※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
家族・旦那

お盆の帰省について相談です‼️(>_<)旦那の実家では毎年お盆に義母さんの…

お盆の帰省について相談です‼️(>_<)

旦那の実家では毎年お盆に義母さんの実家、新潟に帰省しています。
去年はまだ娘が生後3ヶ月だったこともあり、
私がごねにごねて参加しませんでした。

今年はもう避けて通れないだろうと思い、
渋々参加するつもりで旦那に帰省について聞いたら、

・マックスで親戚一同が集まったら20人
・全員参加なら民宿を借りる。
・祖父母宅にはクーラーがない⏪
・何人来るかは当日にならないと分からない

まさかの祖父母宅にクーラーがないのを
私は知らなかったのでビックリしてしまいました💦💦

八月のお盆にクーラーがないところに娘を連れていくのは懸念材料です😱
扇風機を独占するわけにもいかないし・・。

旦那もこの1年で娘が暑がりなのを分かり、
まだ行くか分からないよ、と言ってはいるのですが、あまりあてにしてません(-_-;)
ていうのも、去年もこの帰省に参加するしないで喧嘩しているので⤵️

生後3ヶ月、産後3ヶ月の娘と嫁を新潟に連れていこうとした人なので👹
このとき私は、娘がまだ小さいから無理だよと言ったら
「お前が行きたくないのを娘をだしにするな😒」と言った人なので‼️💢💢

クーラーがないから行きたくない、と露骨に言うのもあれなのですが、変にこねくりまわして言うと、
また、私が行きたくないから➰と喧嘩になりかねないので、どうやって言うべきでしょう😭😭
(私が行きたくないというのもありますが・・)

言ってしまえば私が行きたくないというのもありますが、
やはり、クーラーがない上に初めましての不慣れな場所に娘を二泊、三泊させるのは可哀想ですし、
自宅じゃないから扇風機を独占することも出来ない、熱中症になったらどうしよう、など、
主な心配は娘です。
なるようになる、では済まないことだと思うので・・。

コメント

ヨシペペ

車で帰省されるなら、ご自宅の扇風機を持参されてはいかがですか?それか、最初から民宿に泊まりたいとお願いしてみるとか…。

うちの義実家での親戚の集いも毎回20人くらい集まりますが、主人の従姉妹は生後1ヶ月の子を連れてきたそうです。すごいなぁと思いましたが、私なら行かないかなぁ…と思ったり。考え方ですよね(^^;

• ゆーゆー

ゆーゆー

扇風機持参も考えたほうがいいですよね😭
    かなり荷物になりますが・・。

生後一ヶ月⁉️てことは産後一ヶ月⁉️
    私なら印象悪くなってもいいから行きません( ̄▽ ̄;)

• 6月18日
ちょぼまま

遠回しに言うから旦那さんがイラッとしてしまうとかは無いですか?
純粋に、行きたくない!と理由も加えて言うのはダメですか?
どこにお住まいかわからないのでなんとも言えないですが、日帰りにさせてもらうとか、、
それか年に一度しか会う機会が無ければ腹をくくって行くしかないか、、
不慣れな場所でもしもの事を考えると行きたくなくなる気持ちとてもわかります😔

• ちょぼまま

ちょぼまま

プロフィールに神奈川県と書いてありましたね💦
    失礼しました、、
    それだと日帰りは難しそうですね😢

• 6月18日
ゆめはな

新潟はわかりませんが、うちの実家は東北で、お盆になる頃には朝晩は涼しく、クーラーなんかいらないほどです。
そんなにお子さんの事心配される理由がわかりまんが、あまりごねたら喧嘩は必至かと。お子さんにとっては田舎の帰省はきっと楽しいものだと思いますけどね〜!

柊0803

むしろ「盆正月」のみ帰省しています。嫁いだ以上はやはりあちらのご先祖様へのご挨拶やお墓参りは必須になりますよね。
(それ以外は行く理由がないので行きません)

私は生後2ヶ月の娘と飛行機距離の実家へ里帰りしていますから、3ヶ月だから連れて行かないというのはちょっと違うかなとも思います。

土地や家の構造によってはクーラー必要ないところもありますし、赤ちゃんの時は我が家ではクーラーほとんど使っていませんでしたよ!

確かに上記の文面だと全てが言い訳になりかねないので、行きたくないなら行きたくないとはっきり言うのが一番かと思いますよ。
私も行きたくない時は行っていません。

NK

うちも同じ感じで 行きたくないというと 旦那とケンカになるのですごく気持ちがわかります😭

娘を守れるのは私しかいない。と思うと、旦那とケンカしようが、義家族に嫌われようが、行きたくないところへは行かない!と決めています🤣

もっと娘と嫁を第一に考えてくれる旦那だったらな〜と後悔でいっぱいです💔

ひなこ

クーラーなくて嫌ならちょっと顔見せてホテルとかに泊まって帰宅したらどうでしょうか?
次の日に予定あるなら二泊もする必要ないですし😊

るり

親戚が何人までなら大丈夫とかあるんですか?😅
うちの実家、九州ですが、クーラーなくても風通しがいいのでそれほど暑くないです。
もう1歳ならなんの問題もないと思います。暑がってたら扇風機の前にいてもいいと思います。直射日光に長時間あたるわけじゃないですし、水分ちゃんとあげたらクーラーないだけで熱中症なったりしません💧

が、私も行きたくはないです。でも行くしかないかと私だったら我慢して行くと思います。行かない理由を子どもにするのはちょっと無理があるかもなので😓
どっちにしても大変ですよね💦頑張ってください😭

ゆーゆー

コメントありがとうございました(>_<)✨
心配しすぎなのもあれですね😅
私自身は腹括って行くつもりなので、
主人と話し合ってみます(>_<)