※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michu*
妊娠・出産

出産時の叫びについての記事に悲しみを感じる女性。叫ぶことは恥ずかしいのか、バカなのか。皆さんはどう思いますか?

陣痛・出産に関しての質問です。
来月初旬に第二子を出産予定です。
出産も近くなり、スマホでいろいろ検索していた時に見つけた記事が気になりました。

【陣痛や出産時、大声で叫んだり暴れたりする人はバカだ/悲劇のヒロインぶってるだけ/恥ずかしくて普通叫べない/他の人の迷惑/叫んだりする人ナルシスト/普通我慢出来る/叫ぶ人はまだ子供だと思う】などの記事を目にしました。

私は第一子を出産した時、初産にしては早い方で6時間で出産しましたが、お腹の収縮の痛みより腰が引き裂かれるような激痛が陣痛中は苦しく、耐えれないほどだったため、体が自然と海老反りになるほどでした。パニックになりながらも、何度も頭の中で呼吸を整えなきゃ・冷静にならなきゃと思っていましたが我慢できず相当叫びました。最後のいきみは全く声を出さず出産出来ましたが、陣痛の痛さは相当なものでした。

陣痛や出産は100人いれば100通りあると思います。痛さも痛い場所も全部違うと思います。

しかし陣痛や出産時に叫ぶことは、恥ずかしい事なのでしょうか。叫ぶ人はバカなのでしょうか。第二子も出産前の今では、冷静に産むぞー!と思っていますが、陣痛がくれば正直分かりません。

その記事を読んでいて、とても悲しく辛くなりました。そのように言っている人達は、我が子が出産時に痛さのあまり叫んでいたら【バカだなーこんな声出して、恥ずかしいわー】と感じるということですよね。

皆さんはどう思いますか?
※どうでもいいことなのですが、少し気になり質問させていただきました。

コメント

r mama✩

そうですね。
お産は人それぞれだと思うので、叫んで痛さが少しでも紛れるなら全然いいと思います😊
これしたらダメとか、助産師さんや医者以外には言われたくないです😂

• michu*

michu*

コメントありがとうございます。
    助産師さんに(申し訳ないです、落ち着きのない出産で…)と出産後言ったら(いや、とても上手なお産でしたよ)と気を使ってもらったのか言っていただきました。記事を見る限り多くの方が、恥ずかしい/バカだと思うと書いていたので、周りにはそのように思っている人が多いことを知り、少しショックでした。。

• 6月19日
まま

私も痛くて泣き叫ぶタイプでした😂
旦那には恥ずかしいから静かにしろって言われました…笑

私も100通りあると思います。
赤ちゃんの大きさだってお産の進み方、痛みの強さ人それぞれで全く同じことはないですもんね。

逆にそう言ってる人たちは自分が標準とでも思っているの?と思ってしまいました😒

• michu*

michu*

陣痛や出産時の痛さを【呼吸法で我慢出来る痛み】と書かれたものを見た時には、それは人それぞれ違うのはずだけど💦と思い、当然のように言う人って多いんだなーと思いました😓

• 6月19日
  • まま

まま

初めて経験する痛さを感じてる時に呼吸法なんて保ってられなかったです😂
    今回も泣き叫んじゃうと思います…

私の後輩で陣痛が痛くなかった、するって産まれたよって言った子がいたんですが絶対嘘だって思ってしまいました…

• 6月19日
  • michu*

michu*

私も同じです。呼吸法を意識しても、すでに乱れてしまった呼吸を戻すことすら、陣痛の時はいっぱいいっぱいでした💦私の周りにも何人かいますよー!陣痛痛くなくて余裕だった子!痛みに強いって言っていたので羨ましくなりましたけど、痛くない人もいるんだーって思ってました😭

• 6月19日

初産なので偉そうな事言えないですけど、なんか生理痛と似たものを感じました
人によって痛さや感じ方はそれぞれなのに批判するのは違うなーと思います
逆に人の事を非難してマウンティングする人の方が人間的に問題あるように思いますね

• michu*

michu*

ほんと私も同じことを思い、ついつい今回質問させていただきました💦自分のお産は正しいお手本通りのお産が出来た自信があるのだろうな🤔と思いながら記事を見ていましたが、どこかモヤモヤが取れず…
    もうすぐ出産を迎えられるのですね!頑張ってください✊🏼

• 6月19日
ブラコニ

ふっつうに痛いから叫ぶし、恥ずかしいことじゃないですよ✨

男性がそんなアホみたいなこと書いてるなら、おまえが産んでみろと言いたいです。
若い女性なら、子どもを産むときにわかるさ。こんなこと書いて恥さらしてたと、自分が恥ずかしくなるんだろうな…。

• michu*

michu*

恥ずかしい事じゃないですよね。もちろん声を出さずに我慢出来る人は私からすれば凄い!としか言いようがありません💦羨ましすぎます!でもそれをいちいち叫ぶ人はバカだの子供だのナルシストだのと捉えなくていいのでは?と思いました💥

• 6月19日
🍌バナナくんのママ

痛さの感じ方も人それぞれだし、
赤ちゃんもママもそれぞれだし、
私はそんなこと思いません😊💓
出産後、朝まで陣痛室にいましたが、分娩室から叫び声が聞こえてきました。
頑張れー!って心の中で応援してました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)💗

• michu*

michu*

そのように私も思います。私が叫ばないお産が出来たとして、横の分娩室から叫んでいる声が聞こえてきても、きっとバカだななんて思わないと思います💦痛々しいとは思うかもしれませんが、尚更頑張れ!と応援すると思います。しかしそのような記事を見て、悲しくなりましたね💦💦

• 6月19日
  • 🍌バナナくんのママ

🍌バナナくんのママ

自分が読みたくない記事も目に入っちゃうし、気になって読んでしまいますよね( ´^` )🌀
    読まなきゃいいのにって言われるけど、読んでしまってくよくよ悩んで後悔する流れを何度もしてます😂

• 6月19日
  • michu*

michu*

そうなんです💦いつもなら、全くスルーするような内容も出産前だからか気になるもの全て見てしまってます💥笑

• 6月19日
  • 🍌バナナくんのママ

🍌バナナくんのママ

そうなりますよね😅🌨
    それ以上の幸せネタも読んどきましょ😊💗

• 6月19日