※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

保育園で他の子は歯が抜けているけど、5歳5ヶ月の娘はまだ1本も抜けておらず、心配しています。6歳になったら抜けるでしょうか?

5歳5ヶ月の娘の母親してます!
気になったので教えて下さい!
保育園では皆どんどん歯が抜けてます!
ほとんどの子が抜けてていてうちの子は
まだ1本も抜けてないし、グラグラすら
していません。゚(゚´Д`゚)゚。💦💦
うちの子は1月の早生まれで来年小学生に
なる子達と同級生になります('、3_\)_💦
6歳になったら抜けるのでしょうか?
分からないことだらけで、周りが皆歯が
抜けてる中、うちの子は遅いだけ…?
少し焦ってしまい、心配もしてます😖

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子まだ全然です。
生えるのもどちらかというとゆっくりな子でした。
もう5歳5ヶ月でもそんなにいるんですね、私幼稚園のお友達バスだからあんまり人数会わないけど、娘の話で2.3人しか知らなかったです。

• ぽっぽ

ぽっぽ

今同じ組の子12人いるんですが、10人はもう上の歯が抜けてて、5人くらいは2本抜けてる子もいて💦後1人の子は最近歯がグラグラし始めたと話していて、うわぁ😭うちの子大丈夫かなぁ😫と…。。結構個人差あるんですね!少し安心しました*°

• 6月19日
じー

うちは今日、長男が6歳の誕生日を迎えますが歯抜ける様子ありません(^^)笑
保育園の同じクラスの子も私が知る限り、まだ1人しかいないので大丈夫だと思いますよ♪♪

• ぽっぽ

ぽっぽ

そうなんですね*°
    息子さんお誕生日🎂おめでとうごさいます✨そんなに焦らなくても大丈夫だとわかり安心しました☺️

• 6月19日
ぴぴ☆*:.。.

周りは上の歯も結構抜け始めててびっくりします。が、大人の歯は一生使うので使い始めるの少しでも遅い方がいいよなとプラスに考えてます笑

• ぽっぽ

ぽっぽ

なるほど!🤔
    考え方1つで心が楽になりますね✨ありがとうございます♬*゜いずれは抜けてくれるんですもんね☺️気長に待ちたいと思います😊

• 6月19日
さち

早生まれの今年4月に1年生になった男子の親です。早い子ってびっくりするくらい早いですよね😄我が子も先月まで全く気配がなかったのですが、想像もしてなかった歯が突如抜け、その隣の歯も2日後に抜けました。遅くても心配ないかと思います。2年生で初めて抜けたという話も聞きました。
たしかに焦りますが、姉曰く早く抜けたら永久歯の虫歯の心配が増えるじゃん!との事。
確かに!!と何の根拠もないですが、納得してしまいました。

歯茎の奥で永久歯は準備してますよ。

• ぽっぽ

ぽっぽ

そうなんです💦
    びっくりで、そんな早くから
    抜けちゃうんだぁ💦うちの子
    大丈夫なのか?!と不安になり…。
    お姉さんの虫歯の心配の話し、
    納得しました( ﹡ˆ-ˆ﹡ )✨
    プラスに考えて気長に待ちます*°

• 6月19日
あき

うちの子、一年生になってやっと抜け出して、最近やっと前歯2本共抜けて見事に歯抜けです。笑
周りから、遅いねー!!とよく言われますが、抜けるのは遅い方がいいよー!ともよく言われます☺️

• あき

あき

因みに今小2です!
    本当に遅いんです。笑

• 6月19日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

小2で抜け始めたんですね😳
    本当に個人差色々ですね!
    そんなに心配しなくても
    大丈夫みたいで安心しました❣️
    今の可愛いちっちゃい歯を磨く
    日を大切にして気長に待ちたいと
    思います( *˙ω˙*)و グッ!

• 6月19日
ラッコ

遅い早いも個性なのかなぁと思います。乳歯が生えるのも順番がそれぞれにあるように…
もし、どうしても心配なら歯医者さんにみてもらう事も可能だと思います!乳歯の下に永久歯がおるのかチェックしてもらえると思います。上の子がもうすぐ5歳ですが、定期健診でレントゲンを撮りほとんどの歯が永久歯はスタンバイしてると言ってもらえました。(奥歯の数本はまだ未確認との事ですが…)一度相談してみるのもいいかもしれませんね♪

• ぽっぽ

ぽっぽ

歯医者さんに見てもらうのもいいですね!歯の状態も見てもらいながら、ちゃんとレントゲン撮って永久歯を確認すると本当に安心できますもんね!さっそく来週辺りに予約して行ってみたいと思います( ﹡ˆ-ˆ﹡ )ありがとうございます💕

• 6月19日