※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子宮筋腫やチョコレート嚢胞の手術経験者のリスクや病院での質問について教えてください。旦那さんと話し合う予定です。

子宮筋腫またはチョコレート嚢胞の手術をされたことのある方はいらっしゃいますか?
リスクの内容や手術前に病院に質問したことなど、教えてください。
今度、旦那さんと詳しい話を聞きに行く予定です🏥

連続で同じ質問をしてすみません🙇💦
もう少し多くの方のアドバイスが欲しくて投稿しました。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

30ママ

私は筋腫の手術を一昨年受けました。
麻酔が一番不安で手術前日の説明の時麻酔医や担当看護師に何度も不安だって言いました
それ以外は特になかったかな

手術後半年で妊娠しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

麻酔も不安ですよね😭
    筋腫の手術をすることによって、不妊治療に影響するかの説明はありましたか?

• 6月19日
  • 30ママ

30ママ

特に無かったですよ
    筋腫のある場所が子宮の入り口付近だから、もし妊娠しても出産の時にその筋腫が邪魔をしてしまうって事で手術しました
    私は逆に手術のお陰で妊娠出来たって思ってます

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    ちょっと安心しました😌

手術前は何ヵ月か薬で生理をとめたりするんですか?

• 6月19日
  • 30ママ

30ママ

注射毎月1回打ってました。
    3、4回かな?それ以上打ってもあまり効果がないそうです。最初のうちで小さくなるみたいです。私はもともと小さかったみたいで、あまり大きさは変わらなかったそうです
    更年期障害が出るかもって言われましたが、私は首の後ろ辺りがしょっちゅう暑くなりました。
    将来更年期にはいった時、『こんな感じになるんだな』って知れて私は良かったです。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その注射は筋腫を小さくするためのものですか?
    手術を決めてからどれくらいで実際にしてもらえるのかなと思いまして(^_^;)

• 6月20日
  • 30ママ

30ママ

ホルモンの分泌を強制的に止めて小さくしていくって言ってたと思います。なので、生理が無くなって更年期障害が出るみたいですよ
    2016年の4月初めに手術しましたが、2015年の12月に初めて注射を打ったはずです。

• 6月20日
まぁぼ

長いこと不妊で、腹痛腰痛も出てきたので去年の5月にチョコの手術をしました。内膜症と卵管に水腫がありました。チョコは片側だけです。

私が質問したのは、チョコがある側の卵巣を完全に取ってしまった方がいいのかという事です。
チョコは将来癌化する可能性があるので、とった方がいいのかと思っていたのですが、子供を望む以上は一部でも残した方がいい。取るのはおすすめしないと何度も説明されました。

いろいろ調べたり、先生と話し摘出ではなく核出(ダメな所だけとる)手術にしました。

一部残しているので再発の確率はありますし、チョコはとくに再発確率が高いみたいです。なので術後はサクサクとステップアップなどを考えて行った方がいいといわれました。

様子見している間に再発って方もいらっしゃいます。。と術前にいわれました。

不安なことは全て先生に聞いて、納得してから手術に踏み切った方が安心出来ますよ!

4年以上不妊でしたが、術後8ヶ月後に自然妊娠出来ました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再発や癌化する可能性があるんですね😖
    悪いところだけとる手術だったら、卵巣機能が低下する可能性は低いってことでしょうか?

• 6月19日
ゆり

一昨年、腹腔鏡手術で子宮筋腫を切除しました。
リスクの内容は忘れてしまいましたがキチンと説明してくれます。
確かかなり低い確率だったと思います。
全身麻酔なので麻酔科医から手術前日に説明ありました。
どんな種類の麻酔でどんな方法か、術後の副作用など丁寧に説明を受けました。
質問した事は特になかったかなぁ〜
生理の時でも手術出来るか聞いたぐらいですね。
不安はもちろんあったけど全身麻酔だし目が覚めたら手術は終わってました。
ただ術後、麻酔の影響での吐き気が辛かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹腔鏡だったんですね!
    私は手術することによって不妊治療に影響が出ないか心配で…😢

今はどのような不妊治療をされてるんですか?

差し支えなければ、教えてくださいm(_ _)m

• 6月19日
  • ゆり

ゆり

不妊治療はしていません。
    筋腫切除手術の後に子宮外妊娠でまた腹腔鏡手術しました。
    卵管1つ無いです。
    筋腫切除手術が原因ではありません。
    不妊治療に影響があるとは妊娠率の事を言ってますか?
    私は卵管1つでの妊娠率を聞きましたがはっきり%では言えないと言われました。
    不妊治療に影響が全く無いとは言い切れないし絶対に妊娠するなんて保証は出来ませんよね。
    医師でも判断は難しいんです。
    なので可能性の話をします。
    私は術後に妊娠は出来たので影響はないと思ってます。
    ただ出産は帝王切開が望ましいと言われてます。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ教えていただきありがとうございますm(_ _)m

手術前は生理がこないように、何ヵ月か前から薬とかで止めたんですか?

• 6月19日
  • ゆり

ゆり

生理を止める事はしていません。
    生理中でも手術には支障ないと言われましたよ。
    私は生理とかぶる事はなく術後の入院中に予定通りに生理がきました。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    前に先生は3ヶ月程生理をとめないといけないと言っていたのですが、、。再度聞いてみます!

• 6月19日
  • ゆり

ゆり

先生の考え方や治療方針で違ってくるかもしれませんね。
    疑問な事はどんどん聞いてクリアにしてから手術に望んだ方が安心しますよ。
    頑張って下さいね。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    質問して気になってることを潰して、そのうえで治療方針を決めたいと思います😊
    いろいろ教えていただきありがとうございました✨

• 6月19日