※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

保育園に1歳の息子を入れたい。無職で求職中。申し込み時に就業証明書必要か。新しい仕事を探すタイミングは?悩んでいる。保育園や市役所に相談予定。

来年の4月に1歳の息子を保育園に入れたいと思っています。
第1希望の保育園は、今の状態だと1歳で入れそうですと返事を頂いてます。
保育園の方にも良くしてもらっており、他の近所の保育園は1歳児は兄弟で埋まってしまい、もう難しいと言われているので、第1希望の保育園に入れたいです!!

そこで質問です。
現在、無職の専業主婦です。
第1希望の保育園の方に、10月に保育園の申し込みが始まるので、その時点で求職中でも大丈夫です。でも、就業証明書は必要になるので早めに仕事をみつけてください!と言われました。
申し込み時点で無職で求職中になりますよね?
就業証明書は申し込み時に必要なのでしょうか?
また、4月から保育園入園&新しく仕事を始められる方はいつごろ仕事探しをされましたか??

長くなりましたが、今後の仕事の流れがいまいち決められずで・・・
また、保育園や市役所にも聞いてみようと思いますが、モヤモヤしておりまして😭
アドバイス宜しくお願い致します!!

コメント

ゆーママ

私は申し込み時に求職中で4月の入園決まってから仕事探し出しました👀
預け先ないとなかなか見つかりにくいと思ったので
二時調整ではいったので決まったのが3月上旬仕事は半ばには決まりましたが
待機児童などはいない地域なんですかね?👀定員割れ常にしてる園なら求職中でも大丈夫だと思いますが人気の園なら仕事きまってないと引っかからないかなと思おます
月単位で保育園の入れ替わりするので今は大丈夫といわれてても難しくなることもあるかなと

• sena

sena

ありがとうございます!!
    秋に来年の春の仕事がみつかるのか?💦と不安でして。
    求職中で出してみようかなと思います。

• 6月19日
mamata

必ずしも必要ではないと思います。
でも、保育園に入れる場合点数が、
高い方が優先されるので…
あった方が入りやすいと思いますよ😊❤️

• sena

sena

ありがとうございます!!
    決まっている方が優先順位は上がりますよね💦💦
    悩みます😭

• 6月19日