※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいmama❤︎
子育て・グッズ

姪の妹が姉のものを奪い、姉が可哀想で困っています。兄弟が多い方からのアドバイスを求めています。

私の姪についてです。
私の姪は姉今月で6歳 妹4歳です!
悩みなんですが
妹の方が何でもかんでも独り占めします。
4歳だから仕方ない 赤ちゃんなんだからと思えば仕方ない事なんでしょうが
本当に見てるこっちがかわいそうで(T ^ T)

例えば飲み物を姉に渡すと
それを見た妹は力ずくでも奪います。
順番って言うんですが毎回毎回
奇声をあげながら奪います。
たまにお姉ちゃんが先だったんだから
終わったら貰いなさいと言うと
泣いてギャーギャー言います(T ^ T)
そのギャーギャーが嫌で姪の親(私の姉)は
妹にやれとかお姉ちゃんなんだからと毎回毎回
お姉ちゃんが後回しになります。

お姉ちゃんなんだから 妹はまだ赤ちゃんなんだから
貸してあげなさいと言われ続けてて
物凄く可哀想でたまりません。

おもちゃやとにかく姉が持ってる物を取られ
姉は使いたいだろうし嫌だろうし
それなのに私の方を向いて笑って
いっつもこうなんだよ(*^^*)?みたいな顔されて見てるこっちが辛いですヽ(´o`;

長々ごめんなさい(T ^ T)
兄弟が多いmamaさんやなんかいい作戦がある方もしよかったら教えて下さいヽ(´o`;

コメント

DHY

短でもその様な話はききます。
6歳のお姉ちゃんは、慣れているのもあるのでしょうけれどとても偉いですね。
やり返してもおかしくらいにストレスは溜まると思いますが、そこを我慢しているお姉ちゃんの事は最大限にねぎらってあげたいですね。
皆の前で、さすがお姉ちゃんだよね!本当に偉いわ〜感心しちゃうわと大袈裟に褒め称えたいです。
でもやっぱり我慢ばかりもストレスが溜まる一方ですしここぞという時には下の子にも世の中のルールを4歳でも教えて行くべきかなと思うので何でもかんでも泣けば許されると思わせない様にはしたいですね。

• あいmama❤︎

あいmama❤︎

コメントありがとうございます!
    すぐ○○は取るんだから〜と笑いながら言うも悲しい顔をしてる感じで見てるこっちが悲しくなるんですよね(T ^ T)
    姉がたまに力ずくでも渡したくない物を取られそうになり取れないと
    鈍い音がするくらい姉を叩きそれと同時に物を離すとすぐ横取りするんです。怒れば泣く 自分の手元に来ないと泣く 自分の思い通りにならないと泣く ほんとわがままな妹で困り果ててます(T ^ T) そこで母親がガツンと言わないからこうなったのもあると思うので 私がキツく言うんですが旦那さんもいる為そこまで言えない感じでヽ(´o`;

私も出来る限り
    偉いねーさすがお姉ちゃん!
    また買ってあげるか!と励ましてるんですがまた買ってあげるから!って言葉を妹が聞きつけさっきまで取り合いしてた物を即姉に返却するんですヽ(´o`;ほんとたちが悪いなーとも思います(T ^ T)

何欲しい?誕生日プレゼントなにがい?と聞くと
    んーーーー。どーせ買っても
    ○○に取られるしいらないとかまで言っちゃう様になっちゃってヽ(´o`;

泣いて許される事じゃないと
    これからはもっとガツンと言おうと思います(T ^ T)

• 11月16日
ちょろぺん

うちは今のところ私がラスボスなので、6歳と2歳のケンカで収集が付かなくなってきたら、出動します。
ソファーから立ち上がるだけで、二人の手がまず止まりこちらを見ます。
なぜなら、言って聞かないならお尻ペンかゲンコツが飛んでくるから。
下の子はケンカ中にすぐ泣いてやだやだ言ってますが、奇声をあげたって泣いたって順番を守らないことは許しません。

良いことも悪いことも、報いがある。
泣けば済むと思うなと。

我が家にはルールがあって
1.人の話をまず聞く
2.言われたことをすぐ行う
3.人の気持ちを考える
家族が家族でいられるためのルール、みんなでニコニコするためには、みんなでちょっとずつ我慢しなきゃいけないんだよってことで決めました。
これを破った時に親から話をし、それでも何度も破ったら痛みで報いを受けます。
まあ歳を重ねていくうちに、痛みの懲らしめを減らし無くしていく予定です。

6歳の子に比べればまだまだですが、2歳でも守れるルールです。
4歳が赤ちゃんってのは無理がありますよ。

• あいmama❤︎

あいmama❤︎

コメントありがとうございます!
    もうそこは親が悪いのかなって思いましたヽ(´o`;
    普通そこ怒るでしょ?って時に見て見ぬ振りをしてるので
    最低限でも私がしつけしたくて(T ^ T)

私もそれはいつも思います。
    赤ちゃんなんだからーとか言ってるのを聞いてバカ?と思ってます。

• 11月16日
おにぎりくん

いやー4歳って立派な幼児ですし、そんな感じだとタチの悪いクソガキとしか思えないですね!笑
親がダメならあいmama❤︎さんがお姉ちゃんの最大の味方、理解者でいてあげればいいと思います(*≧∪≦)

今はそれで良くても、いつか必ず自分に報いがきます!
小学校、中学校と自分たちが通ってきた道なので良く分かりますが、女子の世界は甘くないですからね(笑)

困るのは妹なので放っておきましょう(^ω^)

お姉ちゃんを褒めてあげたり、たくさん認めてあげたらおばちゃんだけはわかってくれるんだ!と自己肯定感が育つと思います!