※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

小さい子供がいる方の通院について、車で1時間半かかる病院に行くのが不安で、いつから長時間お出かけさせるか悩んでいます。

小さい子がいる方、皆さん自分の通院ってどうしてますか?
私は昔からの持病があり、2ヶ月に一度病院に通ってましたが、臨月近くから半年程通えてません。
病院までが車で1時間半かかるので、今子供が生後4ヶ月半で長い時間車に乗せたりするのも不安かなぁと思っていたので(T_T)
皆さんどの位になったら長い時間お出かけさせますか?

コメント

りー

近くの病院に転院とかはダメなんですか?
紹介状を書いてもらうとか!

• ママリママ

ママリママ

田舎なので近くにいい病院が無くて、ちょっと遠くても昔から通ってました(T_T)
    取り敢えず近くの病院に転院するのがベストですかね…。

• 6月19日
  • りー

りー

そうなんですね💦
    付き添ってくれる方はいないですか?
    うちは3人連れてってますが
    4歳〜1歳で大きいので!まだ小さいと大変ですよね💦

• 6月19日
みっきー

私も通院1時間半かかるところにしてます😃
この前は旦那に休み取ってもらって預けて行きました☺️
次は半年後なので連れて行こうと思っています😊
今は、行っても近くのショッピングモールとかスーパーとか、時々散歩とかですね☺️
通えないと心配になりますよね😭

• ママリママ

ママリママ

協力的な優しい旦那さんですね(^^)
    私はシングルなので、実母について来てもらっても、体が悪いので抱っこはしてもらえずで、一人で行くか、一時預かりで子供を預けるか、悩みます(T_T)
    近くのショッピングモールやスーパーとか銀行なら一人で連れて行くのですが(^^)

• 6月19日
  • みっきー

みっきー

病院はお子さん連れて行きにくい雰囲気なんですか??
    私の通ってる病院は抱っこ紐で連れてきてる女の方もいましたよ😃
    それだけ一人で連れて行けるなら大丈夫そうですが😘私はビビリで😅

• 6月19日
  • ママリママ

ママリママ

お返事間違えて↓になっちゃいました(T_T)

• 6月19日
  • MIE

MIE

まずは、病院に赤ちゃん連れての受診を電話で伝えておくといいと思います。急患以外の予約でしたら、少し配慮があるかと思いますし、授乳室等の確認も出来ます。車で1時間半の車中は寝てくれたらわりとずっと寝ているかもしれないです。また、今後の受診不安も医師に伝えておくと必要な検査や内服も少し配慮がありそうですね。車中で赤ちゃんが泣いたり待ち時間にあやすのに、付き添いがあると安心ですが。

• 6月19日
  • ママリママ

ママリママ

予約制の病院なので、電話で色々聞いてみます(^^)
    ありがとうございます!

• 6月19日
  • みっきー

みっきー

私も最初は時間ー!と思ってましたが、地味に買い物とか行っても3時間とか外だし😅まぁ、変わらんか!ぐらいに思ってます😄
    私も最初預けていければ思ってましたど、時間単位のだと何時間になるか分からないしーとか色々考えてしまいますよね😭

• 6月19日
  • ママリママ

ママリママ

そうですね!案外普段のお買い物でも2.3時間お出かけになってたりします(^^)
    少しずつ、子供と出かけるのも慣れていきたいと思います(^^)

• 6月19日
まき

4ヶ月半なら、車に1時間半ほどは大丈夫かなと思います。上の方もおっしゃってますが、近くの病院に転院とかはどうですか?今後、通院することも考えると近い方がいいのかなと思います。

• ママリママ

ママリママ

もし行くならなるべく暑くない日で、途中で休憩しながら行こうと思うので時間はもう少しかかると思いますが、往復だし負担になるかなぁと思って、考え過ぎてしまいます(T_T)
    近くの病院が一番とは思うのですが、田舎でいい病院が無くて困ります(T_T)
    保育園に行くまで半年程なので、その間に一時預かりを使えば通院出来るかなぁとも思ったりします。

• 6月19日

私も持病があり、その他含め病院を今4件通ってます😞
歯医者はもう終わりますが、歯医者と産婦人科は連れて行ってます。
お金かかってもタクシーを使ったりして乗り越えてます。
その他の病院は子供連れて行けないので、旦那に半休取ってもらいながら通ってましたが、それも難しくなってきたので保育園の一時保育の申請をしたところです。

私の住んでる市では通院になると1日2000円で預かってくれるそうです。
空きが無いと難しく申請さえも出来ずに断られたりと大変でしたが、探してみると何件かあると思いますよ☺️

• ママリママ

ママリママ

たくさん病院に通われてると大変ですね(T_T)
    私も半年程したら保育園に預ける予定なので、それまでは一時預かりをお願いしようかとも思ってます。
    お金はかかっても安心ですよね(^^)
    でもなかなか空きが難しいんですね(T_T)
    私もまずは問い合わせ&見学してみます。

• 6月19日
ゆー

私も持病持ちで疾患の関係で赤ちゃん連れて行くと他の患者さんに迷惑かけてしまうかもとか、小さすぎるときはどうすればいいんだろうと悩んでます。通院2時間半かかるところでしたが、妊娠を機に近場に転院します。

近場の病院でも、生後4ヶ月って大丈夫なのか心配ですね。

うちは近くの義実家を頼ることも難しそうだったら、受診日だけでもベビーシッターさんや一日だけ預かってくれる保育所探すしかないかなと考えているところです!

• ママリママ

ママリママ

悩みますよね(T_T)
    2時間半かかるとなると、妊娠中も体に負担になってはいけませんもんね!
    身内に頼れるのが難しいと、やっぱりシッターさんや一時預かりがいいですかね(^^)
    保育園は半年程したらお願いしようと思うので、それまでは一時預かりも考えてみます(^^)

• 6月19日
ママリママ

病院自体はアットホームな感じで、小さい子も来てるので大丈夫そうです(^^)
心配なのが、車に乗るのが1時間半、休憩しながらだと2時間位を往復するのは子供に負担じゃないかと思ってしまいます(T_T)
頻回でも無いしらチャイルドシートってそんなに気にしなくても良いのかなぁとも思ったりもしますが、考え過ぎですよね(T_T)