※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
ココロ・悩み

四ヶ月の息子の体重が増えず、停滞していることで悩んでいます。赤ちゃんにも停滞期があるのか心配です。同じ経験の方からアドバイスをお願いします。

四ヶ月の息子について悩んでます😢
完ミルクで育てています
体重が増えません😢だからといって下がる事もないのですが..
赤ちゃんにも停滞期というのはあるんでしょうか?😢長女の時は全然そういうことが無かったので心配で

つい最近までミルクを嫌がり飲む量も減っていたのですが体重は、そのまま維持してました💦
今5.6で、ずっと この体重を維持して増えません😢同じような経験ある方アドバイスお願い致しますm(__)m

コメント

ゆう

身長は伸びてませんか?
下の子は完ミで体重の増えはあまり良くなかったのですが身長は伸びていたので医師から何も言われませんでした。
体重だけでしたらそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

• 二児のママ

二児のママ

お返事ありがとうございます😢身長は61センチです
    廻りから小さすぎとかイロイロ言われて

• 6月18日
  • ゆう

ゆう

出生体重も身長もみんな違いますし母乳与えてプクプクしていたら与えすぎって言われてるかもしれませんね。
    周りは何かしら言いたいだけだと思います。
    気にしていたらキリがないですよ💦

• 6月18日
  • 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😢そうですよね💦痩せていてもプクプクしていても言いたい人は言いますもんね😱気にしないようにします😊ありがとうございました😊

• 6月18日
朱ママ

生後5ヶ月の女の子のママです。
うちも生後間もなくから完ミです。
出生時体重2586㌘で現在6050㌘です。
身長は現在62㎝です。
ミルクの量は1回100~160、1日500~700と飲みムラが凄いです。
今はこの位飲みますが、つい1ケ月前までは1回50~80、1日400~500という日が続いてました。
哺乳瓶を変えたり、ミルクの温度を変えたりと手を尽くしましたが撃沈の毎日でした。
なので体重増えずキープ状態でした。いつかは飲んでくれると自分をなぐさめてました。
そして離乳食スタートに合わせてミルクもあげたら飲むようになりました。
何したわけではないのですが、娘は私達が食事してるとヨダレを垂らしながらこっちを見ていたので離乳食よく食べてくれるのではと期待していたら、嫌がらずにパクパク食べてくれました。
離乳食が始まったら食べるようになるのではないでしょうか。
そして食卓は皆で囲んだ方が良いと聞いたので我が家は必ず食事の時は娘にも座ってもらってます。

こちょっぱ

うちの娘は、ゆずき&はるとのママさんの息子さんよりも少し軽めくらいの体重で4ヶ月~9ヶ月ころまで停滞していました。
9ヶ月から大学病院に通うようになりましたが、離乳食を食べたいだけ食べさせるというごくシンプルな方法で現在は曲線内に戻ってこれています。
うちは完母だったのでミルクのことはあまりよく分からないのですが、現在の息子さんはきっと消費カロリーと摂取カロリーが同等になっているんですよね。
焦りは禁物ですが、離乳食始めてOKのサインが息子さんからあれば5ヶ月になったらすぐに始めることで、進みが早くなりそうすると栄養面であてになるのも早くなるかもしれないです。
うちも全然体重が増えないので、市の栄養士さんに相談して8ヶ月半から3回食に進みました(本当はもっと早く3回にすればよかったです)。
それでも増えないので大学病院に通うことにはなったのですが…😅
息子さん離乳食大好きっ子だといいですね♥