cocolob

cocolob

ありがとうございます😢

コトミさんと同じです!!
    私も不妊の病院通っていました!

出血は大丈夫ですか?
    続いてませんか?

私も5週の頃、仕事中に一度出血があり、こわくて早退しました。そこから職場には休みをもらってます。

いまのとこ、日中は少し楽になります。
    日によってつわりの症状が変わりますよね😣そのことも毎日ドキドキです😥

私は夜中~朝方が本当にキツイです💧外は暗いし(当たり前ですけど…)、家の中でも旦那が隣の部屋で寝てるのを感じて苦しくて孤独だなーって思って悲しくなってます💧
    旦那は働いて帰って来て疲れてるから起こすわけにもいかず…

これからピークでこわすぎですよね😣😣
    今の自分が弱いだけだと思いますが、今でもじゅうぶんキツイのに、これ以上なんて耐えられない😭😭と日々落ち込みます😣

お互い乗り越えられるように頑張りましょうね!

• 6月19日
  • コトミ

コトミ

出血はその日の夜に治まりました。1度流産の経験もしてるので、その時の様なお腹の痛みは無いので大丈夫なのかなと安静にしながら健診日まですごしています。

私もつわりは夜中~朝方辛いです。最近は夜中に必ず起きるのですが、日によっては起きた瞬間気持ち悪く夜中に何か食べるのも怖いので早く寝落ちしろと体制を変えつつ戦ってます。朝は主人の朝ごはんを用意してまた寝るって感じでお見送りも今はしてません(笑)
    未知の経験でもあるし、今までこんなに気持ち悪かった経験がないからこそ不安にもなり、いろいろ考えてしまいますが、赤ちゃんが育ってる証として乗り越えましょう!

• 6月19日
  • cocolob

cocolob

出血おさまっていて、よかったです😣💟

つわり症状一緒ですね!
    夜中に起きちゃいますよね😥
    起きた瞬間気持ち悪くて、何回も寝返りうったりしてます😣
    私は我慢できず、普通に起きるたびに口になにかいれてます!
    バナナかじったり、クラッカーとかチビチビかじってます。

ご主人の朝食用意できるの素晴らしいです😣!!尊敬します🙇✨

本当に未知の世界ですね。
    不安しかないですが、まだまだ自分のことだけでいっぱいいっぱいで未熟ですが、乗り越えていけるように頑張りましょう!

• 6月19日
とりっぴ

私も1人目の時になかなかできず、そしてやっとできたのに7wごろからつわりが酷くて1日中吐きまくって同じ状況だったので、すごく気持ちが分かります!私も悪阻がひどくて水すら飲めず仕事しばらく休みました😭

そして、今回2人目も同じようにどんどん悪阻が酷くなってあの悪夢が再び…って感じです💦

すごーく同感したので思わずコメントしちゃいました😅もう何やっててもつらくて妊娠したかったあの頃の気持ちを忘れそうになりますが、落ち着く日が必ず来るのでお互い頑張りましょう💓

• cocolob

cocolob

同感していただいて、自分だけじゃないんだ!って思え、心強いです😣

本当にそうですね…
    妊娠したかった頃の気持ちはつい最近まであったはずなのに、すでに心が折れていて、調子がいいときはケータイで同じ状況の方の心境を読んでは『私だけじゃない』って思うようにしてますが…
    まだまだ心がついていかず、あまったれた感じになってます💧

つわりを乗り越えて二人目の妊娠をされてること自体、素晴らしいです✨
    一度経験された分、今回も乗り越えられること願ってます😣✨

お互い辛いですが、乗り越えましょう😣😣!!!

• 6月20日