※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
お仕事

保育園のパートを辞めることになり、先生たちとの関係に戸惑いがある。退職は園長とのやり取りだけで進め、先生たちにはまだ報告していない。退職まであと2週間あり、自分から報告すべきか悩んでいる。

保育園のパートで働いていましたが、私事で辞める事に。

先日の職員会議で正社員みんなに報告されたそうです。

ほかの先生からは『どうして?』等聞かれたのですか、
担当の先生2人からは何も聞かれません。
何も聞いてこないので気まずさマックスですし、
こちらから言うタイミングもわかりません…

これって、
『何で私達に先に相談してこないのよ』
と怒っているのか

『あなたから報告しなさいよ』
と待っているのか

どっちだと思いますか?

私の職場の人間関係としては
ほんとただの職場だけの関係で
誰とも仲良くありません。
だからといってつんけんはしてません。
当たり障りなくやり過ごしていました。

やめる事に関して、
誰にも相談はしておらず
園長とのやりとりだけでしたし、

園長も
退職届を提出したらみんなに報告すると
おっしゃっていたので

私からフライングで伝える事もないかな
と思い、会議までは誰にも言っていませんでした。

あと2週間で退職なのですが、
やはり自分から言うべきですよね…


コメント

mma

相談する必要もなかったと思いますし、
ただ挨拶程度に
耳にしたと思いますが、私事でやめることになりました。
お世話になりました。
と伝えるだけでいいんじゃないでしょうか

ママリ

担当の先生なら、これから職員配置が変わったりとかそういう面で、環境が変わるってのを早く知りたかったんじゃないでしょうか、、😰

でもパートさんなら、私ならそこまで気にしませんが、言って欲しかった感はあるかもしれません。。気にする人は特に気にするかもしれませんね😔

とりあえず何も言わずに辞めるのはちょっとあれなので、しっかり報告した方がいいんじゃないかなって気はします( ; ; )なんだか怖いですね😨

ぽんちゃん

私は人が辞める時にわざわざ理由を聞こうなんて思わないです💦
特に仲良くない人のことは気にしないので聞かないし、別にわざわざ言ってこなくてもなんとも思わないです😊

deleted user

わざわざ理由を聞く方が珍しいかなって思います🤔
もしかしたら担任の先生だから先に園長先生に聞いてたかもですしわざわざ話さなくてもいいかと😅
私事って言われたら聞いちゃいけないのかなって思う人もいますし!

にこ

本当は担任で回せるようにしないといけないと思いますけど、
やっぱりパートさんの力って
すごく助かります😭🌸

なので何も言わないのはあれですし、
私なら知ってからでも言って欲しいなとは思います😊🌸

パートさんとはいえ
仲間ですからね☺️🌸
忙しい時も支えてくれたりしてますからね😭❤️

一緒にやってきた分相手の方は感謝してると思いますよ☺️
気持ちよく退職できるように
自分から話をきりだした方が
スッキリするかもしれません😊✨

私も辞めること園長にしか言ってませんでした💦
聞いた聞いてないってなるの嫌ですしね💦

てぃーもり

そこまで仲良くないと自負していらっしゃるなら、それは担任の先生側もそうなんじゃないでしょうか?だから聞いてこないとか?
別に理由は言い訳っぽく聞こえる人もいるだろうから言わなくて良いとして、園長が皆に話した日が分かったならその日のうちに担任の先生にだけは「園長先生からお話があったと思いますが、私事でやめさせていただくことになりました。ご迷惑おかけして申し訳ありません。あと少しの期間ですが、最後までよろしくお願いします。」と言うのは、大人の礼儀ではないでしょうか?

Kurarisu

コメント失礼します^_^
あくまでも私個人の意見ですが、お互いに気持ち良く関係を終えるためにも、他の方もおっしゃっている通り改めて一言ご挨拶はしておいた方が良いかなと思います。

理由を聞いてこないのは、大人としてその人なりの配慮や遠慮がある可能性も考えられますから変に考えすぎなくても良いかも❓

・ご報告が遅くなってしまったこと
・今までお世話になったお礼

上記2点を丁重に伝えて、残りの勤務を一生懸命こなせば問題ないと思います!