※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん
妊娠・出産

前駆陣痛や陣痛時の体制や対処法について質問です。初産時は病院でNSTを受けた経験あり。家での陣痛時の対処法について教えてください。

前駆陣痛、陣痛についてお聞きしたい事があります。
前駆陣痛や陣痛が始まったら、皆さん体制など
どーしてますか?どーしてましたか?笑
布団に入ってる時にもしきた時は横になったままだと
遠のいてしまうのでしょうか?😞💭
1人目の時は破水から始まりずーっと病院のベッドで
NST付けて横になっていないといけなかったので
家にいる時に陣痛きたらどーすればいいのか…

コメント

aona

1人目、本陣痛5分間隔からスタートした出産でした。
すぐに陣痛だ!と気付いてそこからはいつ入院になっても大丈夫なように色々準備や身支度してました。
特にこの体勢でいた!というのはないですね、、

• まちゃん

まちゃん

そーだったんですね😭😭
    本陣痛5分間隔からって結構焦りますね( 笑 )
    ちなみに本陣痛始まる前など、前駆陣痛とかなかったですか?😞💭

• 6月18日
  • aona

aona

前駆陣痛なかったですね🤔
    全然焦りはなかったです😂初産は長くかかるって聞いていたし😂
    一人でタクシーで行くことになっていたので、一人で行ける限界まで我慢して産院に電話、来ていいよってことで着いたら既に6センチ開いてて、病院着いてからは2時間のスピード安産でした😊全部合わせても8時間でした😊

• 6月18日
  • まちゃん

まちゃん

前駆陣痛なかったんですね😭💭
    明日が予定日なのに兆候無さすぎてほんとに陣痛来るのか不安だったんでちょっと安心しました( 笑 )😊
    病院着いてから2時間ですか⭐️
    ほんとスピード出産ですね❤️
    私も今回aonaさんの様に出産できたら最高です!!

• 6月19日
mom

2人目は前駆陣痛があり、陣痛かと思い病院に駆け込み子宮口も開いているので入院になりNST付けたままボーっとしてたら遠のきましたね😫次の日に動くように言われ動いたら本陣痛に繋がりました☺

• まちゃん

まちゃん

やっぱり動かないと遠のいてしまうんですかね😱💭
    夜中に陣痛っぽいの来たら、間隔測りながら動いた方がいいですかね?笑

• 6月18日
  • mom

mom

私、家では痛くて固まってました(笑)
    病院では手を大きく振って歩き回ったりスクワットしたり、痛くなったら止まったりて感じでしたよ😂もう少しですね❤頑張ってください😉

• 6月19日
むむむ

前駆陣痛の時は、大体夜中に起こることが多くて横になったまま痛みに耐えてました(笑)でも横になってるのも辛くて座ったままの体制で寝たりしてたら、朝には遠のいてました😭
促進剤だったので本陣痛の時はもう横になってました(笑)

• まちゃん

まちゃん

そーなんですね😣😣
    とりあえず痛い時は、耐えられる体制が1番ですかね( 笑 )😞

• 6月19日
  • むむむ

むむむ

それが一番な気がします💦出てくる時は出てきますしね😊(笑)

• 6月19日
  • まちゃん

まちゃん

有難うございます😭💭
    そーですよね、陣痛来る時はきますもんね!笑

• 6月19日
たま

よく安静にすると遠のくって聞いてたので、明け方から陣痛っぽいなーっていうのがあって、そこから家の周りとか階段をひたすら上り下りしてました😃
間隔が8分とか本陣痛っぽくなってきたら一回仮眠とってお風呂はいったりして過ごしてました☺️
動きすぎて出産翌日ふくらはぎパンパンで筋肉痛でした😭

• まちゃん

まちゃん

やっぱり遠のくって聞きますよね😣予定日20日なんでもし陣痛っぽいの来たら遠のいてほしくないな~って思ってるので階段とか上り下りした方がいいですね(◦ˉ ˘ ˉ◦)👌

• 6月19日
えるさちゃん🍊

前駆陣痛が来た時は前駆陣痛か陣痛か分からずとりあえず間隔測って病院に電話しようか迷ってました😂
前駆陣痛の時は普通に座ってました!
陣痛は夜中でしたが横になってるの辛かったのでうつ伏せになってお尻上げる感じ?でした👌

• まちゃん

まちゃん

前駆陣痛をほぼ経験してなくてよくわかんないんですけど…( 笑 )
    陣痛きたな。って分かった時は特に動いたりしなかったですか?😞💭

• 6月19日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

生理痛の重い感じです💦
    分かった時は動かなかったですね😂
    陣痛のときはぬいぐるみむぎゅーって引っ張って痛み逃してました😂
    痛みがあるときって痛すぎて動けないのでうずくまってました!

• 6月19日
🌼

私は二人目の陣痛が深夜の3時半〜で寝ぼけながら横になってアプリでゲームしてましたが、遠のきませんでした☺︎むしろドンドン強くなりました!
時間帯にもよるかもしれませんが、普通に動きました!しんどくなったタイミングでうつ伏せになりました☺︎
これと決まった体制はないと思いますよ!

• まちゃん

まちゃん

そーだったんですね😂😂
    陣痛は来る時はくるんですかね( 笑 )
    なんか、夜中に来たら眠いのと痛いので動けない気がして…笑

• 6月19日
  • 🌼

🌼

来ます来ます!止まりません。笑
    確かにお腹張る〜けど眠〜と思い目覚めましたがなぜかそれから目がパチクリになり、陣痛が来ました🤣
    私の場合、誘発分娩する気で自然陣痛に期待してなかったから、特に何も焦ったりしてなかったです。笑

• 6月19日
  • まちゃん

まちゃん

止まらないなら、とりあえずは寝てたいですね😭❤️体力温存で( 笑 )
    あ、誘発分娩予定だったんですね😣💭
    やっぱり焦ったりしてると来るものも来ないやつですかね?笑

• 6月19日
  • 🌼

🌼

本当体力温存大事です♡
    私は結構寝ないとダメなタイプで出産前日はめちゃめちゃ眠くて、、陣痛来るまで寝てたのもあり出産後楽でした😗笑
    経産婦さんだし、いつかは来るのでとにかく寝ましょ😁笑

• 6月19日
  • まちゃん

まちゃん

そーですよね😭❤️
    私も睡眠時間必要なタイプなので気楽に待ちながら寝溜めします😊笑
    1人目の時、破水で入院してたってのもあって全然寝れなくて陣痛中気絶寸前で辛かったので( 笑 )

• 6月19日
  • 🌼

🌼

破水だと入院しないといけないけど、寝るタイミングで巡視とか来られると寝れないし疲れますよね😭💦
    陣痛って体力使うので、なるだけ温存しといてくださいね😆✨

• 6月19日
  • まちゃん

まちゃん

有難うございます😂💓
    頑張ります⭐️!
    とりあえず寝溜めします…笑

• 6月19日