※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

育児が大変なのはどんなことですか?私は手抜き育児なのか心配です。

育児が大変と聞きますが、具体的にどのようなことが大変ですか??
お子さんがお一人の方から回答貰いたいです。

今一歳の子供が居ますが、特に大変なこともなく
毎日気楽に過ごしていて、私は手抜き育児なのかな?と心配になってきました。

コメント

ゆ

やっぱり夜寝てくれなかったり、動くようになって自我が芽生えてきた時ですかね、、、

• まま

まま

ありがとうございます🙋
    夜は寝てくれないと体力も精神力もやられてしまいますね💧

• 6月19日

初めてのことだらけですし言葉も喋れないので何を伝えたいのか分からないし抱っこしてもおっぱいあげても泣き止まない息子に対してイライラしたりします😭この時間になると「今日も1日お疲れ様」と言い聞かせて眠ってます( 笑 )
その子その子で違うと思いますし手抜き育児なんて思わないでくださいね♪

• まま

まま

ありがとうございます🙋泣き止まないのは大変そうですね💦

• 6月19日
べべ

質問の回答ではないですが、
私も同じく大変と感じたことがなく気楽にむしろ楽しい毎日過ごしてます😊💓

子供が生まれてからイライラすることもなくなりました。

私自身全部一人で干渉されずにやれてるし自由度が高いからなのかな?と思ってます🎶
離乳食もBFはほとんど使わないし、それなりのことはして来たつもりですが、なぜか心に余裕があるので過ごしやすいんだと思います💡

• まま

まま

ありがとうございます🙋
    同じです(笑)♥️

子供いたほうがイライラしないですよね?
    リモコンでぶたれた時はさすがにいらっとしましたが(笑)

• 6月19日
ゆゆ

私も特に大変と思った事はないです🤔💭
強いて言えば、自分のタイミングでしようと思った事が出来ない時があるとかですかね💭

あとは、私は元から偏食で、夜ご飯だけ食べればいいって感じなんですけど、子供はそうはいかないので、3食用意するのがたまに面倒って思ったりします😂💦

• まま

まま

ありがとうございます。
    私も自分は適当ご飯でよいけど
    子供は三回用意しなきゃならないので面倒です(笑) 主人にも作ってもらってるのでかなり楽してるのかもしれないです😃

• 6月19日
ぱーら

1歳なら尚更大変じゃないですか😫?
言葉も宇宙語話してるし、落ち着きないし、静かにしてると思えばやらかしてるし💦
甥っ子には携帯隠されて困りましたよ😭

• まま

まま

ありがとうございます。
    なんかよく分からないこと1日話して、静かな時はたいていやらかしてますね(笑)
    毎晩片付けしてるのに一瞬で散らかります💧面倒です(笑)

• 6月19日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ご飯作ったり、トイレもついてくるし
夜はたまにですが夜泣きもあるし
保育園通ってるので
体調崩して呼び出されたり
ですかね(><)

• まま

まま

ありがとうございます🙋
    トイレ100%ついてきますね(笑)
    おかげで掃除さぼらなくなりました💧

• 6月19日
蒼まま

そんな母親が羨ましいです!
生まれて今日まで楽だと思ったこと一度もないですね。
とにかく一人で寝ない、お昼寝は常に抱っこ、泣くととことん手がつけられない‥
私の母親にこんなに手のかかる子供見たことないと言われました💥

• まま

まま

ありがとうございます🙋
    子供の性格が主人ににておだやかでいつも楽しそうにしてる子なので私は楽出来ているのかもしれないです。

• 6月19日
ゆりりん

私も基本的にそんなに大変だと
思うことないですね🤔

何よりも大変なのは、私に体力がなくて
抱っこがしんどいくらいです笑
むしろ、気楽に育児できるのは良いことだと
思いますよ!😊

• まま

まま

ありがとうございます🙋
    私も体力ないです(笑)けど、抱っこしたくなるので家の中で抱き締めてすぐおろしてます!

• 6月19日
mumu○

ご飯時が大変だなーと思っています(^_^;
ちょっと食べたら椅子から抜け出そうとしたりご飯をべーっと出したり…まだ1人じゃ上手に食べれないので時間がかかりすぎるとイライラしてきちゃいます…笑
でも1番大変だった時期は産まれてから3ヶ月間でしょうか(*_*)
今思い返してもあの時は大変だったなーと思います!

ストレスもなく気楽に過ごせるのが1番ですよ!
手抜き育児なんかじゃないと思います(*´∀`)
心に余裕がある事は良いことです!

• まま

まま

ありがとうございます🙋
    人に寄りけりなんですかね??
    ご飯は確かに散らかすし、べーってするし、ぐちゃぐちゃにはされますね~(笑)

良いことなんでしょうか♥️良かったです🎵

• 6月19日
  • mumu○

mumu○

人によりけりだと思います!!
    私みたいにすぐイラっとくる人もいれば全くイラッとこない人も居ますし(*´∀`)
    私も余裕の持てる人になりたいです…( p_q)

いつまでもそのままのままさんでいて下さい♡

• 6月19日
ku

うちの子は夜泣きや後追いもなく、離乳食の時期やご飯の食べムラなどプチイライラはありますが、食べないなら無理に食べさせない、寝ないなら無理に寝かしつけない、など私もわりと気楽に過ごしていました!あと、もともと性格的にもあまりイライラしません😊
でも、1歳半あたりからかなり知恵がついてきたのと自己主張が強くなり、手こずることが増えました💦それでもなるべくマイペースに育児しているつもりですが、今までのようにまぁ好きなようにしな〜ではなくて、ダメなことはダメとはっきり分からせないと収拾つかない時期になってきたなと感じるのと、しつけや子供のイヤイヤについて本気で考えるようになりました😣
でも、周りから見てすごい!と思うくらい全てを完璧にこなしていても大変じゃないと感じる人もいるでしょうし、そのあたりはその人の感覚?やキャパにもよると思うので、大変!と感じないのに越したことはないと思います☺️

• まま

まま

ありがとうございます🙋
    一歳半過ぎ辺りから大変そうですね。

• 6月19日
り

大変と聞いていましたが、
私も気楽に過ごしています。
それはパパの支えがあるから
かな〜とありがたく思います(´-`)

• まま

まま

ありがとうございます🙋
    私もそれ思います!
    主人も育児、家事してくれるのは大きいのかもしれないです😃

• 6月19日
らるるたん 

うちはひとり遊びができない、感情を常に共有したい娘なので車の中でもトイレに入ってても洗濯物干してても洗い物中でも掃除中でもひたすら起きてる間喋ってないといけない事ですかね😂😂笑車でもひたすら一緒に歌ったりしてるのですれ違う人はおかしい人と思ってるかもしれません。笑
後はべったり以外にはないですね😊✨
一人目でこんなに聞き分け良すぎて
大丈夫かと不安になりますが、、。
もう少し赤ちゃんぽくて良いのにと
1歳の頃から思ってました。

• まま

まま

ありがとうございます。
    うちもべったりです。(今もべったりされてます(笑))
    子供の性格にも寄るんですかね!

• 6月19日
み

まだ上の子しかいない時、夜泣きで本当に悩まされました😞
むしろ2人目が生まれた今の方が楽です😅

• まま

まま

夜泣きがあると大変だと聞きますね💦
    うちの子は寝るとぐっすりなので、そこは助かってます!

• 6月19日

大変!とまではいかないですが、1歳超えて歩きたい!遊びたい!となって来たときに、家では狭すぎて梅雨と被って来たときにストレス感じることありました😅
外行きたい!って息子がなってて💦
あとは2歳を超えた最近、思うようにいかないとひっくり返ったり、手を繋がずにどこかへ走って行ったりすることが増えて、ちょっと困るなぁ〜と思うくらいです😅
大変と思うよりか、危ないなぁ、人に迷惑かけないようにしなきゃなぁって感じです。
私はかなり手抜きなので、男の子ってこんなもんだろうって思って楽しんでますが、周りには大変ね〜って言われます😋
ママの感じ方次第のような気がします💦

手抜きでいいじゃないですか😊
私は元気ならよし!と思ってます。
2歳すぎたのでボチボチお友だちとのトラブルには気をつけてますが💦

• まま

まま

二歳やイヤイヤ期は大変?というかストレスを感じてしまいそうだなと思ってます。
    ありがとうございました😃

• 6月19日
Chan🐰

うちの息子も今まではそこまで大変と感じる事は無いですが、今は歩くのが楽しくて手を繋ごうとしてもしゃがみ込んで嫌がって道路に飛び出そうとしたり、病院などの待ちの時間もじっとせず歩きたがります😦
お尻拭きや畳んだ洋服など引っ張り出してくるし…自我も出てきたので中々スムーズにいかなくなってきて大変になってきました😅

• まま

まま

うちもやっとこ歩くようになってきたので散歩は楽しみ&疲れそうです(笑)
    自我が出てきたら大変そうです‼️

• 6月19日
ひまわりさん

1人の時間があまりないことにイライラするくらいです❗( ̄▽ ̄;)

• まま

まま

そうですね!常に子供のペースですよね!

• 6月19日
kmtn

自分の理想とする育児をできずにいると「大変だな」と感じます。

仕事復帰したら大変だと思うことが増えました。

仕事ある日も毎日朝4時もしくは5時に子供が泣いて起きる。
本当は子供より先に起きて準備したいけど、3時に起きるのは無理‼︎(笑)
なので抱っこしながら準備。

保育園から何度もお呼び出し。
子供体調悪く休む、私に移り休む、結果仕事あまり行けない。

離乳食の新しい食材がなかなか進まない。
仕事で平日午前にあげれないので、土曜午前しかない。

仕事して帰宅後、家事したいけれど子どもの後追い。

週一の離乳食作り(2、3時間確保)がなかなかできない。
休日はずっと後追い。
主人と休日の曜日が合わないので、1人は子供見ながら1人は何かするということが出来ない。

本当は後追いで泣かせず、家事なんてほったらかしてずっとそばに居たい。
離乳食も手作りがいいのに時間が取れずモヤモヤ。

全部諦めると大変じゃないです(笑)
理想が高ければ高いほど大変だと感じます💦

新生児〜3ヶ月までは
睡眠時間との戦い、
ちゃんと体重増えてるかの不安、
身体の不調で大変でした。

• まま

まま

そうなんですね。。

ご主人はあまり朝代わりに起きたり、離乳食を平日に試したり、
    家事もしてくれないですか😭??

我が家はどれも主人でも出来るので大変じゃないのかもしれないです💧

• 6月19日
ゆりりん

お買い物中の抱っこで肩と腰が
しんどくて笑
気楽に楽しく育児しましょう!笑